人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フレンチパイとアメリカンパイは、バターの加え方に違いがありますが、材料は同じなのにどうして食感が異なってくるのですか?
教えてください。

A 回答 (1件)

フレンチパイは、小麦生地にバターを包んで、薄くのばして数回折り畳む方法(フランス語では、フイユタージュと言います)。

アメリカンパイは、小麦粉と小さく切ったバターを混ぜ合せて数回折りたたむ方法で練り込みパイ生地とも言われます。
フレンチパイのほうが軽く層状にないりやすいみたいです。これが、食感に現われているのでは??

お店で売られているのは、圧倒的にフレンチになるんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。