アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行 台湾 マカオで過去の教訓教えて欲しいずら

又危険なとこ 日本の常識が通じない点

ホテルで困った点 

現地の治安 詐欺 罠

習慣 安心して過ごせる言動や行動教えて欲しいずら

農協から団体で行くずら 高齢者もいるずら

A 回答 (1件)

台湾・マカオツアーというのはちょっと珍しいですね。


多くは香港・マカオツアーです。

いずれにしても、西洋諸国に比べれば犯罪発生率が少なく、南アジアに比べても少なく日本の近い環境です。
ちなみに香港は日本より犯罪発生率が2,3割低いです。
よって、ガイドブックやツアーで配られる説明書や注意点を守っていれば基本的に大丈夫です。
ただ、スリや詐欺に会ったりする方は書かれていることを呼んでいなかったり、読んでいても自分がそうなるとは思っていなくてトラブルに巻き込まれる場合が多いようです。

外務省や現地領事館などのサイトにも具体的情報があります。

世界中共通ですが、日本語のしゃべれる、優しそうな人の話に載らないことです。
身包み剥がされたり、密輸、マネーロンダリングのなどの犯罪の共犯者になったりします。
麻薬やマフィアが絡む場合は、知りませんでしたなどは通用しない事が多いので注意してください。

どこにも書いてありますが、パスポートはコピーを持ち歩き、現物は部屋の金庫に入れるか首からぶら下げてシャツの中に入れておく。
なるべくクレジットカードを使用する。
クレジットカードの裏にサインをしておく。クレジットカードの使用法をお互いに練習し確認し合う。現金は最小限のみ持ち歩き、人前でおおぴらに財布を出し入れしたり、札束を見せない。
スリ、置き引きっをする方々はブランド品店や免税店にて観察し、財布を杜撰に扱っている人を見つけ、じっくり待ち隙が出来た時に取ります。日本国内でも同じです。

高齢者が多いなら行く10日前から、真冬並みにうがいや手洗いをよく行い旅が終わるまで徹底しましょう。
機内は乾燥させていてちょっとのウイルスで感染します。マスクやのど飴、水分補給で喉を守りましょう。消毒ティッシュやアルコールパッドの小袋などで手指の除菌をこまめに行いましょう。

旅をもっと楽しむために行く場所を舞台にした映画などを皆で見ていくと楽しめますよ。
上映会をやったり、映画や小説などの紹介をすると良いです。
行ってからではなく行く前の方が現地で盛り上がります。

簡単な歴史や日本との関係なども紹介したり、本などを紹介するのも良いですよ。
旅を楽しむには予習に掛かっています。

台湾にしても香港にしても漢方や書道、太極拳、茶などの盛んなところです。
帰ってから知って、向こうで何か買えばよかったというお年寄りの話をよく聞きます。
知っている老人は、日本で買えば何十倍もする漢方の材料を兄弟のために買って帰っていました。


下記に一般情報が多いです。
http://www.taipeinavi.com/

http://macau.navi.com/
http://www.hongkongnavi.com/

http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます

台湾ではなく香港のまつがいです

お礼日時:2011/10/04 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!