プロが教えるわが家の防犯対策術!

変わったミステリ小説のお勧めを教えてください。
(必ずしもミステリでなくてもOKです。)
西澤保彦のようなSFミステリという設定で変わった小説ではなく
麻耶雄嵩(夏と冬のソナタ)のような小説を探しています。
また、和書、洋書は問わないです。

以下は既読小説の一例です。
・夏と冬のソナタ
・姑獲鳥の夏
・四大奇書

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

熱海殺人事件。

小説じゃないけど。
大事件なんて、そうそう起こるもんじゃない。じゃ、大事件を解決するためには、どういう努力が必要か!
というのがテーマのお話。

パロディなら、シュロックホームズの冒険。
もちろん、シャーロックホームズのパロディですが、煙のないところに煙を立てずに大事件を解決するためには?という話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2作品とも全く知りませんでした。
熱海殺人事件は映画化もしてるんですね。
機会があれば読んでみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 21:25

「オーデュボンの祈り」伊坂幸太郎


寓話的とでもいえば良いのか、奇妙な小説です。
なにしろ喋る案山子なんてものが重要なキーワードだったりします。
舞台は現代の日本です。

新潮ミステリー倶楽部賞というのを受賞しているんですが
審査員の中には「こんなわけのわからないものミステリーじゃない」として反対する声もあったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作品は知っていましたが、伊坂のデビュー作なんですね。
今度買ってみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!