dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚したら、マンション購入派と賃貸派は、どちらのほうが多いのでしょう?
また賃貸の場合は購入に向けての頭金貯金は出来ますか?

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (7件)

>結婚したら、マンション購入派と賃貸派は、どちらのほうが多いのでしょう?

どちらが多いかはわかりませんが、月々の家賃がもったいないからと
マンション購入を選ぶのは間違いだと思います。
前のご回答にあるように、実際は支払利息や保険料、固定資産税、維持費などの負担で
どちらが得かはどっこいどっこいです。
実際は資産価値分だけ購入の方がプラスで終わると言われていますが、
マンションの資産価値は余程の優良物件で無い限り年々下落します。
つまり下がった価値の分だけは家賃を払って住むのと同じです。
何らかの理由で転居したり手放すことになった場合、
不良資産を抱えて処分に困り、身動き取れなくなることもあります。

>また賃貸の場合は購入に向けての頭金貯金は出来ますか?

家賃を払いながら準備できるような生活設計・家計管理が必要です。
希望する物件価格と収入見込み、購入までの期間を考え、
あわせて不測の事態に備える貯蓄や教育資金、老後資金などを盛り込みながら
計画的に準備しましょう。簡単でもいいので家計簿はつけたほうが把握しやすいです。
    • 0

地域によっても違うと思いますが・・・

東京近郊に住んでた時には、親の家を取り壊して新しく二世帯を建てる方が多かったです。
近隣の県でも、駅に近ければ都内にも電車で出られますし、
都内のマンションに住む必要もないとかで・・・

地方出身者の親戚はマンションを購入しましたが、頭金の数百万だけは自分たちで。
残りは親からの援助とローン。
我が家は幸い、会社が社宅契約してる家を借りれば1万5000円で住めます。
築28年のボロアパートですが、3Dkなんで文句は言えません。
とにかく貯蓄するのみです。
    • 0

忘れていた。

月17万円(管理費込み) X 12 = 1年で204万円

10年間借りれは 2040万円

投資したことになる。

このクラスだと3LDKで都内で通勤1時間前後と言うところ。八王子又はそれより近いところ。横浜の郊外とか、埼玉の東京より、千葉のディズニーよりも近く、都内なら、中古マンションで中野あたりぐらいまでか。

買取なら、3000万~5000万円の新築。

仮に5000万円(金利込み)で買ったとして、月10万円返済(ボーナス無し)で10年で1200万円返済。

これを転勤又は戸建てを買うために売却したとして(できるとして<=普通できないが)、半分としても2500万円が手に入る。銀行から一括支払いのため、3800万円借りたとして、1300万円の赤字。

しかし4000万円で売却できれば200万円の現金が手に残る。

この計算は賃貸ではできない。いかに支払いを少なくし、節約して、戸建てを買うために貯金をするかだ。

20年経っても、修繕されていて人気物件なら、さほど値段がさがらない。これはマンションの価格が底値に近いからだ。バブル時代の物件だと、実売価格+暴利が当たり前で、3000万くらいのものが5000万くらいで販売されていたのが、ほとんど。その当時買ったやつは馬鹿としかいいようが無い。

当然今は、2000万円でも買い手がつかず、1500万円ぐらいで販売されていたのが話題となり、テレビ雑誌などで紹介されていた。1億円していた物件も、5000万円くらい。高くても6000万円くらい。

2005年以降建築の中古物件は、さほど値べりしたいない。もともとの値段(新築販売当時)が低く、耐震等しっかりしている物が多いからだ。

中古物件を2000万円程度で買うのが、最も賢いかも。これを月10万返済で20年くらいの返済。

これは全て関東の都心中心で考えているが、地方も事情は同じ。いまだにバブル状態の地域も有ると聞いている。その地域は、将来の資産としての計算がたたない。
    • 0

ローンなしで買えるなら分譲がいいと思います。

購入すると維持管理が必要だし税金もかかります。
今の住宅は相当な金額を出さないとまともな家は建たないと考えていいと思います。
災害のことなど考えると賃貸のように人のものを借りてる方が気楽かと思います。
    • 0

お金がある人はマンションや一戸建てを買います。

賃貸は金に余裕がない人。
家賃を払い続けるなら買ってしまった方がいい。

という考えが当たり前に思われていましたが実際は違います。
リスク(失業時のローン、近所関係、震災、税金、リフォーム、離婚・・・)を抑えるなら賃貸の方がいいです。
賃貸は、諸事情により住めなくなった。気に入らなくなったら気軽に引っ越しができます。
いつ起こるかわからない震災だけの例なら賃貸なら引っ越せばいいだけです。
それどころか家主に耐震性の問題を指摘して訴訟も可能でしょう。

・・・実は私は大家でもあるんですが、今の日本の法律は借り主に非常に甘いですよ。

不動産バブルのように、資産価値がプラスになることはよほどあなたに投資能力がなければ
無理ですし、投資と居住目的ではそもそも訳が違います。

最近ではローンの利率も低いですが、男性側の経済力が大昔のように上がらないため
審査に落ちて仕方なく賃貸もたくさんいめので見栄で一戸建て、マンション購入のリスクをとるか
賃貸か。ネットで調べるなり自分で調査しないとダメですよ。
マンションを見に行けば、当然営業トークがたくさんあります。
震災後高層マンションは極端に売れなくなりました。

まあ簡単に言えばかののある人は一戸建て、マンションが多く、
経済力のない人、転勤などが多く長年同じところに住めない人、上記のように金があっても
不動産所持に心配な人。(高級賃貸物件もたくさんある)

様々なケースなので一般的にどっちが多いから私も・・・
というのは間違いだと思いますよ。

(頭金)貯金ができるかどうかも、夫婦の経済力、収支次第。ってのが回答ですし。
    • 0

結婚したら、マンション購入派と賃貸派は、どちらのほうが多いのでしょう?>

一戸建ての選択肢がないのは気になりますが… ^^;
賃貸が多いのではないかと思います。賃貸より購入の方が遥かに費用が掛かるので、購入は余程の貯蓄(初期費用)がない限り難しいかとおもいます。目安としては、物件価格の20~30%以上の頭金と諸費用(物件価格の5~10%程度で、基本的に現金が必要)、あとは生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておく(これは家の購入に関係なく必要でしょう)くらいでないと、人生を左右する借金をするにはリスクが大き過ぎますので。また、結婚してからでないと生活様式も決まらないかもしれませんし、子供の数が決まってない状態で購入すると買い替え必要が出てくる可能性もあります(間取り上)。一生に一度しか買えないなら終の棲家とする必要がありますので、子供が出来てからでも遅くはないと思います。あまり若いうちに買って、平均寿命程度まで持つ家でなければこれも買い替えの必要に迫られますので(高齢ではローンが組めず現金が必要…残りの生涯収入も少ないので借りられても少ない金額)。

また賃貸の場合は購入に向けての頭金貯金は出来ますか?>
基本的に収入と支出次第としか言いようがありません。どこにお金を掛けるかは人それぞれなので何とも言えませんが、貯蓄出来なければ支出を減らすか共働きで収入を増やすしかありません。収入が一定と仮定すれば、何かに金を掛ければ他の何かを削らないといけません。これが出来るかどうかです。
ただ、賃貸住まいで貯蓄が出来ないようであれば、最初から購入なんて到底無理ですよ。購入すれば、賃貸では掛からない固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金や管理費)が掛かるようになるので、返済に加えてその分も必要になります。同じ条件の住まいなら、この辺りも勘案すると購入の方がかなり割高になるでしょうか(頭金も必要ですし)。
    • 0

人生の先輩として言うなら、賃貸は会社関係だけ!

社宅とか、会社から住宅手当が出ているとか、役員関係が会社のお金で借りているとか(違法な場合が多い)、表ざたにできないような理由で借りる場合が多い。
(住宅手当が、10万もでる会社がおおかったなあ。特に都会だと。扶養手当+住宅手当で月20万円平気で借りれたなあ<=都内で3LDKしかも都心に通勤1時間以内の物件)

なので、景気がよくなると賃貸が、多くなる。悪くなると、買取が多くなる。北海道がかつてそうだった。

あれ、北海道は銀行など公的なところが不景気だったのでは? そうなんです。北海道の景気は、役所が使うお金で左右されていたのです。お役人天国。そんなこと、北海道民は率先して、やらせていたのです。

役人が、ぽっけとマネーで飲む事も、住む事も、へたすれば女を囲う事もしていません。すべて国庫、業者の接待です。

これは、マンション販売業者からの証言です。

>マンション購入派と賃貸派

賃貸は、ほとんど損をする。短期での賃貸は、個人でもありえるが6ヶ月とかの短期でしかない。長くても、1、2年。

そうなんです。転勤族ぐらいしかメリットが無い。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