アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードでの強制終了が激しかったので、ここでの質問や回答を元に修正やインストールのし直しなどを試みました。
ですが、どうしても改善されません。
ある一文字を打って変換しようとするとエラーが出て強制終了してしまいます。
ファイル等はきちんと開けます。
ブログなど他の場所ではちゃんと変換できます。
使用しているワードはオフィス2000のもので、OSはWindowsXPです。
日本語入力システムはMS-IME2002です。

ユーザー辞書の削除などネットで紹介されている回避方法はほとんどすべてやってみました。
ですが、ある一定の文字を打つと
「問題が発生したため~」というエラーメッセージが出て強制終了します。
これは直せない現象なんでしょうか…
仕事上どうしてもワードが必要です。
何とか修正方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

どのような対処を行ってみたのかわかりませんが、殆どの対処を行ってもだめなら、一旦Officeを完全に削除してから再インストールを行ってみるという手も考えられますが。

。。
ただしサポートが終了していますので更新プログラムは自動更新されませんので、Microsoft ダウンロードセンターから入手をして適用する必要があります。

単純なアンインストールの場合削除されずに残るものがいろいろあるので、これに原因がある場合は再インストールしても直りません。

Office 2000 の CD1 を削除する方法
http://support.microsoft.com/kb/219423/ja

Office 2000 CD2 を削除する方法
http://support.microsoft.com/kb/247684/ja

# 機械翻訳されているので、日本語表現がおかしいですが、何とかわかるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s-uzen様
ご親切にありがとうございます。

このアンインストール方法は何度か試してみたんですが、やはりダメでした。
でも意外な場所の修復で問題が解決されましたので報告いたします。

問題があったのはワードで「平成」と打って変換するとエラーとなり強制終了されてしまうというものでした。
これはワードのオートコレクトでの不具合だったそうで、以下の手順で修復できました。

【[ツール]-[オートコレクト]の"定型句"から"登録名の先頭の数文字の入力で、定型句のポップ ヒントを表示する"をオフにする】

これで普通にワードが使えるようになりました。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 16:52

最終手段に近い方法を提示しておきます。


いろいろ手を尽くしてダメなときは以下の方法をやってみてください。
もう行われているかもしれませんが……

Officeの修復
http://support.microsoft.com/kb/217440/ja

この回答への補足

>yu56544様

ようやくワードの修正ができました。
いろいろありがとうございました。

問題があったのは「平成」と入れるとエラーになって強制終了してしまうことでした。
これはワードのオートコレクトに問題があったためだそうで

【[ツール]-[オートコレクト]の"定型句"から"登録名の先頭の数文字の入力で、定型句のポップ ヒントを表示する"をオフにする】

という方法で修正ができました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/10/02 16:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
うちの場合は起動に問題はなく、ただ一つの漢字変換の時だけエラーメッセージが出て強制終了されます。
この漢字さえ使わなければエラーは出ません。
お知らせくださった“修復”などはほとんどやってみました。
でもまったく改善されなかったです。
もしかしたらオフィスが古すぎるのかもしれないです。

お礼日時:2011/10/02 00:31

まずはセーフモードでも同様の現象が起きるか検証。


同様の現象が起きるならOSの不具合、再インストールの必要がある。

この回答への補足

>syoyaku072様
セーフモードは試しませんでしたが、どうやらワードのオートコレクトという機能に問題があったようです。
エラーが出るのは「平成」という単語の変換で、ワード以外では同じ現象はなかったんです。
最初から質問に「平成」と変換するとエラーが出る、と書けばよかったです。
以下の方法で修正できました。
いろいろありがとうございました。

【[ツール]-[オートコレクト]の"定型句"から"登録名の先頭の数文字の入力で、定型句のポップ ヒントを表示する"をオフにする】

補足日時:2011/10/02 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
セーフモードでの検証はやっていませんでした。
後ほど試してみます。

お礼日時:2011/10/02 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!