アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で管理栄養士を目指して勉強している者です。最近野菜ソムリエを受講するか迷っているのですが、実際のところ就職に何らかの影響はあるのでしょうか。ちなみに私は管理栄養士の資格を活かして食品会社で商品開発をしたいと考えています。野菜ソムリエだけでは就職には…という意見が多い気がしますが、管理栄養士+野菜ソムリエでは少しは役に立つのでしょうか。

A 回答 (1件)

正直なことを言うと,商品活部門を狙う学生にしては食べ物つながりで「ありがち」という印象です。

食品会社には管理栄養士は必要ということは素人でも想像がつきます。でも,食品会社の商品開発部門に野菜ソムリエを雇うメリットが浮かばないので,アピール・ポイントがあるかどうかです。

シニアまで取得していれば,日本全体でも少ないでしょうから話題性もありますが,ジュニア,ミドルでは,かなり上手にアピールしないと有利には持ち込めないと思います。

また,野菜ソムリエは更新制の資格だったと記憶しています。入社後,その更新手続にかかる費用や時間は,会社は出してくれない覚悟もしないといけないと思います。

商品開発部門を狙いたいというのであれば,他人がマネのできない発想ができる証拠として,栄養士から少し離れた資格を考えた方が良いと思います。

たとえば,カラーコーディネーターのように,食物と色彩の関係は重要なので,色についても学んだというようなことであれば,面白さが出るかもしれません。管理栄養士で,カラーコーディネタ-1級という人は,私個人はお目にかかったことがありません。

このような関連がなさそうで,実は重要だというダブル・ライセンスをアピールしてほしいです。
    • 0