アイコンを右クリックして、送るのなかに、フロッピーディスクを追加したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
VAIO、FD外付けだったんです。

A 回答 (1件)

FDDのアイコンの上で右クリックしてショートカットを作ります。


そのショートカットをOSが入っているドライブの“Documents and Settings”の自分のユーザ名フォルダの“SendTo”フォルダにいれればできると思います。
フォルダが隠してあるので、注意してください。

(Win98系はWindowsフォルダの中の“SendTo”です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくやってみます。

お礼日時:2001/05/02 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右クリックメニューの「送る」の追加&削除

いろいろ自分なりに調べてみたのですが、
やっぱりよくわからないので、教えてください。

右クリックメニューの「送る」の追加&削除は
C:\WINDOWS\SendToに、登録したいプログラム(ソフト)や、
フォルダのショートカットを入ると聞いたのですが、
私のPC(WinMe)にはそんなフォルダがありません。
私のPCがおかしいのでしょうか?
Meに限ってのことなのか、私だけなのか、教えてください!

もし、私のPCがおかしい場合の
C:\WINDOWS\SendToが無い場合の
設定方法も教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 エクスプローラのツールからフォルダオプションを開き、隠しファイルを表示するにチェックを入れれば表示されるでしょう。

 表示されなければ、隠しファイルを表示させる設定のまま
 C:\windows\Profiles\ユーザー名(a-wing??)\SendTo
 にあると思います。

Q右クリックの「送る」の内容を追加したり削除したりしたい

ファイルをマウスで右クリックすると、「送る」というコマンドがありますよね?そこに、notepadで開いたりexcelで開いたりしたいので、項目を追加したいのですが、方法がわかりません。
あと、できれば不要な項目を削除したいです。

どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

sendtoと言うフォルダーを探してそこを追加削除してください

参考になれば幸いです

QFD(フロッピーディスク)によるデータの持ち出しを防ぎたい。

FD(フロッピーディスク)によるデータの持ち出しを防ぐようなソフト(Word・Excel、エクスプローラなどで、FDへの書きこみ・保存を制限できるソフト)があると聞いたのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願い致します。ソフト名・シェアであれば値段・メーカーものであればメーカー名も分かれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows2000/XPであればグループポリシーエディタを使用すればログイングループ、ログインユーザー単位に使用できるフォルダ、ドライブ等の制限や非表示が可能です。

ユーザアカウントにはFD自体見せないとか出来ます。
NT4.0でもポリシーエディタが有ると思いますが私はちょっとやったことがありません。

使用方法は以下のURL等を参照してください

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/233usepoledit/usepoledit.html

Q右クリック時、すぐにフロッピードライブを探してしまう

デスクトップ上のアイコンや、エクスプローラーでファイルを選択した状態で右クリックすると、フロッピードライブを見にいってしまうようになってしまいました。

「Aドライブにディスクを挿入してください」と出てしまうのでキャンセルすると、通常の右クリックでのメニューが出るので、なんとか使っているのですが、フロッピードライブのガタガタするのが許せなくて、困っています。

今までこのようなことはありませんでした。マウスの設定が変更されたのかと思い、コントロールパネル・マウスを選択して再度詳細を変更したのですが変わらず、どうやらこれが原因ではないようです。

そして、「システムの復元」でも前日のデータを置き換えてやってみたのですが、効き目が変わりませんでした。

なぜか、デスクトップ上のアイコンでも「マイドキュメント」「マイコンピュータ」「ゴミ箱」は右クリックするとすぐにメニューがでます。また、コントロールパネルでもドライブを見に行くことはしません。

使用PCは、エプソンダイレクトの「EDiCube TP863R」、OSはWindows MEです。3月に買っていますが、今まで何の問題も起こりませんでした。

もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします!

デスクトップ上のアイコンや、エクスプローラーでファイルを選択した状態で右クリックすると、フロッピードライブを見にいってしまうようになってしまいました。

「Aドライブにディスクを挿入してください」と出てしまうのでキャンセルすると、通常の右クリックでのメニューが出るので、なんとか使っているのですが、フロッピードライブのガタガタするのが許せなくて、困っています。

今までこのようなことはありませんでした。マウスの設定が変更されたのかと思い、コントロールパネル・マウスを選択して再...続きを読む

Aベストアンサー

一度、マウスドライバを再インストールしてみてはどうでしょうか?
また、コネクタの掃除も同時に行ってみてください。

Q右クリックの【送る】の中味

ちょっと教えてください。
WIN2Kを使用しています。
ファイルを右クリックして【送る→】を選ぶと出てくる内容の追加ってどこでやるのですか?
WIN98の時って「SENDTO」ってフォルダがあってそのフォルダに追加したい場所のショートカットを作ってあげれば良かったと思うのですが・・・。

ご指導、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C:\Documents and Settings\??????\SendTo

ここで出来ます。??????の部分はそのときにログインしているユーザー名が入ります。

例)ユーザー:abcdefでログインしている場合
C:\Documents and Settings\abcdef\SendTo

なお、[SendTo]フォルダは隠しフォルダになっていると思うので、[ツール][フォルダオプション]から、[表示]タブを選択して、[ファイルとフォルダの表示]の[すべてのファイルとフォルダを表示する]にチェックを入れてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報