1度ショートカットにしてしまったファイルやフォルダからショートカットをはずすにはどうしたら良いですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ショートカットとは 本体を動かす為のいわば『リモコンスイッチ』のようなものです。


リモコンがなくなっても 本体は直接操作でちゃんと動きますよね。
ショートカットは 捨ててしまってもかまわないんです。
ただ ショートカットを捨ててしまったあとに 本体がどこだかわからなくなる・・・
って言う お間抜けなケース・・・私 多々あります(^^ゞ
本体を捨てようとしたら きっと・・・たぶん・・・警告が出るので
警告されたら 自分で判断のつかないものはとりあえず消さないでおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 11:05

ひょっとすると、ファイルの関連付けを削除するという意味の質問でしょうか。


それでしたら、スタート~設定~コントロールパネル~フォルダオプション の『ファイルタイプ』タブ内で各拡張子とファイルタイプが関連付けされてますので、そこから目的の関連付けを見つけて削除するのがいいと思います。関連付けのみの削除なのでファイルやプログラムは削除されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つたない説明ですみません。
勉強不足で、ご解答の意味が良く分からないのですが、貴重な時間を割いてお答えくださってありがとうございました。
もっと勉強しないと、上手く質問できないのだなと実感しました。

お礼日時:2001/05/02 11:09

◆Naka◆


作ってしまったショートカットを削除したい、ということでしょうか??
それでしたら、ご遠慮なく削除してください。ショートカットを削除しても、本体はちゃんと残っていますから。

もしかして、私、ご質問の趣旨を取り違えてます?? (^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、質問の趣旨は合っています。
勉強不足で説明が上手く出来ず、ご迷惑おかけしました。
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/02 11:05

ショートカットを外す??


ちと意味がわからないので、補足要求です。

なお、ショートカットがいらないのなら、そのままごみ箱へ捨てても問題ないです。
コピーや移動をさせたいのなら[右クリック]でするのがいいですよ!
.exeなどのファイルは左クリックで移動させるとショートカットになるので...(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つたない説明ですみません。
ショートカット自体あまり理解できていない為、上手く説明できなくて。
つまり、1度ショートカットにしてしまったファイルを元に戻したいということなんです。これで分かっていただけるでしょうか?
でも、皆さんの回答を読んで、削除しても本体は残っているから大丈夫という事が分かりました。
もっと勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショートカットキーの設定と解除

普段会社でwindows2000を使用しています。
私の設定では、Ctrl+Alt+Eでマイコンピュータのウィンドウが開きます。自分では設定した覚えはありません。
現在マイコンピュータのショートカット自体もデスクトップ上にはありません。

解除する方法が不明のため困っています。
どなたか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

>マイコンピュータに”Ctrl+Alt+E”を割り当てた後、
>マイコンピュータのショートカットをごみ箱へ
>削除したことが原因かもしれません。
正常なWindows2000なら
ごみ箱へ移動したら、そのショートカットも無効になります。

こんなことしてみました。

1.デスクトップの「マイコンピュータ」のショートカットを作成し、
2.「マイコンピュータのショートカット」にCTRL+ALT+Eを割り当て
3.CTRL+ALT+Eでマイコンピュータが開く
4.「マイコンピュータのショートカット」をごみ箱へ
5.CTRL+ALT+Eでマイコンピュータが開かない
6.再度1を実施
7.CTRL+ALT+Eでマイコンピュータが開く
(CTRL+ALT+Eを割り当てていないのに)

ここで
6で作成したショートカットの
ショートカットキーを別のにしてみる
っていうのはどうでしょうか?

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qショートカットアイコンの矢印を消す方法

OSはWindows7です。
デスクトップにあるショートカットアイコンの矢印を消す方法
(最も簡単な方法)を、教えてください。

Aベストアンサー

最も簡単で、確実なのはこちら

「Win7ショートカット矢印削除」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se485097.html

インストール不要なので、任意の場所に保管してください。

Win7ショートカット矢印削除.exe を右クリック⇒「管理者として実行」
「矢印削除」⇒ログオフ⇒ログオン。

何年も使用していますが、不具合が起きたことは一度もありません。

QWin8.1:キー入力が勝手にショートカットキーに

WSin8.1を使っています。

普通に使ってて、なにかの拍子に、キー入力が勝手にショートカットキーに変わってしまいます。
たとえば、

「c」→時計表示
「d」→デスクトップ表示
「e」→エクスプローラ起動
「f」→検索ウインドウ表示
「h」→共有ウインドウ表示

などになってしまいます。

こうなると、ログインし直しなどをしないと、元に戻りません。

何の原因が考えられますでしょうか?
また、こうなったときはどうすれば直りますか?

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

[ 固定キー ]がロックされた状態になっていますね。
質問でのショートカットキーは、[ Windows ]キーがロックされた状態
ですから、このキーを2回押したためでしょうね。
http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/keyboard/windows8.aspx

[ 固定キー ]は[ Ctrl ]キーや[ Shift ]キー、[ Alt ]キー以外にも
[ Windows ]キーもロックの対象になります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014219

ステータスバーにロックのアイコンがあるかと思います。
(Windows7の説明ですが、基本的な部分は同じです)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010921.htm

固定キーの場合は、複数のキーを同時に押すと解除できると思います。

Qデスクトップのショートカットを削除したらファイルまで消えた?

ウィンドウズXPでデスクトップのショートカットを消したら、その参照していたファイルが消えてしまいました。ありえないことだと思うのですが、CドライブもDドライブもディレクトリを丹念に見て行ったのですが、見つかりません。ゴミ箱にもありません。どうなったのでしょうか?ご教示いただければ助かります。

Aベストアンサー

ファイル名で検索してみてください。

何のファイルかわかりませんが、ゴミ箱にもないというのは大容量のファイルなどはゴミ箱を経由せずに削除されることがあるようです。

そうではないのでしたら、直接削除とか、ゴミ箱から削除とかしない限り、どこかにあると思います。
検索してみてください。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Qデスクトップのショートカットを削除してしまいました

これを再生することはできないでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「デスクトップの表示」のショートカットを削除してしまった・・・

という意味であれば下記をご参考に。

クイック起動バー上の「デスクトップの表示」アイコンを復活させたい
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0235.html

自分で作ることもできるようです。

winFAQ クイック起動バーから「デスクトップの表示」を消してしまいました
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#95

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0235.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#95

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Qデスクトップ上の写真画像ショートカットの削除

デジカメで撮った画像600枚をショートカットで
デスクトップ上に移動して、CDに転送の作業をして
いました。
いろいろごちゃごちゃやっているうちに、デスクトップ上に約3,000枚のショートカットコピーが出来上がってしまいました。
この画像のみをすばやく効率よく削除する方法を教えてください。
今は、1ケづつごみ箱に移して削除していますが、
とても時間がかかって苦労しています。

Aベストアンサー

最初のショートカットをクリックシ最後のショートカットをシフトキーを押しながらクリックする。アイコンが反転します。
次に右クリックで削除する。どうでしょうか。

必要なアイコンを削除しすぎないように気をつけてください。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング