プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顎関節症で大学病院の歯科に通院しています。
先日、虫歯の治療もしたのですが、きちんと埋まっていなくてしみてしまい、
その旨伝えて3回やり直したにもかかわらず改善されません。むしろ痛みが増幅してます。
これは、単純に担当医の技術不足と思うので、もう他の先生に変えて欲しいのですが、誰に訴えるのが
一番良いのでしょうか?
病院にいきなり電話して善処してもらえるものですか?

A 回答 (4件)

歯学部や歯科大学の附属病院での診療しているものは、次に分類されます。


1.助手・講師・助教授・教授と呼ばれる、教育・研究・臨床に携わる歯科医師。
2.副手・診療科助手・医員(学校により呼び方はさまざまです)の、教育には携わらない、診療専門歯科医師。
3.臨床研修医と呼ばれる、歯科医師免許は取得しているが、まだ研修中の歯科医師。
 ここには1.の歯科医師が診療のチェックを行なう。
4.臨床実習生と呼ばれる、学生であるが、実際には1.の歯科医師の直接指導の下に診療が行われる。
のように分かれています。
 (ただしこの4.については実質的には行われていない大学も多いです)
そんなわけですから、こういった附属病院では歯科医師の技術レベルは様々であるといえます。
担当医については、3.4.であれば指導に当る人間にいうのが一番でしょう。
1.2.であれば、本来は「医局長」というものが、配置等についての指揮を
取っていますので、その人間にいうのが一番ですが、
誰がその者かは一般的にはオープンにはなっていません。
直接附属病院に電話をすると、通常は事務担当(医事課とか医療課)がでます。
話を聞くだけの場合と、担当の者に廻してくれる場合があるでしょう。

この回答への補足

担当は1の助手です・・・やはり2の診療専門の医師の方が技術は上なんでしょうね。
この場合、よほどクレーム!って感じで訴えでないと、上には取り合ってもらえないものでしょうか?

補足日時:2003/11/14 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにせよ、電話で一度問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 15:43

#2です。

お礼を読ませていただいて一言。

>ただこの虫歯については、この病院で原状回復してもらわないと納得できないのです・・・。

お気持ちは察します。しかし私だったら、その気持ちよりも自分の歯の方が大切なので、さっさと見限ります。そんなに下手ならば、被害者はfuga210000さんだけではないはず。にもかかわらずの現状ですし、あまりその大学のその科にこだわらない方が、ご自身にとってずっと得ではありませんか?更に下手な事される心配、ありますよね。しかもその分の治療費は払わなくてはいけない。

新しい歯医者を探すのは非常に億劫ですね。そのお気持ちもすごくわかります。自分の歯をまかせて大丈夫か、初めての歯医者に行くのはとても心配です。でも、周りの知人・友人から、評判の良い歯医者を紹介してもらえば、億劫さはなくなりますし、不安も少ないですよね。なので、先にも書きましたが、周りに聞いて見られてはいかがでしょう。

もしくは、これは以前、私が予防として行っていた方法です。初回は治療に入らず、困っている点を説明し、医師には、現状どのような状態であるのか、その為に今後どのような治療を行うのか、論理的にきちんと説明してもらいます。この時にきちんと話が出来ない医師は、医師失格だと思いますし、治療の腕にも疑いをもってしまうので二度と行きません。簡単に言うと、初回はインフォームド・コンセントの徹底が出来る医師かどうかの見極め、という感じです。今は完全に安心して任せられる医師に出会いました。実際には、何箇所も行ったりせずにすぐ出会えたのでラッキーでした。

どっちみち気まずいなら、治療記録を出してもらう1度くらいやり過ごせますよね。それ程難しい事ではないと思います。それより、歯の方が断然大事ですよ!私の母などは、ずっと通っていたし自宅から近かったからというだけの理由でやぶ医者にかかり、何十年も歯に問題を抱えています。こんな事になったら、ばかばかし過ぎますし後悔しても仕切れなくないですか?

良い歯医者は、その辺にたくさんいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
そうですね、自分の体ことですので妥協せずがんばります!

お礼日時:2003/11/17 15:42

どうしてもその大学病院での治療をご希望なのでしょうか?他に良い歯医者さんはありますが。

。。どの大学病院でも、医師の技術等の個人差は非常に大きいですから、担当医を変える事は悪くない選択だとは思いますが。でも、待ってる間に顔を合わせてしまったりとか、多少のきまづさは残りますよね。気持ち的におっくうになってしまいそうです。病院を変える場合、治療記録は出してもらえますので、特に変わる事に問題は無いと思います。

個人的には、お勧めの開業医があるので、知人には紹介してますが、周りの良い経験をされたお知りあいに紹介してもらう事はできないのですか?

歯は大事ですから、信頼できる医師に長くかかりたいものですよね。お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い歯医者に当たった例がないので、また一から探すのかと思うと、そっちも億劫です。
治療途中で記録をもらうのも、かなり気まずそうですね。
ただこの虫歯については、この病院で原状回復してもらわないと納得できないのです・・・。

お礼日時:2003/11/14 22:27

看護師をしています。


まずなぜそういう状態になったか説明は受けましたか?説明を受け、自分の症状を訴えても改善がなく納得いかないのであれば医者を変えるしかありません。
その担当医が曜日指定で来ているなら、適当にこの日来れなくなった位の理由をつけて違う日に予約を入れれば良いでしょう。
いつもいる先生なら、予約を取ってくれる担当の人に担当じゃない先生にみてもらいたいからと言えば良いです。
歯科にいる看護師に相談してもいいとおもいます。
病院にいきなり電話で言っても医者に筒抜けになってしまうと後の通院のときに気まずいです。
私が仕事中に担当を変えたいと相談されたら勧めているのは最初に書いた曜日を変える方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得のいかない説明は色々言いますが、ただ単に下手なんだと思います。
自分の手に負えないのであれば、できる人に引き継いで欲しいのに・・・。
担当医の都合に合わせて曜日もばらばらに予約とらされているので、その方法は難しいですね。
どのみち気まずいのなら、本人と病院とどちらに訴えようか・・・悩みます。

お礼日時:2003/11/14 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!