電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライバーを購入しようと考えています

ぼくの欲しいのはヘッド(クラウン)のフェース面がディープといわれる面形状の物が欲しいのです

易しいドライバーは?とショップの方に質問すると「xxio」とよく勧められるんですが
シャローなのはとてもヘッドが大きく見え、縦方向に狭く チョロがでやすいように感じるので
(自分は縦方向にちらばるからディープがいいと思っているんですが・・・)あまりいい印象がないです。

そこで 易しいといわれているディープフェースなお勧めなドライバーって何がありますか?

アスリートモデルやアベレージモデルだったり
上級者用、中級者用、初心者用とショップではいろんなわけ方がされていますが
何が違っていてのクラスわけなのでしょうか?

平均スコア95ぐらい(ヘッドスピード40から42)のうまくなりたいエンジョイゴルファーにお勧めの一本をおしえてください


すごく気になる一本は ツアーステージ xドライブ705の455なのですが
無理ですよね??

A 回答 (5件)

クラブの顔、ってのは好みがありますからね~



ご自身で仰っている通りシャローは打点が左右バラつく方に向いてます、ディープはある意味その逆(タテ方向にバラつく方向き)ですからクラブの特性も理解されているのでディープが好きならそのスタイルで構わないと思います。

Xドライブだって極端に難しい訳ではありませんよ・・・私が今使っているのは少し古い405ですが普通に打てますからね・・・ちなみHSも貴殿と同じ位です。

よくディープフェースはアスリート向きとか上級者向きと言われますがこれはHSがある方の悩みである「スピン対策」が主な理由だからでしょうね・・・

ご自身でいいクラブと思ったモノをお使いになる方が練習にも力が入ると思いますのでショップ等で色々なディープフェースのクラブを試打されたりしてお決めになればよろしいのではないでしょうか?
大手ショップなら大抵のクラブは打てますしね。

自慢するつもりは毛頭ありませんが私はクラブ浮気症と言う病気持ち(笑い)なんで色んなクラブを試打しておりますが最近打った中ではマルマンの「コンダクターLXディープ」はカンタンでしたよ・・・顔も凄くディープでしたしね・・・・

あくまで私の経験ですが何かの参考になれば、と思いまして・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

難しくはないのですね
安心しました

マルマン 探してみます
アイアンがマルマンなので 嫌いなメーカーではないので

お礼日時:2011/10/04 21:48

そうですね、、、ちょっと古くてもよいのならPing G10あたりをお勧めしてみたいですね。


あとは、Tom Watsonや最近はヤニ・ツェンで有名なAdams GolfのSpeed Lineシリーズ。日本ではあまり有名ではありませんが、USでは安価で性能も悪くない製品として結構出回っています。USの日系通販ゴルフショップや、日本でも並行輸入をしている店あたりで取り扱っていると思います。

ま、個人的な好みになってしまいますけどね・・・。
    • good
    • 1

クラブの構造上の誤解があるようなので少し注釈します。



ディープフェース・シャローフェースという違いよりも、フェース長の長さは、ヘッドのシャフト周りの慣性モーメントの大きさに繋がります。俗に言われる、重心距離ですね。
一方でシャローバック形状は重心深度を大きくします。

重心距離が長いと慣性モーメントが大きくなるので、フェース面の向きがブレ難いので球のバラつきが小さくなります。
また、重心深度が深くなると球は掴まり易く上がりやすくなります。

結果としては、ディープフェースのクラブは一般的に掴まりにくく上がり難く球がばらつき易いという特徴を持っています。
したがって、ディープフェースが向く人はある程度のフェースコントロールが出来る人(というかフェースコントロールをするスイングをする人)ということになります。

もう少し加えれば、フェアウェイウッドよりもアイアンが得意な人に向いているのがディープフェースであることが多いと思います。

(もちろん、何事にも例外はあるので、当てはまらないことも考えられます。)

また、クラブは主にヘッドとシャフトが大部分を占めています。ヘッド選びも重要ですが同様にシャフト選びも重要になります。掴まり難い上がり難いヘッドでも掴まりやすい上がりやすいシャフトを組み合わせれば、そこそこ掴まってそこそこ上がるクラブになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

キャディーバックにはフェアウェイウッドははいっていません
打てないのです

Xドライブはカスタムでシャフトがたくさん選べるのでかえって初心者には選びにくいのです

お礼日時:2011/10/04 21:53

ツアーステージいいですね


どんどん使ってください
好みは、上達を誘います

使っていけないクラブはありません
難しいとか、易しいとか言われますが
本人が決める事で
他の方の話は、他の方の話です

ゴルフショップで試打をしてみて
振りやすければ大丈夫です

私もデイープヘッドが好きなので
色々探します
こんなメーカーもあります
実際に使っていますのでお勧めします
ブランド品に劣らない性能で
最近人気が上昇しています
(メーカー品より売れているようです)

http://www.amcgolf.co.jp

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

すっごく安いですね
びっくりです

お礼日時:2011/10/04 21:45

>ぼくの欲しいのはヘッド(クラウン)のフェース面がディープといわれる面形状の物が欲しいのです



ディープフェイスとは フェイスの高さが有る物です。

 http://www005.upp.so-net.ne.jp/amateur-golfer/be …

 欲しいのはヘッドの体積の小さい ドライバーの事でしょうか?
 
 使いたい物を 使う

 使えないなら 使えるようにする

 それでも 使えないなら 諦めて 中古ショップへ

 ロフトが有って 柔らかめシャフトなら ある程度使えると思いますよ。

 ディプフェイスは 一般的に 球か上がらない
 球を上げるのには ある程度の ヘッドスピードが必要

 この図式から ヘッドスピードが早い人が使う方が良いとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

欲しいのは460ccタイプのものです

欲しいものを買えば後悔しないと思いますので
とりあえず買ってみます
無理なら中古ショップにもって行きます

お礼日時:2011/10/04 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!