電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月の終わりに母と2人で初めて大阪へ行きます。
土曜日の朝に東京から新大阪へ新幹線で移動、松竹座で5時からの公演を観てホテルに1泊。
翌日曜は3時頃まで観光して帰りたいと思っています。

そこでまず、どのエリアに泊まるか迷っています。
初日は松竹座周辺の道頓堀やアメリカ村などをブラブラ歩いてみようかと思っています。
2日目は通天閣、鶴橋に行ってみたいのですが、鶴橋は夜にならないと市場が開いていないのでしょうか?

「せっかくだから○○も観光したらいい」、「ここのタコ焼き、お好み焼きは美味しい!」などアドバイスいただけると助かります!
(ちなみに60代の母との旅行なのでUSJや海遊館、吉本興業などには興味がありません。)

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>そこでまず、どのエリアに泊まるか迷っています。



ミナミは夜にぶらぶら歩いたほうが楽しいですからね。
今から探すなら、難波千日前界隈がいいです。

なんばオリエンタルホテルなんかは繁華街のど真ん中で
便利でよいと思います。
http://www.nambaorientalhotel.co.jp/

>鶴橋は夜にならないと市場が開いていないのでしょうか?

鶴橋は朝から賑わってます。
地図を見ても迷いそうなくらい、狭くて細い路地を
人をかきわけかきわけ歩けます。
http://www.turuhasi-ichiba.com/
駅から少し離れるとオールハングルのお店で
韓国の家庭料理なんかが味わえます。


「せっかくだから○○も観光したらいい」

・法善寺横町と水かけ不動
http://osakadeep.info/2007/08/01/143436.html
ここに、織田作之助の小説で有名な「夫婦善哉」があります。
少し古いですが、大阪人情を描いた名作です。
よろしければ一読してからお越しください。

・四天王寺
http://www.shitennoji.or.jp/
通天閣や新世界に来られるなら是非。
聖徳太子ゆかりの寺です。


「ここのタコ焼き、お好み焼きは美味しい!」

アメ村の甲賀流やNGK横のわなかなんかは外れないですね。

しかし大阪に来たら「おじやうどん」なのです。
http://jppapin200.exblog.jp/6392223/
この店、きつねうどん発祥の店ということになっています。

オムライス発祥の店。というのもあります。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27001274/
料亭みたいなところは、いかにも敷居高そうなのですが、
料金は良心的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいオススメありがとうございます!
宿は難波周辺にすることにしました。

お礼日時:2011/10/11 11:40

大阪はあまり詳しくないのですが、大阪なら肉吸いがお勧めです。


B級グルメですが美味しいですよ!
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27002763/

東京の方が喜んでいたのは551の蓬莱(肉まん)
蒸してあるのではなく、生だと新幹線の中でも臭くないです☆
梅田や新大阪でも売っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
帰りの新幹線で肉まん食べてみたいと思います!

お礼日時:2011/10/11 11:39

アメ村は、かなり若者の街ですので60代のお母様には少し場違いかもしれないです。

(すみません…。)

道頓堀は、大阪らしくて観光には良い場所なので、ついでに「道具屋筋」をブラブラ歩くのも楽しいと思います。
道具屋筋とは、飲食店を営むなら道具は全てここで揃う!というくらい沢山の商売道具が売っています。
大阪らしいギラギラネオンも売ってあったりするので「コテコテの大阪」を感じられますよ。

あと、アドバイスとして「たこ焼き」ですが、大阪人から言わせると、観光雑誌に載っているような超有名店ほど、たいしたものを出さない。
何が言いたいかというと、そこらへんにたこ焼き屋はあるので、どこで食べても美味しいです!という事です。

泊まるエリアですが、松竹座と難波、通天閣に鶴橋に行かれるそうですが、難波近辺でホテルを探したほうがいいです。
通天閣と鶴橋近辺での宿泊はやめたほうがいいです。まぁ、このあたりにホテルはあまりありませんが。
なぜなら、通天閣と鶴橋近辺はあまり環境がよくありません。通天閣は特に。

あと、鶴橋商店街は昼間も普通に賑やかですよ。

大阪人は、皆親切なんで道に迷ったら、わざわざ交番探す必要はありません。その辺のおばちゃんに聞けばOK。

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ村は若者すぎるんですね。ではまた今度の機会に行きたいと思います。
繁華街は治安が悪いこともあるので気をつけないとですね。
アドバイスありがとうございます。
大阪旅行を満喫したいと思います!

お礼日時:2011/10/06 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!