アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、この度はお世話になります。
パソコン用のフリーソフト等で、ギター(主にアコギです)が出来上がった状態の、鳴りを比較できる様なソフトが有ると便利だな…と思い、自分なりに色々キーワードを入れて調べてみても見つけられなかった為こちらにて質問させて頂きました。
内容としては、…タイトルのまんまなのですが…  実際その様なソフトが有ったとして、試聴するのはあくまでもサンプリングされた音なので、生音と違うのは理解していますので…。
材木の種類、ボディ形状、力木の構成、ナット・サドルの材質、等々による違いの様々な組み合わせで造った参考までの音源が聴ければ…と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それはソフトの問題ではなくて、そのような音源と言うか音ネタを提供しているお店があるのか、という話に行き着くのでは?音ネタさえあれば、それをwebで試聴させることなんてちっとも珍しくないです。

何も専用ソフトなど使わずとも、IEで十分でしょう。

しかし、そのような「濃ゆい」音ネタを作れるところはそう滅多にあるとは思えませんし、強いこだわりを持つ人が試聴の音質や空気で納得する気もしません。それこそお店に乗り込んで、現物を試奏する方が現実的ではないでしょうか。

もしそれらの条件を変えた全ての音ネタを事前に仕込んだソフトを作ったとしたら、録音や調整の手間を考えると「試奏なんだからただにしろ!」なんてのは絶対無理です。万の単位になるのでは?

それに近い発想のソフトとしては、物理モデリング型の音源があります。これは楽器の物理特性を演算によって再現するというもので、これのアコギ版も存在します。たださすがに、今の要望を全て満足するレベルではないですが。

http://www.applied-acoustics.com/strumacoustic/o …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました、お返事頂いた全ての内容は、やはり私の思っていた通りの回答でした。
市販品等の音は確かに、店頭やweb上でも試聴可能ですがね…
この度は、お手数おかけしました。