アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、30代後半、彼はひと回り近く上です。出会ってまだ間もないので性格や好みはまだよく知りません。何回かデートを重ねるときの、お支払はどうするべきでしょうか?
現在までは彼がすべて負担してくれていますが、いつもだと気が引けるような。。。
彼は仕事上、経営者の立場でお金にも余裕がありますし、「俺は男だから」「お前にはいい思いをさせてやる」などと言ってくれます。そんな中でこちらが「出す」とも言いにくいです。
ちなみに彼の血液型はAB型です。
体験談や皆さんのお考えを参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

30代後半なんですよね? いい大人ですよね? 働いてるんですよね?

血液型とか関係無いですよね? いいかげん血液型で枠にはめる考えはやめましょう

いくら相手がお金に余裕があってもお金を出してもらって当然とは考えてはいけませんよね?
あなたはまだ「気が引けるような」と言っているので本当はわかってるんですよね?

このまま奢ってもらって、
出してもらって当然という考えさえ持たなければ大丈夫だと思います。
お互いいい大人なんでしょうから常識を持って行動すれば間違いはないと思います。
    • 0

払ってくれるんなら、彼に全て負担してもらっていいんじゃないでしょうか。

金銭的に過負担になってるようでも無さそうだし、出したい側が払う事に何の問題も有りません。
彼としてもプライベートでもお山の大将で居続けたいとの願望が有るようです。
まあ、金銭的な面では甘んじるにしても、お付き合いでもお山の大将でないと気が済まない男も少なく有りません。
「俺は男だから」「お前にはいい思いをさせてやる」等の言動からもそれはうかがえます。
その性格がchanko3さんと合うか合わないかは、これから時間をかけて判断されればいいと思いますが、もしだめになったとしても、払った分を返せとは言わないでしょう。
私自身、独身時代はこちらが払うのが当たり前だと思ってましたので、何の違和感も感じません。
払いたい人には払わせておくのが平和だと思います。
    • 0

こんばんは。

質問者様と同じ30代後半、男性です。

気が引けるなら、たとえばお支払いの時に財布をちらっと見せるなどして、
「私も払いますよ」という意思表示をされてはいかがですか。
時と場合によりますが。

他の回答者様もおっしゃられていましたが、血液型は関係ありませんよ。

あと気になったのが、彼氏さんの発言です。
「お前にはいい思いをさせてやる」
何か、質問者様に対し上から目線のように感じました。
こう感じるのは僕だけでしょうか・・・。
    • 0

一回り近く上だし、金持ちなんですからこの場合彼が払うのがいいと思います。

ただ、オトコだからとかお前には、等の言葉使いから相当封建的ですよ。
今後結婚となれば、亭主関白です。
その辺は覚悟した方がいいですね。

どうしても払われっぱなしがダメなら、何かお礼でもしたら充分だと思います。
    • 0

通りすがりの者です

まず、「血液型」は何の意味・意義も無いので無視しましょう。ナンセンスです。
貴女が30代後半で彼氏が一回り上の50代前後、と想定すると・・・
今流行の「割勘ワリカン」は有り得ない世代でしょうから、彼が100%払います。
しかもそれが、太陽が東から昇ると同様、普通なのですよ。

30代前後でワリカンが定着?ラブホテル代も、コンドーム代もワリカンと聞いて
もうアングリしましたが・・・。
しかも事が済んでから男が手をだしてワリカン金額を、女性に請求なんて・・・。
レジで1円の単位まで計算、ワリカンなんて・・・日本男子も劣化したものです。

男気を発揮している彼氏に任せ、放っておけば良いのです(笑)。
貴女は「手作り」のケーキ・クッキーや、彼の好きな曲・アーティストを聞き出し
オリジナルのCDを作って上げる、とか、女性らしい手作り感をプレゼントしたら
良いのではありませんか?
後、食後の後などは「ご馳走様」のご挨拶だけは欠かさないように(笑)
    • 0

あなたは金を出すことを期待されているわけではありません。

金以外のもので気持ちを示すことを期待されているのです。

「今度ドライブに行きましょう」
「私がお弁当を作っていきますよ」

手料理で落とすのは女の結婚詐欺の常套でしょう。
それだけ効果があるということです。
    • 0