プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝メールを見てみたら、
9/22日付で

重要なお知らせにつき、本文最後までご確認下さい。

ご利用のPC端末よりご登録ご利用を頂きました、アダルト総合サイト「名前は伏せておきます」(アダルト画像・アダルト動画・アダルト音声・着メロ・着うた・ゲーム・占い・懸賞・ギャンブル・出会い・婚活・待受画像・掲示板・アプリ等提供)の件でご連絡いたしました。

当該サイトの利用更新料金が長期間未払状態につき、この度、延滞会員となりました。

このまま延滞が長期化されますと【遅延損害金】が日々加算されるばかりではなく、当該信用情報機関へ登録後、「名前は伏せておきます」会員利用規約に従い、法的手段を取らざるを得ません。

お客様ご自身による解決が困難な場合はご相談を受け付けておりますので、大至急【サポートセンター】までご連絡ください。

本通知メール到達より本日中(営業時間内)にご連絡頂けない場合には、会員利用規約に基づき下記手続きを開始いたします。

(1)登録PC端末名義人調査の開始
(2)当該信用機関へPC端末契約情報の登録
(3)名義調査完了後、PC端末契約住所への書面督促(添付ファイル参照)
(4)法的書類の準備作成後、法的手続きの開始

ご連絡が無き場合は、上記の手続きへ移行致しますので予めご了承下さい。

利用記録を確認しましたところ、悪意のある利用記録は見受けられなかったため、現段階で和解措置が可能であると判断し、上記の手続きが開始される前にご一報差し上げました。

現在登録されているサイトの退会や、請求停止・和解手続に関するご相談は【サポートセンター】までお電話にてお問い合わせ下さい。

※注意※
このメールは送信専用のため、本メールへ返信を頂きましても対応できません。

また9/30日付で
■『債権管理2課』

貴殿が利用された、アダルト総合サイト「名前は伏せておきます」の件で、再三に渡り通知致しておりますが、連絡無く放置状態が継続された為、登録PC端末名義人調査が一部完了となりました。

当該サイトの利用更新料金が長期延滞状態につき「名前は伏せておきます」会員利用規約に基づき、(3)名義調査完了後、PC端末契約住所への書面督促(添付ファイル参照)の督促業務をこれより開始させていただく所存です。

また、現在、(2)当該信用情報機関へ【PC契約情報】等を登録申請中となりますが、申請が正式に受理された際は法的手続へ移行されます。

当事者間による解決を希望される場合は、手遅れになる前に大至急【サポートセンター】まで連絡願います。

本通知メールをもってもご連絡ご解決を頂けない場合には、下記手続を順次開始します。

≪一部完了≫(1)登録PC端末名義人調査の開始
≪申請中≫(2)当該信用機関へPC端末契約情報の登録
≪準備中≫(3)名義調査完了後、PC端末契約住所への書面督促(添付ファイル参照)
≪申請待≫(4)法的書類の準備作成後、法的手続きの開始

貴殿より連絡無き場合、今後は悪意のある利用者と判断し、上記手続きを開始しますので予めご了承下さい。

利用記録を確認しましたところ、悪意のある利用記録は見受けられなかったため、現段階で和解措置が可能であると判断し、上記の手続きが開始される前にご一報差し上げました。

現在登録されているサイトの退会や、請求停止・和解手続に関するご相談は【サポートセンター】までお電話にてお問い合わせ下さい。

※注意※
このメールは送信専用のため、本メールへ返信を頂きましても対応できません。

というメールがありました。
自身はこういうサイトに入会した覚えはないのですが、これは対応した方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

この手の詐欺は多いです

絶対返信しないで、無視してください。

不安なら、
http://www.npa.go.jp/cyber/
へ相談してください。
    • 0

振り込め詐欺 とかって検索すればいろんな対処法あります

基本的には無視 その請求している会社の名前が分からないですが その名前で一度検索してみたらいいですよ
いわゆるそういう会社なら色々引っかかると思います。

あとはその会社に電話して遊ぶってのもありますけどね 基本的には電話しないメールの返信もしない ってことにしておけばOKです
    • 0

なにもしないのが一番です。

目障りならそのアドレスを受信拒否すればいいです。
    • 0

こういうの大好き人間です。

でも待っている人のところへは来ないんだよネ

以前も架空請求が来たので怒鳴ったら切れたから、こちらから電話したら着信拒否になっていました。

マ~皆が言うように基本無視で・・・・・
宜しいのでは・・・・・
    • 0

この手の質問、本当に多いですね。

ワンクリック詐欺、架空請求などのワードで検索してみてください。状況が良く分かります。

対応については、唯一、”無視する” だけです。
やってはいけないことは、いかなる方法でも、”相手に連絡する” ことです。

出来れば、メールも開かない方が賢明ですね。
あまりしつこい様であれば、メールアドレスを変えるのが一番です。

万が一、メールだけでなく、郵送や電話、最悪家に来るなど(普通はあり得ませんが、こちらから連絡するなどのやってはいけないことをすると、こういう事態に陥ります)による督促に発展したら、消費者相談センターに相談してください。

”無視する” ⇒ 相手に一切の個人情報を伝えない ⇒ 相手はメール以外の方法でコンタクト出来ない ⇒ そのうち相手が諦める

”相手に連絡する” ⇒ 相手になんらかの個人情報が伝わる ⇒ 相手が貴方を脅す方法がどんどん増える ⇒ 脅しに屈して架空請求に応じてしまう

相手は、脅し文句に負けて、貴方がなんらかの方法で連絡してくることを手ぐすね引いて待ってます。相手に連絡するということは、まさに相手の思う壺、というより、それこそを狙っているのです。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず無視で通してみます。

架空の詐欺以外の何ものでもありません。

削除しましょう。決して、電話しても、メールしてもいけません。完全に無視!
    • 0

どういったメーラーを使っているかわからないので一般論になりますが、迷惑メール設定というものがあり、今回のメールの発信元はもちろん「アダルト総合サイト」とか特定の語句を含むメールは迷惑メールフォルダーに振り分けてみないという設定にしておきます。

またプロバイダーによっては無料で特定語句を含んだメールを受信拒否にする設定ができるものもあります。
うちもそうしているので、同様のメールが来ているかも知れないし、来ていないかも知れない。
見ると精神的によくないので、見ないようにすればよいです。

ネットをやっていればその手はいくらでも来るのが常識で、いちいち驚いていたらネットなんかできません。

いちいち対応していたら、これは生きてるアドレスという情報がその手の連中に広まり、毎日多数のメールが来て面倒なので、見ないようにして削除が吉です。

ちなみにうちは毎日300通ほどメールが来て、半分はバイアグラを買わないか、ホストにならないか、投資はどうかなどで、日本のみならず、ロシアなどからもメールが送信されてきます。
さすがにロシア語は読めないので、内容は金を払えかも知れないですが、わからんとしか言いようがないので見ずに捨てています。
残りの半分も大半は楽天やボンパレやソースネクストなどの広告で、本当に必要なメールは一桁です。
    • 0