女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

中学生の時に学校の図書室で見た本で忘れられないものがあります。
どうしてももう一度見たいので、似たような内容の本をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

載っているのは、世界中の伝説や不思議なものや実在しないものが、
さも普通に存在するかのように辞典のようなカンジで説明されていました。
絵の下に、その絵についての説明文のような文章が少しありました。

覚えているもので、天空に浮かぶ城ラピュータ(アニメのラピュタではなく)。
空飛ぶ絨毯。

記憶違いかもしれませんが、ガリバーやドラゴン、錬金術も載っていたような気も・・・。
(この記憶はあまり自信がありません)

絵はポップではなく、西洋画のようなカンジでした。

現在、29歳の私が、13歳~15歳の間に見た本なので
少なくとも14年以上前に出版されているものと思われます。

少ない情報で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

15年ぐらい前というと、(テーブルトーク)ロールプレイングゲームが流行からやや下火になってきている時期です。

ゲームマスターというゲーム管理者がシナリオを作って、その中でプレイヤーたちが人間の剣士やエルフの魔法使いなどになって冒険するというゲームです。
当然、ファンタジーマニアが集いますので、ゲームマスターはそれなりの知識がないとプレイヤーを満足させることが出来ません。
 そんなゲームマスターたちのためのファンタジーの資料本が新紀元社という所から多数出版されていました。ファンタジーに登場する生き物や、使われる武器などが辞書形式でイラストを付けて解説してありました。
 今は、ファンタジーの物語を書く人の資料本として広く利用されていて、形を変えて出版され続けています。

とりあえず、新紀元社のHPをご紹介しますので、あなたの記憶にある題名がないかチェックをどうぞ
http://w3.shinkigensha.co.jp/cgi/shinkigen.cgi?a …

題名をクリックするとその書籍の紹介のページに飛びます。「立ち読み」という所をクリックすると一部が見られますよ。

この回答への補足

先ほど、いろいろ検索していたらこちらの本の中身が少し見れました。

中はほとんど文字で、私が当時見た絵本のような雰囲気とは少し違うようでした…。
これかも!?とかなり期待していたので残念です><

でも、教えて頂いた出版社のHPには近いものがいろいろありそうなので
根気良く探してみたいと思います。

度々すみません。

ありがとうございました^^

補足日時:2011/10/05 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いた新紀元社のURL、拝見させて頂きました。

なんだかそれっぽいものがたくさん…!!!

中でも『幻想図書事典』というのがとても記憶に近い気がしました。

皆さんに教えて頂いていたら、少し記憶が蘇ってきたのですが、
やはり辞典のように【あ】~順番に載っていた気がします。

また、先ほど姉にも聞いてみたのですが
姉の記憶だと、本のタイトルには
『○○事典』
とついていた気がする、との事でしたので、
こちらの本の可能性大です。

こちらの本は『立ち読み』というボタンがなかったので中は見れなかったのですが、
ぜひ、購入して確認してみたいと思います。

こちらの出版社の本は、かなり興味深いものばかりで
ファンタジー好きにはたまらないですね!

ご回答本当にありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/05 14:59

No.4です。


早川浩「RPG幻想事典」ソフトバンククリエイティブ (1986/12)
http://ameblo.jp/songoski/entry-10840271387.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、大感謝です!

私の少ない記憶と情報しかない質問でしたのに、皆様がいろいろ教えて下さって
なんだか感動してしまいました。

さて、URL早速拝見させて頂きました。
独特な雰囲気の挿絵がいいですね~。
RPGに出てくる武器とか詳しく載っていてすごく楽しめそう!
発行年も私が中学校の時に充分間に合う年代ですし。

・・・でも残念ながらどうやらこちらも違うようでした。

当時見た本は、RPGの世界が詳しく載っているのとはまた少し違った感じで、
神話や伝説などで古くから語り継がれてきた不思議なものや生き物などが
絵本のように描かれていて、さも普通に存在するかのような説明文があるカンジでした。

