プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかご教示頂けますか?
腰のあたりが痒く、掻き毟っていたところ、数箇所黒っぽいアザになってしまいました。痒みはまだあるので、ラナケインなどを塗っているのですが、いっこうにアザは治りません。
アザや痒みを治す、いい薬をご存知であればご教示いただけますでしょうか?
(もちろん皮膚科へ行くのがいいのでしょうが、まずはこちらで聞いて、それでも駄目なら皮膚科へ行くつもりです)

A 回答 (4件)

私も肌の乾燥から、同じような経験があります。


アザになってしまっているところは特にカサカサしていませんか?症状の進み具合によっては、やはり皮膚科を受診することをおすすめしますが…
私の場合さほどひどくなかったので、最初は市販の保湿ローションを塗って様子を見ましたが、症状が治まりませんでした。
そこで、最近TVなどで話題のダイエットや肌に良いと言う「にがり」を使ったローションを手作りしてみたのです。
それをお風呂上りや痒みを感じた時につけていたところ、ほんの数日でウソのように痒みが治まりました。
簡単に作れますので、よかったら試してみて下さいね。

用意するものは、100~200mlの容器(100円ショップなどで売っているスプレータイプのものが使いやすいです。)と水(精製水がおすすめ)と「にがり」だけです。

容器に水を入れ、そこに「にがり」を水100mlに対して3~5ml(小さじ半分~1杯)ほど加えます。それをよく振って混ぜれば出来上がりです。使用感は「水」なのでサラサラです。さらに保湿効果を高めるためには、薬局に売っているグリセリンを「にがり」と同量加えます。そうすると、しっとりローションになります。冷蔵庫に保管し、使う時は良く振ってから肌につけ、馴染ませます。

私は今、保湿ローション代わりに全身に使っています。髪にも良いらしいですよ。薬ではないので、日頃のお肌のお手入れにとっても便利です。

私の経験が少しでもお役に立てれば良いのですが…
(もし、効果がなかったらゴメンナサイ!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白そうですね。早速試してみます!!

お礼日時:2003/11/15 20:18

こんばんは。


私の母親も以前同じような状態になったことがあって皮膚科に通っていました。掻きむしったところが黒ずんでしまい、その部分が特にかさかさしていました。
医者ではオリーブオイル(食用でもOK)を患部に擦り込むといいですよ。といわれたようで、毎日食用のオリーブオイルを塗っていました。
1ヶ月くらい続けたらかなり薄くなっていましたよ☆
黒ずみの程度にもよるのでしょうが、効果はあると思います。是非試してみてください!(^^)!
食用のものならたくさん入っててもそれほど高くないですしね♪
    • good
    • 4

すでに黒っぽくなっているということなので、


それは色素沈着していると考えていいと思います。

ラナケイン、蚊の痒みなどには私も使用しているのですが、
あれはその一瞬皮膚を麻痺させているような感じらしいです。
ですので、その時少しはいいかもしれませんが、
根本的原因は治っていないということなので、やはり皮膚科に行った方がいいかと思います。

色素沈着は少しずつ薄くなっていくと思います。
結構時間がかかりますがね。
場所的に紫外線にも当たらないだろうし、それ以上掻かなければ黒くならないのでは?
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり時間がかかるんですね。あせらず治療していきます。

お礼日時:2003/11/15 20:16

お役にたてるか分かりませんが、痒みの原因を調べて、そちらを適切に治療してからの方が良いと思います。

痒くて掻いてしまえば、色素沈着(黒ずみ)がまた起こる可能性があるからです。

腰の辺の痒みは乾燥で起きているのかもしれませんし、他の原因で湿疹ができているのかもしれません。
これはないとは思いますが、カビが原因で痒くなったりもしますが、これが原因だとラナケインを塗ってもこじらせてしまうかもしれません。

色素沈着があるようなので、とりあえずビタミンCを取るようにして、痒みに関してはプロ(医師)にまかせて治療をするのが、やはり後々まで、シミを残さない最善の方法かと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。「色素沈着」ですか…。たしかにそうですね。有難うございます。

お礼日時:2003/11/15 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!