アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Server 2008 R2 3台構成 それぞれNIC6枚あり、3枚を使用して通信しています。
各サーバを仮にA、B、Cと呼びます。
また、各ネットワークの名前と設定は以下です。

public
IP:10.5.XXX.YYY
Subnet:255.255.255.0
DefaultGateway:10.5.XXX.1
DNS設定済み

private
IP:192.168.1.1 ~ 192.168.1.3
Subnet:255.255.255.0
GatewayとDNSはなし

nas
IP:192.168.100.1 ~ 192.168.100.3
Subnet:255.255.255.0
GatewayとDNSはなし

publicは社内LANに繋がっております。

privateはスイッチを使って、それぞれのサーバ間で通信できるようにしています。
A⇔B、B⇔C、C⇔Aでpingが通ります。

nasはスイッチを使ってそれぞれのサーバ間で繋がっているのと同時に、2台のNASを接続しています。このNASを仮にD,Eと呼びます

Dのネットワーク設定
IP:192.168.100.150
Subnet:255.255.255.0

Eのネットワーク設定
IP:192.168.100.151
Subnet:255.255.255.0

ここで、192.168.100.0のネットワークに対して以下のようにpingを飛ばしました。

A⇒D
A⇒E
B⇒D
B⇒E
C⇒D
C⇒E

A⇔B
A⇔C

はpingが通ります。
しかし、ここで、B⇔Cのpingが通りません。
B⇒CもC⇒Bも通りません。

再起動しても通りませんでした。
原因としては何が考えられるでしょうか。
なんかのミスでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

サブネットマスクの設定ミスとかWindowsファイアウォールの設定は正しいでしょうか。


設定確認のうえ、その他ネットワークの状態確認してみてください。
1)ipconfig /all で設定確認
2)netstat -nr で認識されているネットワーク確認
3)ping実施後にarp -a でarp解決確認。

arpまで解決されていても届かない場合にはFirewallで止められている等が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。Firewallは全て切っていました。

2)まで確認したところ、問題ないようでした。
3)のarp解決を確認したところ、B,C間では解決できていませんでした。

原因がわからず、途方にくれていましたが、なんとMAC ADDRESSが同じであることに気づきました。

NICを変えたらあっさり繋がりました。MACアドレス同じだなんてあるんですね・・・。知らなかったです。

ありがとうございました。調査方法、勉強になりました。

お礼日時:2011/10/04 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!