アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本からドイツへ飛行機でユーロを250万円程現金で持って行きたいです。この場合税関申請しなくてはいけないですか?仮に100万円までなら申請しなくとも良い場合、三人で発つので(大人2小人1)分散させて申請しなくても良いとか、可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ユーロの CASH持ち込み限度額は、確か200万位まで/@大人1人当たり

じゃなかったでしたっけ?

これはフランスだったかな? 外務省やルックJTBの旅のページをご覧になれば、現在の正しい額上限、わかると思います。

でも、だいたいユーロ圏似通ったものなので、大人2人が半分に分けて所持して行けば大丈夫だと思いますよ。
ご心配ならCASHでなく、ご利用の大手銀行の海外支店でお取り引きする方法はいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます!
ドイツ領事館のHPで、現金1万ユーロ以上が申告が必要とありました。家族で分散出来るかメールで問い合わせてみます。

余計な一言かもしれませんが、家族の場合は、同行者全員で総額いくら持っているかを税関で問われますから、分散させても意味ありません。

念のため。

堂々と申請されればよろしいのでは。あとは現地に口座があるなら送金してもらう。それが一番安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。分担の件は領事館から返事待ちです。
もちろん、怪しいお金ではないので申告すれば済むのですが、もし合法で申告せずに済むのならばその方が良いと考えている次第です。

別に申告するだけで関税などがかかるわけではありません。

わざわざ無申告にするのは表に出せない金と言うことでしょうか?

故意に分散すれば悪質な行為と見なされることも有り得ますし贈与とされて贈与税がかかることも有り得ます。

別に日本やドイツであなた方が監獄行きになっても私は困りませんが。

この回答への補足

無申告で多額の現金を持ち込んだことが発覚すると罰金を課されます。所持金を全額没収された人もいます。果たして監獄行きはどうでしょうか・・・?

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。