マンガでよめる痔のこと・薬のこと

これは女性を誉める時の言葉です。
そこで、皆さんが自分を例えたら、○○にはどういう言葉が入りますか?
“立てば○○、座れば○○、歩く姿は○○”

自分だったら、
立てば茶筒、座ればダルマ、歩く姿は岸部シロー・・・
かな?
ちょっと貧相なのと、体のラインにメリハリがないので。

もちろん花に例えても結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

彼氏を例えてもいいでしょうか…


立てば目印、座ればソファー、歩く姿はプロレスラー!
とにかく体が大きくて見つけやすい。座ってるときは、だいたい寄りかかってます。ちなみに、私の折り畳み式の自転車に乗ると、サーカスの熊みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはかなり頼りがいがある彼資産、もとい、彼氏さんですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 00:22

岸部シローって(笑)


人に言われた事をまとめると
立てば妖怪人間ベラ、座ればダンゴ虫、歩く姿は忍者のよう

長い黒髪で色白で、つい体育座りをしてしまう
つま先で歩く癖があるので足音を立てずに歩く女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妖怪人間ベラ
かなり懐かしいです!
お年がばれそうです!
>足音を立てずに歩く女
何だか横溝正史シリーズとか「火サス」にありそうな題名ですね!
もしかして「くノ一」ですか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 00:26

その昔こんな言葉がありましたね・・・・・


  
立てばパチンコ、座ればマージャン、歩く姿は馬券買い
    
ウン十年前、パチンコは手で1個づつ玉を入れてレバーで弾いていました。
その頃はパチンコに椅子はありませんでした。
(「立てばパチンコ」に関しては多分・・・です。記憶力まで薄れてきた・・・汗;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とことんギャンブラーですね。

昔はパチンコは立ってましたっけ?
相当昔のような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 23:38

私の愚妻の場合


立てばビヤ樽 座ればたらい 歩く姿はドラム缶
ドラム缶でも二カ所のふくらみが有るのですが…


立てばススキ葉 座れば枯れ枝 歩く姿は千鳥足
非常にスマート過ぎる体型で横風を受けると
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

奥様とyosiigawa様が逆のような印象でしたが、yosiigawa様が、立てばススキ葉 座れば枯れ枝 歩く姿は千鳥足、なのですか?
奥様がビヤ樽に対して、枯れ枝ですか・・・・
可愛そうです・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 23:36

こんばんはですお(^ω^)



立てばメタボのカバの曲芸(TωT)
座れば鏡餅(TωT)
歩く姿はボケの花(TωT)

お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございますお(^ω^)

立てばカバ?
座れば鏡餅?
歩けばボケの花?

ぜひ見てみてみたいですお(^ω^)

お礼日時:2008/07/16 23:32

昨日三婆で、小旅行に出かけました。


お風呂に入る時に、御質問のような、会話になりました。

立てば洋ナシ 座ればカボチャ 歩く姿は高足ガニ

貸切状態の露天風呂が自然石でゴツゴツ・・滑らないようにトロトロと
歩いたんです。

花に例えると・・。
立てばカンナ 座ればあじさい 歩く姿はグラジオラス

あの~目に映ったまわりの花々ですが、
いずれも・・
時期遅れのアジサイが咲いていたのですが、
本当に”うつりにけりな、いたずらに~”のまんま。
色あせていました。
カンナやグラジョーラスの花は咲き終わり、
崩れた花びらが・・。
まったくわが身に置き換えて、溜息が出ました。

最後にやはり我々は雑草で良いよねと慰め合い・・。
立てばブタクサ 座ればたんぽぽ 歩く姿はシロツメクサ
  頭脳はペンペン草(カラカラ)

と云う事で、たくましく生きようね!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、ありがとうございます。

といいますか、ちょっと難しい「お題」でしたかねぇ。
この時間までの回答は唯一、comon-suki様だけですね。

座った情景は、まんま体型のような気がしますね。

“あじさいも、夏色に負け色あせて、いつの間にやら、独り言”

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立てば○○ 座れば○○ 歩く姿は・・・で ? 

「 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 」
という言葉を耳にした方も多いと思います。

これを今のご自身に当てはめたらどんな感じになるのでしょうか ?
1.立てば・・・ 2.座れば・・・ 3.歩く姿は・・・

ちなみに記憶の一部に、最後のとこだけは。
歩く姿は、ドラム缶 と言うのだけ記憶してます(^-^)  


転載ですが、
1つは、美人の形容詞、和服の女性の姿の美しさを讃えたものです。
2番目は、立ち上から芍薬を、座りながら横から牡丹を、歩きながら百合の花を観賞するのが、
最も美しく見える花の姿を表しているという見方です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が覚えている替えの文言は「立てばビヤ樽・座ればタライ・歩く姿はドラム缶」でしたね。
今の私に当てはめてみますと「立てば爺さん・座れば禿げ上がり(丸見え)・歩く(後ろ)姿だけは40代」でしょうか。
もう60代の爺さんですが、歩くとき(と体力)だけは人一倍ピンシャンしております。

Q立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花ってどういうこと?

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花ってどういうことなんでしょうか?

「歩く姿は百合の花」は何となくそよ風に揺れる百合の花を想像します。
「立てば芍薬」や「座れば牡丹」は想像がつきません。

芍薬と牡丹はよく似ていますよね。芍薬は草の一種、牡丹は木ですね。
両方とも花は豪華で綺麗です。

でも、タイトルのように言われる何故芍薬が立った姿で、牡丹が座った姿をさすのでしょうか?

おわかりになられる方、是非お教え下さい。

Aベストアンサー

諸説があるようですネ。
私が聞いたことがあるのは;

芍薬は立った状態で見るのが一番きれいで、
牡丹は座った状態で見るのが一番、
そして、百合は歩きながら見るのが一番きれいという説。

芍薬は真っ直ぐの茎に花を咲かせるので美人の立ち姿、
牡丹は横向きの枝から花を咲かせるので座った美人、
百合は風を受けて揺れる姿が美人の歩く様子。

個人的には後者の方がそれらしく思えるのですが‥
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング