プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性用パンツスーツの裾上げについて、どのようにやれば良いのか、質問です。

通信販売でスーツを購入しましたが、裾上げを自分でやる場合、どんな方法がありますでしょうか?

自宅にミシンはなく、針と糸がどうにかある程度です。たちばさみもないです。
裾上げテープというものがあると聞いたのですがそんな方法もあるのでしょうか?

ちなみに通信販売元に裾上げのサービスはない様子です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ミシンがないなら裾上げテープでしょうね。


最低限アイロンとはさみが必要です。ただ、はさみは裁ちばさみじゃなくても、きちんと切れるならふつうの大きめのものでも代用できますけどね。
http://www.uniform-company.co.jp/p/76.html
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、またURL付きの回答ありがとうございました。
うまくできるかわかりませんが、やってみます。

お礼日時:2011/10/06 08:26

裾上げテープ(100円ショップにもある)とアイロンがあれば。



http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/Search/Re …


「スソ上げテープの使い方」
参考URL
たちばさみでなく、ふつうのはさみで可
濡らすこと
テカリ防止であて布すること
中温ですること
端は重ねること

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/freshbox/c/0000000345/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、またURLや注意点も添えての回答ありがとうございました。

うまくできるかわかりませんが、やってみます。

お礼日時:2011/10/06 08:28

(1)お直しのお店に頼む



(2)すそ上げテープ



(1)お店に出す場合、
 
 お店だと800円位だとおもいます。
 ショッピングモールや衣料品が置いてあるスーパーなら お直しのお店があったりします。
 あらかじめ何センチすそ上げするのかを測っておき、頼みます。 お店にもよりますが、数時間~1日で仕上げてくれます。


(2)すそ上げテープ。

アイロンでくっつく様になっています。


まず、すその出来上がりを決めて、中側にテープを置き生地をかぶせてアイロンをするだけです。

テープを挟んでアイロンという事です。

すそ上げテープは、衣料品売り場のレジの横に置いてある場合もあれば、手芸店、100円均一(入ってるメートルが少ない)にも置いてあったりします。



綺麗に仕上げるには・・

パンツの出来上がりラインをあらかじめ決め、アイロンをかけてから、すそ上げテープを入れてアイロンをかけると綺麗にできます。

アイロンは内側からかけるか、当て布をしてアイロンで布が照からない様にした方が良いですよ。

気にならなければ当て布は要りません。  

裁ちばさみがないという事ですが、あまり沢山すそ上げする場合は、テープ幅が小さいと余った布がカパカパになるので注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、またお直し専門店の存在を教えて頂き、ありがとうございました!

お直しのお店の存在を実はあまり知らず、調べてみたら近所のクリーニング店でもやってました…ちゃんと書いてあったのに(汗)

実は数着あるので、自分でやってみて、うまくできなかったら、専門店に頼んでみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/06 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!