プロが教えるわが家の防犯対策術!

春に出産を控えている初産婦です。
寝る時はベビーベッドを予定しているのですが、昼間はフローリングのリビングで過ごすことが多くなりそうなので、新生児でも使えるベビーラックのようなものを購入しようかと思ってます。

テーブルがついているような手動のハイ&ローチェアかテーブルのついていないバウンサーにするか迷ってます。
実際に使われたことのある方の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちでは、電動のハイローをレンタルで借りてきて、使用していました。

とても、助かりました。だっこのかわりになるかんじです。
あかちゃんは、ゆらゆらすると、ねてしまうみたいですね。

でも、これ、すごーく重いです。そして、とても大きいので、場所とりです。
なので、食卓椅子として使えると書いてありますが、あまりに重いので、椅子は椅子でほかのものを考えたほうがよさそうです。
うちでは、3ヶ月までレンタルしました。

いまは、昼間は、うちは、ベビービョルンではないですが、おなじようなバウンサーに座らせています。2ヶ月頃購入しましたが、あかちゃんも、ねてばっかりだとつまらないのか、ちょこっと、起こして上げるとご機嫌です。

赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。ヾ(=^▽^=)ノ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方とも使われててしかも両方とも便利そうですね!ただ、ハイローは大きいし重たいんですね!プラスチック製のものが多いのでてっきり軽いものだと想像していました。買うならバウンサーかな?って思ってきました。
アドバイスありがとうございました。

両方使った事があります。

ハイローベッド&チェアは生まれてすぐから簡易的なベッドとして使えると思います。
まだ寝返りもしないし寝てるだけなので、そのまま寝かせといても安心です。
リビングにいても日が差してきたら場所を移動させてあげたり、お掃除するときにちょっと移動してもらったりが簡単です。
バウンサーはもう少ししてから(2ヶ月過ぎぐらいかなー)活躍してくれると思います。
赤ちゃんが周りを見渡したくなってきたころに乗せてやるととても喜ぶと思います。
ただどちらも赤ちゃんによって好き嫌いがあるようなので、レンタルにするとかお友達に借りるとかオークションやリサイクルショップで格安のものを購入するようにすれば安心かなと思います。
ちなみに、我が家ではだんぜんハイローベッド&チェアの方が長期間使いました。
離乳食もこれに座らせてあげてました。
バウンサーは寝返りするようになったら乗っててくれませんでした;;
参考になれば幸いです♪
無事のご出産をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

長期間使うならハイローベッド&チェアかなって思いますが、これも赤ちゃんによって様々ですよね~。そう考えるとなかなか購入出来ないですね・・・。
もう少し時間があるのでじっくり考えたいと思います。
とても参考になるアドバイスありがとうございました。

楽しみですね~。

3ヶ月まではレンタルのコンビの電動スウィングのハイローチャア借りて大変重宝しました。電動楽ですよ~。お薦めです。

それ以降は体か大きくなり、狭くて寝かせられないので、リビングにキルティングマットを敷いて寝かせてました。(寝返りの練習は広くないと出来ないので)

半年契約でしたが、3ヶ月以降は物置状態で、離乳食でもイスの角度調節が急で、うちの子は座り心地が悪くて嫌がったので使わなかったです。場所もとるし邪魔でした。

離乳食用にバウンサーも買ったのですが、動けないのが嫌なのかすぐに使わなくなり、普通のパイプイスみたいなハイチェアーを買いました。
座面がビニール製なので、食べこぼしもすぐ拭けていいですよ。(布だとしょっちゅう洗わないのと駄目だし、冬場は分厚くて乾かないです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうやっていろいろ迷ってても赤ちゃんによっては嫌がって使えないかと思うとまずはレンタルで様子を見てみるのもいいかもしれないですね。

こんにちわ。

初めての赤ちゃん、楽しみですね。
我が家もフローリングですが、新生児の頃は床に直接マット(こたつの下に敷くような、キルト地のもの)を敷いて寝かせていました。
上の子がいる場合はちょっかい出すので危険な方法ですが、一人目なら大丈夫ですよ。
新生児の頃はお世話グッズもいろいろ必要で、すぐ手の届くところに準備しておいて、ちょっとした赤ちゃんコーナーができていました。
バウンサー(ベビービョルン)も使っていましたが、常に乗せっぱなしにするものではないですね。

ちなみにうちは双子で、姉夫婦からお祝いにもらったベビービョルンのベビーシッターと、ママ友から借りた普通の2段階リクライニング(フラットか椅子のような背になるか)のベビーラックを使っていましたが、新生児のフラットの頃は明らかに乗り心地が違うらしく、ベビービョルンのほうはわりと長い間ご機嫌に乗っていてくれましたが、もう1つのほうはすぐにぐずってダメでした。

寝返りができるようになる頃には嫌がって乗ってくれなくなったので、実際に使える期間は意外と短いです。
離乳食が始まると、初期の頃に再び活躍しましたが。
出産までまだもう少し時間があるようですから、いろいろ迷って、じっくり検討して準備してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バウンサーは乗せっぱなしにするものではないんですね!昼間はバウンサーで眠ってくれるものだと思っていました。
ハイローベッドなら乗せっぱなしで昼寝させても問題ないのならハイローベッドの方がいいのかも。

両方使ってました。

ハイ&ローチェアはテーブルのところにおいてご飯のときだけ使いました。なので、本格的に座らせたのは離乳食開始以降だったと思います。これは知り合いのを借りました。
バウンサーは、ベビービョルンのベビーシッターを買いました。うちの子は新生児のときから寝かされるよりも少し起き上がった姿勢が好きなようで、平面に寝かすととにかくぐずったので、斜めにしたいなーと思って探したのがこれでした。
結果的には大当たりで、寝かしつけにも便利、家事をするときにもこれに座らせて(寝かせて?)おけばゴキゲン、と非常に助かりました。
軽いので持ち運びもラクで、旅行にも持って行きました。
今友人に貸し出し中ですが、そこでも活躍してるみたいです。

参考URL:http://www.babycom.gr.jp/goods/navi/babyz/babyb. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
両方使われてたんだですね。
ベビーシッターにはクッションのようなものがないので使い勝手がいいのか悪いのかわからなかったので、アドバイスとても参考になりました!
ありがとうございました。