アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonでゲームを注文したいんですが、自分のアカウント?が無いので息子のアカウントで注文することにしました。

ここからが質問で息子はまだ18歳以上になっていないのですが息子のアカウントでR-18のゲームを買うことは可能でしょうか?
やはり自分のアカウントを作るべきなのでしょうか?

息子からはAmazonで買い物をすればポイントが付くといわれたのでできれば同じアカウントで買い物をしたいのですが…

A 回答 (1件)

この質問ですがR-18のゲーム(Z指定ですね)を18歳に満たない息子さんのアカウントで購入するのはいけません

確かにポイントが付くからいいかもしれませんが

ゲームはその年齢に満たない方の購入はいけないということになっています

法律ではありませんが、Z指定の場合成人的表現(グロテスクであったり性的表現がであったり)がある為、販売側は未成年に対しての販売はしていません(そのためお店によっては免許証等の年齢の確認できるものを出してくれと聞くこともあります)

簡単に下に書きますがCEROレーティングという対象年齢があります
A指定=全年齢
B指定=12歳以上を対象とする表現が含まれているゲーム
C指定=15歳以上を対象とする表現が含まれているゲーム
D指定=17歳以上を対象とする表現が含まれているゲーム
Z指定=18歳以上を対象とする表現が含まれているゲーム。又、18歳未満の購入、販売、頒布をしてはいけない

といった感じになります。もしAmazonで18歳未満の人がZ指定のゲームを買うとなると買った人も悪いですが販売した側には「何故未成年に売った?」ととがめられますので最悪営業停止ということもあります。

なので自分のアカウントを作ることをお勧めします。

Z指定でなければ息子さんの年齢でもゲームは買えますので大丈夫ですよ^^
ただまぁ表現が表現なので出来ればその年齢に合ったものを買うことをお勧めします

参考にURLを載せておきます。こういったサイトがあります^^

参考URL:http://www.cero.gr.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱりまずいですよね…

息子のアカウントとは別のアカウントを作ることにしました