アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人を介護する立場にいますが、
”元気になって欲しい”
”絶対に病を治してみせる”
”一緒に頑張ろう”
上記の感情を含めた良い四字熟語が思い浮かびません。
上記の気持ちを網羅した四字熟語をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。



条件にぴったり合うモノは思い浮かばないのですが、『一陽来復』はどうでしょうか。冬が過ぎて春が来る、悪いことは終わり良いことがある。少しはかすってると思うのですが。。。

四字熟語にこだわらないのなら、『冬来たりなば春遠からじ』と言い換えても良いかも知れません。

お役に立てなかったらゴメンなさい。
    • good
    • 1

 こんばんは。


 四文字熟語のサイトがあります。ここでお探しになればどうでしょうか。(私が捜せばいいのですが。すみません。)

http://www.urban.ne.jp/home/diresu21/gojyu_on.html

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/diresu21/gojyu_on.html
    • good
    • 1

jones0901さん、こんにちは。


老人を介護するお仕事をされているんですね。
患者さんを励ましてあげようという、優しいお気持ちからのご質問ですね。

>”絶対に病を治してみせる”

何があっても「不撓不屈(ふとうふくつ)」の精神で頑張りましょう!

病気はあっても「七転八起(ななころびやおき)」で行きましょう!

>”一緒に頑張ろう”

これからも「艱難辛苦(かんなんしんく)」を共にして頑張っていきましょう!

などはどうでしょう。ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/3241/YojiJyuk …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!