アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2003年1月購入(H13年)
MacOSX10.2.8、メモリ512MB、Power PC G4です。

OSを10.4.6位までUpdateしていたMacを人に譲る為
初期化をしました。

これからの質問がとても低レベルで申し訳ないのですが、
調べても今更OSX 10.2の情報など余り見つからず困っております。

初期化した後で後悔した訳なんですが、
10.3も10.4も人にインストールDiscを借りた為、
どうやって10.4に戻そうかと悩んでおります。

Discを借りた友人も、既にそのDiscは持って無かったり、
私自身が誰に借りたか覚えてないのです。
(やはり買うしか手はないのでしょうか?)

今自宅に、10.5ならインストールDiscがありますが、
10.2.8のiMacには無理ですよね?
(こういう事が分からないのです……。)

譲った先では、iTunes、Digital Performer 4、Word位が使用できれば大丈夫です。
インターネットは使用しません。

どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

OS10.5は可能です。


Macユーザーさんの場合、改造系が嫌いな人が多く、メーカーが推奨ずる物をそのままという事が多いのですが、当方は改造が好きなWindowsユーザーで、中古のMacを遊びで動かしているため、いろいろ弄っています。
下記の方法で800MHzのG4に私自身がインストールを行い、不都合無く動いていることを確認しました。

http://okwave.jp/qa/q5295819.html

OS10.6以上に関しては現在模索中で、まだ失敗続きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人に改造、作成の好きな人がいますので
今度、話をしてみます。

お礼日時:2011/10/19 00:09

>今自宅に、10.5ならインストールDiscがありますが、


10.2.8のiMacには無理ですよね?

G4iMacだけではちょっと判別出来ませんが、CPUのクロック数が867MHz以上なら可能な筈です。
ついでにメインメモリーが足りません。
その倍は必要なので増設すれば可能性はあります。

>10.3も10.4も人にインストールDiscを借りた為、
どうやって10.4に戻そうかと悩んでおります。

大丈夫ではありません。
こんなこと書いてるとツっ込まれますよ。
勿論ライセンス違反(著作権法に抵触するかな)

>譲った先では、iTunes、Digital Performer 4、Word位が使用できれば大丈夫です。

あなたが持っている10.5のインストールディスクがリテール版(OS単体でパッケージとして売られていたもの)で、それを件のiMacG4と一緒に譲るのならライセンスの問題は無いです。
勿論あなたの手許にDVDにコピーしたものや外付けHDDにインストールしていない事が条件ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易い回答ありがとうございます。

ご指摘の通りやばい事を平気で書いてしまい無知な自分が恥ずかしいです。

CPUのクロック数 700MHzと書いてありましたので、10.5のインストールは無理ですね。
メモリも増設とかは、今更ですのでやめにします。
このまま引き渡す事にします。

今もCPUって?と、検索した次第でした。

この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!