電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学習のために自宅で使っていないノートPC(XP)を活用してウェブサーバを構築する予定です。そこで初心者の質問なのですが、(1)YahooADSLモデム(ルータ一体型)でもブロードバンドモデムとして運用可能なのでしょうか?(2)仮に(1)が可能だとして、ウェブサーバ内にホームページや動画等を設置した際に、外部からのアクセス(ダウンロード)について、一般的なプロバイダ業者のそれと比較してどの程度の差が出るのでようか?(負荷や速度など)

A 回答 (3件)

>(1)YahooADSLモデム(ルータ一体型)でもブロードバンドモデムとして運用可能なのでしょうか?

意図がいまいち不明ですが…
普通にインターネットに繋がっているのであれば、正しく設定を行えば自宅サーバ用の回線として使用可能でしょう。
# ケーブルTVのインターネットなど、グローバルIPアドレスがWAN側に振られていない場合はできませんが…。
もちろん、ルータに設定も必要です。

>(2)仮に(1)が可能だとして、ウェブサーバ内にホームページや動画等を設置した際に、外部からのアクセス(ダウンロード)について、一般的なプロバイダ業者のそれと比較してどの程度の差が出るのでようか?(負荷や速度など)

ADSLは通常下りの方が速度が出るようになっています。
自宅サーバの外からみた場合の下り速度は、サーバのある回線の「上り」速度になります。
動画配信の場合だと、複数の人が接続している時…などは厳しいかもしれません。
# あとはビットレート次第…でしょうね。

セキュリティ対策とかきちんとしないと、突然警察が訪問してくることがあるかも知れません。
その辺りがちゃんとできないようであれば、やめておいた方がいいです。
# 回線速度の問題なら…VPSを使う。という手もあるかも知れません。(ADSLの自宅サーバよりはマシでしょう)
# セキュリティ関係はより厳しく設定しないと迷惑掛ける範囲が大きくなるかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティのことは見落としておりました・・・ありがとうございます!

(1)

YahooBBなら可能。それ以外はちょっと不明。ただ、ADSLの接続規格が異なるので難しいのではないかと思います。
http://e-words.jp/w/Annex20A.html

(2)
「一般的な」の定義があいまいなのでなんともいえませんが、あまり気にするほどの事はないですよ。ただ、ADSLだと上り速度は数Mbpsなので、あまりに同時にアクセスされると遅くなってしまいます。まあ、ヒット数が上がるようなコンテンツができてから光への移行を考えた方が幸せですけど。
プロバイダによっては、上り帯域を目一杯使うとP2Pと認定されて帯域制限を喰らう事もあるようです。
    • 0

一般的なプロバイダ契約で利用している回線スピードは、

ダウンロード( インターネット --> PC )に比較して、
アップロード( インターネット <-- PC )は、1/10程度です。

また、一般的な業者の回線スピードは、G単位なので、比較になりません。
    • 0