せっかく見つけて頂いたのにごめんなさいT_T

これだけ参考になる本を探したり、皆様に紹介して頂いているのに見つからないなんて・・・。

もしかして洋書だったのかなぁ・・・?
でも日本語で読めた気がするんですよねー・・・。

今回教えて頂いた本、RPG好きにはたまらないですね!
ちらっと載っていたモーニングスターとかw

再度のご回答、本当にありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/07 10:48

では、「イメージ・シンボル事典」(アト・ド・フリース・大修館書店)はいかがですか?これも事典形式で様々なことについて書かれていた記憶があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、本当に感謝致します!

教えて頂いた本、早速検索してみました。
中身までは見れなかったのですが、錬金術も載っているんですね。
あ、近いかも!?

・・・と思ったのですが、宗教関連や文学も載っているようなので、
私の記憶よりちょっと複雑で現実的な内容な気がしました。
すごく好きな内容ではあります。

ですが、当時読んだ本は魔法の絨毯や妖精達なども載っていて、
全体的にもっとファンタジー色が濃かったような気がするのです・・・。

『本』というより『絵本』と言った方がいいかもしれません。
西洋の絵本のようでカラーで絵が描いてあって、その説明文が少し書いてあるような
そんなカンジでした。
で、辞典形式になっていたような・・・。

せっかく教えて頂いたのにすみませんT_T

でも、今回教えて頂いた本もぜひ読んでみたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/06 09:42

「世界文学にみる 架空地名大事典」ではないでしょうか?


Amazonで書影が確認可能です。私は1984年に出た、完訳版でない方を読んだ記憶があります。
 完訳版が出てたんですね。知らなかった……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いたタイトルの本、検索してみました。

ファンタジーや神話に出てくる土地や国を、まるで実在の国の紹介をするように
紹介してくれている本なんですね。
かなりおもしろそう!

すご~く記憶に近い気がするのですが、先ほど他の方へのご回答にも書いた通り、
当時読んだ本は、地名だけに限定した本ではなかったようなのです…><

でもこちらもとても興味深いので、ぜひ購入させて頂きます。

なんだか久々にRPGがやりたくなってきてしまいました(笑)

ご回答、本当にありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/05 15:12

最近のなら


『よくわかる伝説の「聖地・幻想世界」事典』PHP文庫
http://www.bookservice.jp/ItemDetail?cmId=326416 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いたURL、拝見させて頂きました。

最近のものという事ですが、アトランティスの謎とか大好きです!
ぜひ、読んでみたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/05 15:03

ボルヘスの「幻獣辞典」はどうでしょう。


http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BB%E7%8D%A3%E8%BE …

有名な本なので図書室にも置いてありそうです。
ただ、「幻獣」なんで空飛ぶじゅうたんとなると違うか…
最初に載ってるのが「ア・バオア・クー」だったのは覚えてるんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いたURL、拝見させていただきました。

本の雰囲気といい、バハムートやエルフなどが載っているあたりがすご~く記憶に近い気がします!

…が、やはり幻獣に限定した本ではなかったようなのでちょっと違うのかも…T_T

でも、この本はこの本でとても興味があります!
表紙の生き物は不思議の国のアリスにも出てくるチェシャ猫なんですね。
ぜひ、購入してみたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/05 14:50

ガリバー旅行記ではないでしょうか?



絵もかなり西洋画っぽいですし、第1~4篇まであって、第3篇ではラピュータの話が出てきます。

当たっているといいのですが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

確かにガリバー旅行記にもラピュータとか出てきますよね。

でも、残念ながら当時私が見た本は、ガリバー旅行記では無いようなのです…。

小説というよりは本当に辞典のようなカンジで
もしタイトルを付けるならば
『世界の不思議大辞典』
といったイメージでしょうか…。

不思議な乗り物や伝説や生き物について、それぞれ説明がされているような本だったのです。

自分の記憶も曖昧ですし、情報が少ないのでなかなか探し出すのは難しいですね><

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/05 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング