電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだギターを始めたばかりでフォークデュオを組んだばかりの者ですが、バンドスコアのギターの部分と弾き語り用コード譜では何がどう違うんですか?
自分の考えではストロークに違いがあるのでは?と思っています。

それとフォークデュオで路上ライブをしている方々はどっちの楽譜を使って演奏しているんですか?
お願いします!
教えてください!

A 回答 (1件)

>バンドスコアのギターの部分と弾き語り用コード譜では何がどう違うんですか?

「バンドスコア」は、原曲CDのアーティストの演奏を、耳コピーして、できるだけ演奏に忠実に譜面に仕上げたものです。
一方、弾き語り用の譜面は、編曲家がアレンジしてギターパートの譜面を書き起こしたり、簡略にはメロディーの上にコードネームだけを書いて、弾きかたは演奏者にお任せというものもあります。
コードネームさえあれば、ギター、キーボード、ウクレレなどの奏者が自由に伴奏が出来ます。
また、上手な人も、下手な人も技量にあった演奏ができます。
「バンドスコア」は、一応、TAB譜などに書いてあるとおりに演奏しなければならないので、技量が未熟だと演奏できません。プロの演奏ズバリの譜面なので、一般的には技術的に難しいです。

>自分の考えではストロークに違いがあるのでは?と思っています。
「バンドスコア」は、プロの演奏ズバリですが、コード譜は制約がありません。技術の及ぶ範囲で好きなように弾けばよいのです。

>それとフォークデュオで路上ライブをしている方々はどっちの楽譜を使って演奏しているんですか?
「バンドスコア」が多いと思います。いわゆる「コピーバンド」であれば、いかに原アーティストに近い演奏であるかが重要なので、たいていは、バンドコピー譜を使っています。耳が良ければ、自分でCDを聞いて、コピーできる人もいると思います。
原アーティストと自分たちを比べ、技量や楽器編成があまりに違えば、「バンドスコア」は役に立ちません。
譜面の値段は、作るときの手間が全然違うので、「バンドスコア」は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になります!
詳しくそして細かく説明していただき、本当に感謝しています!

本当にありがとうございます!