プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画ファイルをwindows dvd メーカーでCD-Rに焼いたのですが、それを、dvdプレイヤー(三菱)に入れて、テレビで見ることができませんでした。
未対応のディスクか、傷や汚れのためため、読み込めません、、、と表示されました。
作成したパソコンでは、見ることが、できます。

尚、マイコンピュータのdvdのプロパティを見ると
 1、使用が4.28GB、 空きが103MB
 2、ファイルシステムが udf 

となってます。

そこで、質問ですが
 1、windows dvd メーカーの設定が足りなかったのか?
 2、ファイナライズされてないのか?
 3、どうすれば、dvdプレイヤーを使ってテレビでみれるdvdをつくれるか?

おわかりの方、いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

DVDメーカーは、Vista時代のものと、Windows7時代のものがありますが、どちらでしょうか?

基本、DVDメーカーはオーサリングソフトなので、DVD Videoしか作れないものですから、手順として間違っているというのは考えにくいと思います。

あとは、ソースになった動画の形式やコーデックの問題、書き込んだメディアと再生しようとしているAV機器との相性などもあると思います。

まずは、適切にDVD Video形式で書き込まれているのか、汎用的に読めるような形式になっているのか(DVD-R互換)、違うDVDプレイヤーやDVDドライブで再生テストをしてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

ビスタパソコンから7にアップグレードしたdvdメーカーは、僕には、どちらのか、よく わからないんです。

dvdメーカーで書き込み中に、長い間、エンコードしてたので、DVD Video ファイルをつくってるんだとおもってたんですが、、、。

ソースになった動画の形式はwmvです。ムービーメーカーで編集しました。

コーデックの問題、書き込んだメディアと再生しようとしているAV機器との相性は、僕には、ちょっと。むづかしすぎるかなぁ、、、

試行錯誤で、がんばってみます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

まだ、1回だけですが、やっと、dvdプレイヤーを使って、なんとか、テレビで見ることが できるようになりました。

ファイラナイズも、行われました。

まだ、よくわからないんですが、原因は、ムービーメーカーで編集したときの保存がコンピューター用で保存をしたため、書き込みデーターがdvdメーカーに 合わなかったのか、または、dvdに まだ余裕がある為に、ファイナライズが おこなわれてなかったためかなぁ、、、とおもってます。
もう少し、dvdメーカーに 使い慣れて、使いこなしたいと おもいます。

いろいろ、教えてくださって、ありがとうございましたw

何をどうやったのか?それが不明なようなので、はっきりさせて再質問をお勧めします。

OSはなにですか?
本当にDVDメーカーを使っていますか?
CD-Rで間違いないですか?

この回答への補足

(1)osは windows7ホームプレミアム32bit(ビスタからアップグレードしました)

ですので、DVDメーカーはビスタのか7のか、よくわかりません。

(2)dvd-Rは今、確認した所、間違いありません。

(3)ソースはdvdメーカーで編集したwmvファィルです。

(4)そのwmvファイルを DVDメーカーで書き込みをクリックして、実行しました。
  2時間くらいかかったのですが、その大部分は、エンコード中だったと、おもいます。

で、終わって、完了をクリックしてdvd作成を終了しました。

• 0
この回答へのお礼

CD-RはDVD-Rのまちがいでした。最初の質問から、間違ってて ごめんなさいw。

やっと、dvdプレイヤーを使って、なんとか、テレビで見ることが できるようになりました。(まだ1回だけですが。。)

まだ、よくわからないんですが、原因は、ムービーメーカーで編集したときの保存がコンピューター用で保存をしたため、書き込みデーターがdvdメーカーに 合わなかったのか、または、dvdに まだ余裕がある為に、ファイナライズが おこなわれてなかったためかなぁ、、、とおもってます。
もう少し、dvdメーカーに 使い慣れて、使いこなしたいと おもいます。

このPCはVistaです。

DVDメーカーでのDVDも多数作っています。
> 2、ファイナライズされてないのか?
 3、どうすれば、dvdプレイヤーを使ってテレビでみれるdvdをつくれるか?
A・・・・CDをお使いが間違いのもとです。
DVD-Rをお使いになれば何らご心配はいりません。
100パーセントDVDプレイヤーで再生出来るでしょう。

DVDメーカーは→「最終処理をしています」の文言が出れば=ファイナライズを行っています。
書き込みが進行すれば100%完璧なものが完成します。

この回答への補足

最終処理をしています」の文言はでてこなかったんです。
ファイナライズしておかなくっちゃ、とおもって、待ち構えてたんですが、、、。

どこかで、手順を間違えたのかなぁ?、、、、

これからdvd-RWを使って、短いファイルのdvdの作成で、試行錯誤してみます。

追記
再度、マイコンピューターdvdのプロパティで確認したところ

種類 CDドライブ、ファイルのシステム UDF。空き容量 103MB
となってます。

dvdディスクを入れたのに、CDドライブって、、、、
ここのところが、よくわかりません。

ファイナライズもされてないみたいですし、ここのところで、ひっかかてるのかなぁ、、、、?

• 0
この回答へのお礼

最初の質問で CD-RがDVD-Rのまちがいでした。ごめんなさいねw。

試行錯誤の結果、なんとか 
dvdプレイヤーを使って、テレビで見ることが できるようになりました。(まだ1回だけですが。。)

間違え、1,CD-Rに焼いている。

2,DVD video形式になっていますか。

参考にしてみては。

この回答への補足

お早い、御回答、ありがとうございます。
類似質問も、たくさん、あったみたいで、、、、

今、見てたんですが、、、それでも、よくわからないんです。
windows7だと、何かしなくっちゃいけないみたいですね。、、セッッションをとじるとか、、、?

明日、仕事なんで、あとから、ゆっくり、考えて見たいとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

なんとか、dvdプレーヤーを 使って、テレビで見ることが できました。^^

ありがとうございましたw。。

DVDビデオ形式で焼かれた物は空き容量0になります

ファイナライズされていないかデータで焼かれているかどちらかでしょう

この回答への補足

お早い、御回答、ありがとうございます、

明日、仕事なんで、あとから、ゆっくり、考えて見たいとおもいます。

ほんとにありがとございます。

• 0
この回答へのお礼

まだ、はっきり、原因がわからないんですが、、、ファイナライズされてなかったのかなぁ?

試行錯誤の結果、
なんとか、dvdプレーヤーを 使って、テレビで見ることが できました。^^

ありがとうございましたw