プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のような質問を投稿させていただきましたが、移動手段について質問したく、投稿させていただきました。

小樽~函館、函館~旭川の移動手段なのですが、この区間のJRはありますか?
また、時間も結構かかるのでしょうか?

車の免許は持っているのですが、ペーパードライバーのため、車での移動は考えていません。
車以外での移動となるとJRのみになるのでしょうか?

札幌の方までは行かない予定なので、出来れば乗り換えの無い方をと考えています。

ご存知の方、教えてください。


小樽と函館に来年の夏に行こうと思っています。
まだまだ先ですが、小樽・函館についていろいろ調べておこうと思い、投稿させていただきました。

ただ、土地勘が無いのでホテルは駅から近いところがいいなと思っています。

小樽のホテルを調べたら「オーセントホテル小樽」というホテルが小樽駅から徒歩5分程のところにあるそうですが、このホテルは新しいのでしょうか?
観光は小樽は小樽運河に行きます。ホテルからは遠いでしょうか?
他にはオルゴール堂とキャンドル工房、名前が見つけられないのですが、硝子製品を扱っているお店(?)に行きたいと思っています。
時間はたっぷりあるので移動手段はバスなどではなく、徒歩でと考えています。
小樽運河からオルゴール堂とキャンドル工房は徒歩で行ける距離でしょうか?
友人から小樽で人力車に乗ったという話を聞いたのですが、その人力車ではオルゴール堂周辺には行けないのでしょうか?
基本的に徒歩での移動を考えていますが、せっかく行くので人力車に乗ってみたいなぁとも思っています。
徒歩でどのくらい時間がかかるのかも知りたいです。
他にも小樽運河から徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。

函館ですが、ホテルは駅の近くを考えています。(出来れば新しいところ)
観光は函館山(?)に行ってあの有名な夜景を見に行こうと思っています。
移動手段など教えてください。
他にも駅やホテル周辺で徒歩で行ける距離にある観光地などあれば教えてください。

小樽と函館で海の見える場所(夏に海水浴が出来るような場所)も教えてください。
海水浴はしませんが、海を眺められるような場所がいいです。

A 回答 (8件)

小樽→函館


JRの最短コースですと 倶知安まわりの事実上ローカル線になってしまい 特急も何もないので非常に不便です
結果として四角形の3辺を回るように 遠回りですが札幌、苫小牧経由でこんな経路になります 4時間半から5時間
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?fr …

次に函館から旭川
これまた同じようなルートでざっと5時間
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?fr …

まさかとは思いますが 2泊3日で函館旭川小樽を回ろうだなんて 日本地図の縮尺を間違えた旅行計画ではありませんよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

4,5時間はかかるんですね。

旭川は帰るだけで、ゆっくり見るのは小樽と函館辺りになる予定なので、もう少し検討してみます。

お礼日時:2011/10/03 18:07

小樽~函館は、JRの場合は小樽-札幌間は快速等で札幌~函館は特急スーパー北斗


での移動になります。料金は8920円(指定席)で所要時間は約4時間ちょっとです。
飛行機(HAC)の場合は、丘珠空港-函館で約40分、料金は16000円くらいです。

函館~旭川は、JRで札幌乗換の特急で所要時間は約5時間です。
飛行機(HAC)も運航日が少ないですがあります。所要時間は約1時間です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 08:23

前の方たちの回答に補足します。



> 小樽~函館、函館~旭川の移動手段なのですが、この区間のJRはありますか?
> また、時間も結構かかるのでしょうか?
> 札幌の方までは行かない予定なので、出来れば乗り換えの無い方をと考えています。

小樽~函館、函館~旭川のJR移動は、必ず札幌を経由するルートにしてください。

「札幌の方までは行かない予定」ではなく、
「札幌を経由するルートしか実質ありません」。
選択肢がないと思ってください。

小樽~函館は 小樽~札幌~函館
函館~旭川も、函館~札幌~旭川
です。

所要時間は前の方たちが調べたとおりです。ただし、距離は、本州の人が所要時間から想像するより、3割~5割ほど遠い場所だと思ってください(北海道の線路が直線で、駅間が長いため、同じ所要時間でも、北海道の特急が本州の特急より遠くまで行くため)。

小樽~札幌は快速または各停
札幌~函館はスーパー北斗または北斗という特急を利用
札幌~旭川はスーパーカムイという特急を利用

乗り換えの無いルートはありません。
また、小樽から西回りのJRで倶知安、長万部の方に出ないでください。一応、JRはありますが、北海道有数のローカル線です。乗り換え時間が半端じゃなく長い、本数が少ない、車両数が少なく地元の通学の中高生で混んでいる、特急や急行がないなど、先を急ぐ旅行者には「4重苦5重苦」だと思ってください。

> 小樽のホテルを調べたら「オーセントホテル小樽」というホテルが
> 小樽駅から徒歩5分程のところにあるそうですが、このホテルは
> 新しいのでしょうか?
> 観光は小樽は小樽運河に行きます。ホテルからは遠いでしょうか?

オーセントホテル小樽は運河沿いのホテルじゃありません。街中のホテルです。
創業は1998年とあります。
http://www.rakuten.co.jp/authent/info.html

ホテルの前の道は下の画像のようになってます。
この道を400~500mほど下ると、
小樽運河との交差点に着きます。時間にして徒歩6~7分。
その交差点を右折して、1kmほど運河沿いかつ札幌方向に歩くと
メルヘン交差点があるあたりになります。

ガラス工房などは、交差点からメルヘン交差点の途中の地区に点在してます(完全に運河沿いの幅広い道路ではなく、1本函館本線側の少し狭めの道を歩くと、寿司屋も含め、店が多く見つかるのでベター)。さっきの交差点を右折する場所より、1本早く右折することです。


ホテルから運河方向に坂道を下る道の途中に
小樽名所の1つ、「小樽バイン」(ワインカフェ&ショップ)があります:
http://www.otarubine.chuo-bus.co.jp/
http://r.gnavi.co.jp/h243800/
ここは、ホテルから非常に近いので、要チェック。

> 小樽と函館で海の見える場所(夏に海水浴が出来るような場所)も教えてください。
> 海水浴はしませんが、海を眺められるような場所がいいです。

おたる水族館がある祝津地区や、朝里駅周辺、塩谷駅~蘭島駅のあたりが
海水浴場で、どれも小樽の中心部から離れています(祝津地区でも中心部から
バスで20~30分)。小樽運河あたりから歩いていける場所は「ありません」

一例:祝津地区の海水浴場
http://www.public-otaru.info/good-life/2007-07/2 …

ただ、あなた方の場合、2泊3日で函館、小樽、旭川を駆け巡ろうとしているようですから、そもそも、海水浴場に行くのは「時間不足」です。

朝里駅周辺の海の家なら、小樽と札幌を移動するとき、電車の海岸側に見えますから、車窓から見るだけにして満足してください。


海岸側は、札幌から小樽に行く時、進行方向右側
小樽から札幌に行くときは、進行方向左側です。

2泊3日で函館、小樽、旭川ならば、のんびり海水浴場に行っている暇はありません。
それに、トマムはやめたんですか? いずれにしても、積丹半島の夕日と同様、海水浴場はきっぱり、あきらめたほうがいいと思います。
「小樽~函館、函館~旭川の移動手段」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLや写真などありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2011/10/04 08:25

#3の訂正


バツ 2泊3日
○ 3泊4日

3泊4日で小樽、函館、旭川でしたね。
3泊4日にしても、あまり行動範囲を広げないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLや写真などありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2011/10/04 08:26

> 観光は小樽は小樽運河に行きます。

ホテルからは遠いでしょうか?

ホテルから坂道を降りると、500mほどで、
下の画像のとおり、小樽運河沿いに走る幅広い道が左右に
見えます。

右の火の見やぐらみたいなものが目印です。

小樽運河を見る場合は、ここで左折してください。
右折すると、メルヘン交差点などの方角になります。

●再度、「お詫び」
自分が#3で書いたトマムや積丹半島の夕日の件、
自分が#4で書いた3泊4日の訂正の件はどちらも、

kiiro-2000さんの直前の質問(ammy4989さん)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7049168.html
と混同してました。

#3、#4の該当部分は、回答からカットしてください。
まだ何泊何日かも決まってないんでしょう?
「小樽~函館、函館~旭川の移動手段」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLや写真などありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2011/10/04 08:27

> 小樽運河からオルゴール堂とキャンドル工房は徒歩で行ける距離でしょうか?



キャンドル工房や北一硝子、オルゴール堂に行くには、
さっきの運河沿いの道路の「1つ手前」の大きな交差点までホテル側に戻り、
ホテル側から見て右折(つまり運河側からみて左折)してください。

その交差点は、ホテル側からみてこんな感じ(左側の郵便局が目印)↓
運河側からみると、景色は左右反対になります。

キャンドル工房は、この交差点を曲って100m
北一硝子とオルゴール堂は、さらにその数100m先にあります。

全部、徒歩で移動可能です。
「小樽~函館、函館~旭川の移動手段」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLや写真などありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2011/10/04 08:27

転勤で北海道に住んでます。



函館と小樽はどちらも似てます。
ガラス工房があって、港街で魚介類がおいしくて。チーズケーキのおいしいお菓子やさんがあって。

函館に住んで、道東以外は旅行して回りましたが、
函館のお勧めは何と言っても湯の川温泉。駅からは離れていますが市電で行けます。
空港からは近いです。

湯の川のプリンスホテルは客室に露天風呂がついていて、部屋もきれいでおすすめ。
海に面して建っているので、大浴場から見ても目の前が水平線。
できれば人の多い時期を避けた方が良い部屋をとってくれます。
私は函館の街よりこっちの方が印象に残りました。

後は大沼でしょうね。
JRが通っているので、札幌に行く途中に降りて散策されてもいいと思います。

函館市内はあまり・・・特に駅前なんて朝市しかありませんよ・・・
しかもこれがメチャメチャ高い。
函館の夜景も天気次第なんで。
北海道は7月下旬から8月中旬までは梅雨みたいなもの、
(梅雨前線が低気圧になって停滞します)
とにかく雨が多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 14:58

他の方が書かれていないことを挙げさせていただきます。



もし函館から旭川に行かれたいのであれば飛行機という手があります。

北海道エアシステム(HAC)です。
http://www.hac-air.co.jp/bkt/app/RES/top/FRIG410 …

来年の夏についてはいまのところ当然?判りませんが今年の夏の運賃だと
最安で11,500円がありました。
ただし、土・日・祝日の1日1便での運行ですから日程に合わないときは使えませんし、
函館・旭川のそれぞれ市街と空港とのバス等の運賃も別途かかりますからお得というわけでは
ありませんが、参考にどうぞ。
同じく函館から札幌の丘珠空港の飛行機もありますので費用は高くついても早く次の場所(小樽)へ
いきたいのならアリではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!