プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

標題通り、大容量のファイルをネットワークドライブ間で移動したいと考えております。
状況としては、ある大容量のデータが入ったネットワークドライブA(OSが入っていないterastation)から同様にネットワークドライブB(OSが入っていないterastation)に移動したい考えております。
容量は10GBほどあります。

2つともOSが入っていないネットワークドライブなので、違うOSの入ったコンピューターからバッチでxcopy実行しても、書き方がわるいのか移されません。

そのまま、ドラッグしてペーストするだけでうつせそうなのですが、ログオンするたびにコピーを実行していたPCのの動作がなぜか終了します。

どのようにすればネットワークドライブ間の移動をスムーズにできるでしょうか。

ご教示お願いします。

A 回答 (8件)

>有難うございます。

今後しっかりと文章を書きます。

次回からでなく、今回から是非。

お礼欄で、リモートデスクトップ上での作業だということはわかりましたけど。

遠隔地とのことですが、TeraStationとリモートデスクトップ先のPCは同じ場所?コピーがWAN越しだとネットワークの品質が原因と言うこともあるかもしれないけど。

>移動し始めたら、OSのある端末とのリモートデスクトップ画面のセッションをきります。

なぜ?WAN越しで無ければ10GBのコピーなんてすぐ終わるので、画面を見て何が起こっているのか確かめた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遠隔地とのことですが、TeraStationとリモートデスクトップ先のPCは同じ場所?コピーがWAN越しだとネットワークの品質が原因と言うこともあるかもしれないけど。

同じ場所になります。セグメントも同じです。

>なぜ?WAN越しで無ければ10GBのコピーなんてすぐ終わるので、画面を見て何が起こっているのか確かめた方が良いと思いますよ。

それが、終わらないのです。転送速度が180KBit/s程度しかでません。
ここで質問してようやく、回線速度がおかしいことに気づきました。ネットワーク構成に問題があると推測しております。コリジョンがおこっているのかなと考えております。

お礼日時:2011/10/10 23:47

No.2です、このへんがあてはまるかもしれません。



http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1347r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき有難うございます。
参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2011/10/10 23:48

回答ではないのですが、私も同じような現象で悩んでいます。


私の場合Terastationからデータのバックアップを取るためにRobocopyを使おうと思っています。XPなので下記サイトからツールをダウンロードしてXPで使えるようにしています。
長いファイル名対応とミラーリングをするためです。
http://www.microsoft.com/download/en/details.asp …

こんなコマンドで
robocopy z:\test f:\test /mir /log:f:\log.txt /np /fft
    (Terastation)からUSBHDD(F)に同期をとる
これで同期とログを残すようにしているのですが、実行しても動かないときがあります。
たまに動くときもある。
原因は不明。今のところFirefileCopyなどで手動でコピーしている状態。
家でもRobocopyは使っていますが止まることはないのでわかりません。
Terastationの問題なのかネットワークの問題なのか。
ちなみにTerastationにもOSははいっていますよ。LinuxOSがはいっています。NASはLinuxのSamba機能などに絞ったものをいれているんです。NASが壊れた場合EXTフォーマットリーダーやKNOOPIXやUBUNTUなどLinuxOSが必要になります。

回答ではなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ちなみにTerastationにもOSははいっていますよ。LinuxOSがはいっています。NASはLinuxのSamba機能などに絞ったものをいれているんです。NASが壊れた場合EXTフォーマットリーダーやKNOOPIXやUBUNTUなどLinuxOSが必要になります。

勉強不足でした。勉強になります。
有難うございます!!

お礼日時:2011/10/10 23:49

10GB位ならUSBメモリにでも一度移して、移動すりゃいいんじゃね?


わざわざLANでやる意味がわからん。
1000GBってんなら別ですが。
ただ100GB超えると1000BASE-Tでも腰抜けるほど時間かかるから、ESATAかUSB3.0のHDDBOX用意して、移動させたほうが問題起こらないと思うけどね。
ちなみにrobocopyは7からのコマンドでXPでは使えませんよ、それに遅いしエラーに弱いし。
10GB程度のものでテラステーションとか、意味ないでしょ。
その辺のゼルスピンドルネットブック用意して、ネットワークドライブ設定したほうが楽だと思うけどね。
2万出せば買えるよ、SSD16GBのゼロスピンドルネットブックなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terastationの設置場所が物理的に距離の離れた場所にあります。USBで移動させるにはその設置場所にいくコストがかかるので遠隔で移動させることを望んでいます。

お礼日時:2011/10/10 06:31

ネットワークドライブでも600GBほどなら、コピペでも、移動でも出来ます。

(たまにしています)
理論的には、もっと大容量でも出来るでしょう。

10GB程度なら、出来ますし、すぐに終わると思いますけどね(600GBに比べると)

XCOYだと、書き換わるのでダメなら、ROBOCOPYはどうですか?コピーフラグもそのままで出来そうですから
今だと、xcopyよりもrobocopyかもしれません
Vista以降なら標準で入っています。XPでもインストールすれば使えるみたいですので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに終わるものなのですね。
転送速度を確認したところ100KB/S程しかありませんでした。
だから、1日かけても10GBも転送できないのですね。

どうやら、転送速度が悪くなるなにかの要因があるということがわかりました。

有難うございます。

お礼日時:2011/10/10 06:34

xcopy でも ドラッグでコピーできますよ。



>バッチでxcopy実行しても、書き方がわるいのか移されません。

どう書いて、どうなるんですか?詳細に書いてください。


>そのまま、ドラッグしてペーストするだけでうつせそうなのですが、ログオンするたびにコピーを実行していたPCのの動作がなぜか終了します。

これも文章が意味不明。もっと詳細に書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今後しっかりと文章を書きます。

お礼日時:2011/10/10 06:28

読んだかぎりで、判断すると、コピーを始めてからログオフされてますか?


それでは、コピーも終了してしまうと思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ログオフはしていません。

リモートデスクトップでOSのある端末に入ります。そこで、上記AとBのterastationの移動の設定を行います。移動し始めたら、OSのある端末とのリモートデスクトップ画面のセッションをきります。(ログオフではなく)
それで、再度セッションするとコピーされていないまま、コピーがなぜか終了しています。」

お礼日時:2011/10/10 06:27

分割すればよいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
しかし、分割するのに1日ほどの時間がかかりそうです。
ハード面で環境がわるそうですね

お礼日時:2011/10/10 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!