アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ドコモの機種変をしにいったのですが、 「携帯保障お届けサービス」っていうのに加入をすすめられ、 「いりません」と言うと。 「入ることになってます」といわれました。 携帯を渡したら、すぐに廃止できますと言われ。 仕方なく加入しました。 その時、ドコモの店員に「151をダイヤル0を押し、オペレーターに 代わります。そしたら、携帯保障サービスの廃止を言ってください。」 書いていただきました。 そのオペレーター曰く、強制の入会ではございません。との事でした。
どちらの言っている事がただしいのでしょうか?
同じ被害?に合われた方いますか? または、この件について知っている方いたら。おしえてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、オペレーターの人に確認をショップに電話してとってもらってます。 前回機種変したときも、同じように、されました。嫁も同じです。 従兄弟も同じように、強制だと思ってます。

A 回答 (3件)

ケータイ補償お届けサービスは、

強制加入ではありません。

機種購入時に付けることが出来るサービスで、
購入したケータイが水濡れや全損など、保証の利かない故障になった場合に、このサービスを付けていれば、5000円で同等の機種をお届けしますっていう補償です。

で。
機種変更時に、割引をショップごとにしていますが、あなたが割引を希望していれば、割引条件にはオプション加入が必要です。
そのオプションの1つがケータイ補償お届けサービスですね。

ただ、強制ではないので、店員さんが説明した上であなたが必要ないから付けないと断れば、
機種の割引はしてもらえませんが、オプションを付ける必要はなくなります。

店員さんの説明の仕方が悪かったのかもしれませんし、
あなたが店員さんの説明を勘違いして受け取ってしまったのかもしれませんが、

このケータイ補償お届けサービスは、機種購入時から14日以内でないと付けることが出来ないので、
いざ全損などの故障になった時は保証が無いのでまた高い機種代金払って購入し直すか、前の古い機種に戻すかになってしまいます。

それもあって、最近は機種が高いですからこのサービスを勧めることはよくあります。

あなたが今回割引を受けていれば、
割引は必要だがオプションは要らんっていうのはちょっと…。

オプション付けたくないなら、割引はしてもらわずに購入になります。

被害とか何とかより、ただ単に説明不足と理解不足なのかなと。

ま、次からは、オプションは要りませんと言って、割引無しで購入すれば良いかと思います。

どのオプションも強制ではありません。
選択権は利用者にあります。
必要なければ断ればいい。

ただし、断るなら、割引を強制しないこと。
何も得が無いのにタダで割引なんてしません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今明細をみたのですが、割引されてるかどうかがいまいち理解できません。
でも、値段的には、ポイントを使って引かれた分しか、ありませんでした。

• 0

ドコモのオペレーターが言った内容が正解で、ドコモとしての回答となります。

代理店がインセブティブ目的で加入をさせたのでしょう。
店によっては、そのような条件があります。断ることも出来たりしますが、販売価格が変わります。
ただ、利用料金がわずかなものなら、入っている方がお得になる場合があります。

強制的に契約させられる場合は、ドコモにその、代理店名を言うのもよいかもしれません
    • 0

その携帯ショップの勝手な言い分に過ぎないでしょう。

下記を読んでみてください。
基本的に任意の加入です。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premi …
    • 0