プロが教えるわが家の防犯対策術!

何を依存症として見えますか?
どういう弊害が感じ取られますか?

A 回答 (5件)

見ただけでやりたくなってしまう、しなきゃいけないと思ってしまう、しないと不安になる。



この心理状態に追い込まれたら「自由な選択」を失っているので、生活の優先順位が狂います。

買い物リストに10品あっても、依存症の対象が一番上に来てしまうので、金銭と時間的に最後のいくつかが手に入らなくなり、結果、正常な生活に支障をきたします。

支障と誰も思わないならただの嗜好品と趣味の範囲。

ギャンブルだってネットだってゲームだって、それを嫌がる家族は依存症となじり、本人は趣味と応対して平行線をたどる。

この回答への補足

こちらをお借りして回答くださった皆さんに
お礼を書かせていただきます。
設問を立てるにはあまりにも大雑把過ぎて
失礼しました。御回答を下さった皆さん
ありがとうございました。

補足日時:2011/10/10 02:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか捉えづらい設問を立ててしまったようです。
嗜好や趣味も厄介だと捉える側には依存症という言葉を
使って表現されるこれこそ厄介だと思う。
そういうこともありますね、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 02:18

 医学では、薬物依存症以外に依存症はありません。

(正式には)
「買い物依存症」などと言い出したのは、マスコミで90年代半ばごろからです。
結局、いろんな依存症をつくりだし、はまっていく人々止めない人々に、
正当化の理由をつくって与えてしまったのです。
 疾患と言いたいなら、ふつうは神経症性のものと考えるものですが、
表面的に依存症と捉えてしまうようになってしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学の指す依存症、巷の依存的な行為
セクハラとスケベの違いとか、その捉えかたって
似ていますね。
その辺をしっかり解説する読み物って少ないです。
こういう状態って危ないんじゃないって。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 23:45

「依存症依存症」



自分が理解できない、自分がやらない他人の趣味嗜好の類を否定したい時に便利に使える「依存症」という言葉を乱発して『自分は正常だ』と偽りの安心を得て精神のバランスを保つ近年急増した依存症です。

弊害としては他人のやっていることの悪いところを必死で探すため、己の悪いところが見えなくなることです。

他人の粗探しをしている時の己の醜い顔を鏡で見せると回復することもあるそうです。

アンケートなので思いついたことそのまま書いてみました。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依存症の対象が薬物とは限りませんね、免疫力の
一つだと理解しましたが。
どんな場でも、己を見失わない事が大事ですね。
五感を十分に発揮出来ない場合はそれが一番です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 23:37

ギャンブル依存(競馬・競艇・競輪・オート、パチンコ・パチスロ等)


買い物依存(ショッピング、ネット通販、オークション、大人買い等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすく挙げていただきました。
その中でも、人間が堕ちていく依存症とはと
薬物的なものに匹敵するような依存症があって

そんなに取り上げられないが深刻な依存症が
見受けられます。近年見受けられた車の中で
死んでいった子供たち、不思議に思います。

早々直る事が無い依存ですから、マスコミの
報道から今年はまるで感じられない。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 23:21

 ネット依存症です。


 引きこもりになって、家事や仕事が
 おろそかになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここを利用している私が、暇な時など
そうだといえます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!