アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせていただいております。

さて、昨日(11/14)に3150グラムの女の子を無事出産いたしました。
本日、小児科医による新生児の診察があったのですが、
白血球の数が非常に多いとのことでした。
私ではなく、妻が説明を受けており、それ以上の情報は今現在ありませんが、この症状で新生児にどのような
危険性があるのか教えていただけたらと思います。

あと、対処方法についてもよろしくお願いします。
ではでは

A 回答 (3件)

産まれたてのお子様ということで 大変心配されていると思います。


髄膜炎か肺炎の疑いがあるということですが そろそろ検査結果はでたころとおもいます。
原因菌やCRP(炎症反応性物質)の値などから抗生物質の種類が決められますし、無駄な投与はされません。お子様の体重に合わせて投与されるとおもいますので 後遺症というのは考えなくてもよいかと。
ミルクを自力で飲めるということなのであまり悲観なさらずに・・。お大事になさってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、検査結果の速報が出され、細菌は見られないとのことです。現在は白血球の数も1万3千くらいまで下がりましたし、CRPの値も0.25くらいまで落ちています。
ちょっと安心しました!
みなさんのおかげです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/18 21:52

白血球数が多いというのは 健常値(平均値)よりも高いということか、それとも 新生児にしては高いということかどちらでしょう。



新生児は白血球、赤血球ともに高いのが普通です。
そこから 血球が壊れ平均にちかずいていきます。一時期少なすぎるようになることもあります。

それとは違い新生児にしては高いというのなら 感染症の疑いがあるでしょう、その場合は抗生物質で治療となると思います。
奥様は出産という大仕事の後ですので ひとまず休ませてあげて お父様であるあなたさまが 医師から説明を詳しくきくことがいいのではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血液検査の結果、白血球が40,000を超えていましたので、かなり異常な数字だと先生はおっしゃっていました。肺炎の場合、最悪は死ぬこともあるという説明を受けて大変動揺しているところです。
治療方法としては抗生物質投与しか方法がないのでしょうか?新生児に抗生剤を投与しても後遺症とかはないのでしょうか?
病院の先生に聞いてもはっきり答えてくれず、大変不満に思っております。
どうすれば、わが子を助けられるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

お礼日時:2003/11/16 09:56

それは、ご心配ですね。



白血球数が多いという事は、炎症を起こしている場合、風邪による炎症や、内臓の炎症なんか、または細菌感染やウィルスの感染も考えられるます。

白血球数の異常だけでは、どんな病気でも考えられるので特定できません。医師にちゃんと聞くべきです。

まだ、説明がないと言うことは、原因がまだ判ってないという事かもしれません。とにかく病院の医師に確認される事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今、娘はNICUに入って経過観察中です。
今のところ発熱もなく、ミルクもしっかり飲んでいるようです。
ドクターからは、髄膜炎と肺炎の両方の可能性があると言われて、いま抗生剤を投与しているところです。
母親がGBSに陽性だったことも原因の一つになるかと思います。とにかく無事を願うのみです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!