プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母が長いことauのプリペイド携帯を使っています。
先日au側から、何らかの手続きをしないとこの携帯は
使えなくなりますと連絡があったそうです。
(祖母は詳細が理解できなかった模様)

普段からプリペイドカードを買ったりするのも
私なので、困った祖母から手続きを頼まれました。

何のことか分からずauのHPを見たら、身分証明書の
提示がない端末は順次利用停止にしていく、とあります。

前置きが長くなりました。
auショップで身分証明書を提示すれば済む話のようですが
祖母は今入院中です。

代理人が身分証明を持っていって手続きできますか?
委任状のようなものが必要なのでしょうか??

au関係者のかた、同じ手続きをされたかたがいらっしゃれば
教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく来年7月のauの周波数再編によって使用できなくなる機種をお使いなので機種変更の案内が来たのではないでしょうか。


本人確認強化が実施されたのは数年前のことですから、本人確認がいままでされておらず、利用停止もされていないというのはちょっと考えにくいのですが。

現在のぷりペイドの無料交換機種はPT002のようですから、機種にこだわりがなければさっさと交換してもいいですし、使えなくなるのはまだ10ヶ月程度先の話なのでぎりぎりまで様子見でもかまわないでしょう。

「CDMA 1X」などのサービス終了等のお知らせ | 2011年 | KDDI株式会社
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/ …

機種変更は代理人でも可能ですし、一時的な入院であれば退院後でもいいのではないでしょうか。

[000737]機種変更したいのですが、代理人でも手続きできますか?
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなってしまいました。

今朝、auショップに行って確認してきました。

>来年7月のauの周波数再編によって使用できなくなる機種をお使い

どうやら、これ↑のようです。
最初にぷりペイドを買ったのが何年前か、今まで身分証明を
求められたかは覚えていないんですが、ショップのお姉さんは
「来年までに手続きを」と言われていました。

祖母とは別々に暮らしていて、退院後もあまり動けない身体のようですし、
どっちにしろ私が行くことになることと、auから電話があったことで落ち着かない
気持ちもあるようですので、もらってきた委任状を書かせて手続きを終わらせたい
と思います。

機種にこだわりはないと思います。操作性くらいでしょうか(^^;
周波数再編のことは知りませんでした。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/10/08 18:06

本人の身分証明書


委任状
代理人の身分証明書
が必要になると思います。
(が、かなり昔の話なので、現在と違う可能性があります。)

どちらにせよ、委任状はauショップに取りに行くことになると思いますので、
その時に店員に聞かれると良いと思います。
(すいません、必要事項が記入されてれば、auショップに行かなくても良いようです。
また、auのページから委任状がダウンロードできるようです。)

参考
身分証
http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/kakunin/ …
--引用--
ぷりペイドの新規契約・譲渡・承継をご希望の場合

上記の「ご本人さま確認書類」に、以下の条件が加わります。
個人契約

「顔写真つき」に限定します。
--------

委任状
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました(^^)
今日、仕事帰りにauショップで委任状を
もらうついでに用意すべきものを尋ねました。
やはり、

契約者の自筆委任状
免許証かパスポートか健康保険証のコピー
使用端末

が必要なんだそうです。
でも事前に質問しておいて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!