電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子が1人います。
予定帝王切開だったので、陣痛の経験がありません。

正直、自然分娩に対するこだわりがなかったので、後悔も未練もないです。
下腹部の縫った痕が少し気になるくらいです。

二人目の子作りもまだなのに、馬鹿げているかもしれませんが、
次の出産はどうなるのかなぁ~と、つい考えてしまいます。

自然分娩で産んでみたい気もするけど、痛がりの怖がりなので、
いまいち意欲が沸いてきません。
VBACはリスクが高い印象なので、怖いなーと思います。

担当の先生と相談して、帝王切開で!と言われたら従うのですけど、
どちらでもどーぞと選択肢を与えられたら、どうするかな・・・と。

みなさま、二人目はどんな出産でしたか?
経験談、お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2人目経験者ではありませんが、帝王切開には思うところあり回答させてください。


1人目が逆子で帝王切開しました。

2人目も帝王切開で産もうと思っています。
病院から受けた注意と、自然分娩できる条件は質問者様の認識している通りでした。

VBACをしない理由は、
1.VBACのリスク評価を私自身はできないため。

2.自然分娩できる特殊な病院を探したりすることが面倒になった。

3.ひとり目を出産し、母になることは分娩の形には関係ないと感じた。だから安全が一番

私は自然分娩へこだわりがあった方でした。
ひとり目の時は、陣痛を経験できないのが悲しくて悲しくて、泣いていました。
でも、生まれてしまえば、赤ちゃんの可愛いことったら!
もう、陣痛だとか自然分娩だとかいうことが、どうでもよくなっちゃって(笑)
私が息子を愛していることにはなんのかわりもありません。
VBACって、条件が揃えばできるのかも知れないけど、帝王切開のほうが安全なんでしょ?
じゃあそれでいいや。って感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2人目はまだということですが、同じ境遇の方から回答いただけて嬉しいです。

生まれてみれば、本当に可愛いですよね。
自然分娩でなくとも、生まれた瞬間は、感動で涙しましました。
無事に生まれて良かったと、それに尽きると思います。

私の場合、1人目を産んだ病院がVBAC可能なので、
わざわざ探す必要はありません。
産科・新生児医療ともに充実しているので、2人目もそこでと思っています。

やはり子供が無事に生まれてくることが、大事ですね。

お礼日時:2011/10/10 12:47

私もひとり目が予定帝王切開で、陣痛の経験がありませんでした。



通っていたのはNICUもある大きな病院で、健診ではだいたい毎回違う医師が担当しましたが、
ふたり目を妊娠しても、健診のたびに異なる医師が、
「今回も帝王切開で」
と言っていました。
もともと、普通分娩をしたい気持ちは強くなかったので、そんなものだろうと思っていました。

でも、妊娠7ヶ月くらいになって、今回はふつうに産めるかもしれないよ、
と医師に言われました。
そう言われてもよくわからなくて、しばらく考えたのですが、
自分のことだからと、もっとよく調べてみました。

すると、よく私が聞いていたようなリスクからイメージしていたものと、
実際の数字に違いがあって、
さらには、帝王切開にも知らなかったリスクがいろいろありました。

そして、病院の別の医師とも話し合い、夫と私は、VBACすることに決めました。
結果は大満足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

途中から、方針が変わることもあるんですね。
やはり条件が揃えば、ってことでしょうか。

帝王切開も安全が保障されてるわけじゃなくて、
リスクあるんですよね。
1人目のときに説明受けて、ちょっと心配になりました。
確率的には低いのかもしれませんが・・・。

そのときになってみないとわからないけど、
選択肢があれば、よーく考えることにします。

お礼日時:2011/10/11 12:17

私は二人目も帝王切開でした。


もともと自然分娩にこだわりがあるわけでもないし、赤ちゃんの安全が一番だし、何より上の子を残して万が一。。。だけは極力避けたいと思ってました。
ときどき、お産の話が参加できない(笑)こともありますが、自然分娩にすれば。。と思ったりはしなかったです。
二人とも健康なのが一番!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。子供を残して・・・と考えると、恐ろしいです。
どんな出産も危険なのはわかっているつもりですが、
少しでも安全なほうが良いなぁ、と思います。

健康に生まれてくれるのが一番ですね。

お礼日時:2011/10/11 11:50

明確な回答ではなく申し訳ありません。



私の妻は2人産みましたが2人とも帝王切開でした。
1人目を出産して退院する際に、「次も帝王切開になるから、2年間は期間を開けて、最低でも妊娠するまで1年は開ける様に、その間は避妊してください」と注意がありました。
だから漠然と1回帝王切開で出産したら2人目も帝王切開になるものだと思っていました。

そんな注意、されなかったですか?どのような理由で帝王切開されたか存じ上げませんが、何か明確な理由があってそうされたのでしたら、一度確認した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2人目を自然分娩で産むには、条件があるらしいです。
・胎児の大きさ
・時期(37週~41週)
・前回の帝王切開が子宮下部横切開
・子宮破裂に対応できる病院
・・・・他いろいろ。
病院によっても条件が異なるようですし、
riri1609様の奥様の時のように、2人目も帝王切開のみという病院もあるようです。

私も、1年開けることは注意されました。
分娩方法についえは、2人目の状態によりますが、
自然分娩で行ける可能性はあるという説明でした。

奥様の経験をお話しいただいて、ありがとうございます。
安全なのは、帝王切開だと思います。

お礼日時:2011/10/09 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報