電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10歳年上の夫を持つ20代の主婦です。子供は6ヶ月です。

夫とは交際期間を含めて約4年の付き合いですが気になる事があります。
何故か仲良く過ごせないという事です。
付き合い始めの頃から感じている事ですが、夫といると短気になり、つい口論になってしまいます。今日は優しく接しようと、毎日自分に言い聞かせているのですが、ちょっとした事でイラっとしてしまいます。

夫と出会うまで、自分ではおっとりした性格だと思っていたし、人に対して怒る事は殆どありませんでした。

夫の事は好きだし、愛されてると感じているので結婚しました。
不満は無いと言っていいぐらい優しいし、いい夫&いいパパです。

私と夫は相性が悪いのでしょうか。それとも私の性格に問題があるのでしょうか。

どなたかアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (6件)

旦那さんがとても包容力があるんじゃないんですか。


ご質問者様のすべてを基本的には許容してくれる器の広い旦那さん。
そして、ご質問者様は基本的には人付き合いでは、八方美人になってしまうというか、回りを気にして自分の言いたいことが言えない性格なのでは?
そして、ご質問者様にとって旦那さんは実の家族(両親や兄弟)よりも本音で言いたいことを気兼ね無しに話せる相手ではないですか?

上に書いたことは仮定の話ですが、当てはまっているならば、ご質問者様は世界で唯一、旦那さんにだけ素の自分をさらけだせる気を使わなくていいパートナーなんだと思います。だからこそ、旦那さんには遠慮なく思ったことを言ってしまうのかなと感じます。
相性がいい、悪いというのは質問文からでは分かりません。
旦那さんは、おそらくご質問者様のわがままを受け入れることは別に嫌ではないと思うんです。ご質問者様を人生のパートナーとして大切に思っているからこそやさしく許容してくれているんだと。ただ、気をつけないといけないのは、この手の男性は人生で大切にしたい理念のようなものを持っていて、それをないがしろにされると一気に気持ちが冷めてしまうこともあるかもしれません。
旦那さんからいつまでも愛されるために、旦那さんの気持ちになった発言、行動も時として必要だと思います。

最初の推測が間違っていたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八方美人、、、その通りかも知れません。
周りの評価を気にして、あまり自分の意見を言わない方です。
その分旦那には自分の全てをさらけ出せるし、落ち着きます。

とても参考になりました。旦那の自尊心を傷付けないように、感謝の気持ちを忘れずに接していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 23:18

今日は。



おっとりとした性格・に
ウンウン 同じ…と
思ってたら

旦那様は 優しい…
何ぃ~ 違うじゃん!

って 思っちゃいましたが

質問者さんが
甘えてるだけですね。
羨ましい…(笑)

ただ 限度・限界も
いつか 来るかな…と。

私は 気は強く 力持ち
だけど 普段は おっとり
世話好き女房ですが

今 主人と再婚して
パワー全開 ヒートアップ
疲れてます。。。。苦笑

私が 受け止めて
彼が 苛々型に 変身☆

それで 経験者は 語りますが
我が儘 甘えも いいかと思いますけど
相手を拒否ってばかりではやっぱり 限度があります。
お互い 受け入れ部分を
持ち合わせてないと
絶対 いつか 崩れます。

旦那さんは
とっても 優しい方なんですね…
だいたい その片方は
我が儘になって行くパターンでは ありますよね。
羨ましい…

私も さすがに この前
キレちゃって

「いい加減にしろ!へドがでるぞ!」と
プチ家出しました。〈これぞ私の本質)

片方ばかりに、ぶら下がってばかりじゃ
骨折します(笑)

時々は しがみつく 位が
カワイイわ!
そんな 奥さんに なって下さいな。
    • good
    • 0

>不満は無いと言っていいぐらい優しいし、いい夫&いいパパです


 こんなに、良い旦那さんなのに、

>ちょっとした事でイラっとしてしまいます
 これは、無いでしょ。
 恐くて強い旦那さんなら、あなたもこんな態度はとらないと思います。怒らないことが分かっていての、旦那さんいじめに感じます。

>私と夫は相性が悪いのでしょうか
 相性が悪いとは思えません。相性が悪ければ、「いい夫&いいパパです」とは思えないはず。

>それとも私の性格に問題があるのでしょうか
 旦那さんが苦しむほど、困っていれば問題有りですが、そうでなければ、夫婦の間では許容範囲でしょう。
 でも、たまには抱きついたりして甘えてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年の差があるせいなのか本気で言い返して来る事はありません。なので喧嘩に発展する事は殆ど無いです。

ですが娘には優しい女の子に育って欲しいと思うので、このままでは私に似てしまうんじゃないかと不安です。

少しずつ改善していきたいです。たまには甘えてみます(^_^)

お礼日時:2011/10/11 21:42

育児に疲れてませんか?


お子さんは6カ月。とても手の掛る時期ですね
睡眠不足の上、育児と家庭に縛られてる感じないですか?

私も、それくらいの時って、常にイライラしていました。
よく旦那さまにも当たってたこと覚えてます。(苦笑)

人って、自分が満たされていないと優しくなれない生き物だと思います。

頑張り過ぎず、時には、旦那様に自分の時間を作ってもらって
休んでみてはどうでしょう?

周りに協力してくれる人がいて、満喫できているのであれば
話は別ですけどねぇ…☆

まずは、自分の気持ちを、整理してみると良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

育児のストレスもあるかも知れません。
自分の時間を作って、発散してみます。

優しいお言葉ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2011/10/11 20:08

ご主人が年上で大人なので貴方が怒っても優しく


受け止めてくれてるんでしょうね。
それをいい事についついキツイ事言ったりしません?
うちは主人が9歳上なので、なんとなく想像できます。

付き合いが長くなれば、その人に対してイライラするのも
事実だと思うので、初心に戻って優しくしてください・・・
とは言っても私も鬼嫁なので貴方の質問を見て
優しくしなくちゃと反省しました(笑)

毎日家族のために汗水たらして頑張ってくれてるご主人に
感謝しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝の気持ちが足りなかったのかも知れません。

1日一回「ありがとう」を言ってあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 20:11

>夫といると短気になり、つい口論になってしまいます。


「つい」ではなく、具体的に考えましょう!
何に対してイラッとして、何を主張して口論になったのか?
自分の主張したことは正しいのか?(夫にとって正しいか?)

>今日は優しく接しようと、毎日自分に言い聞かせているのですが

具体的に理解できていないのに「優しく」は無理でしょうね。
あなたにとって、自分がイラッとして主張したことは「正しいこと」
なのでは、ないですか?

それを聞かない夫が悪い

と思っているのでは??
「優しく」とは、どういう事でしょうね?
イラッとせずに、優しい口調で主張する???
違いますよ、
どうでも良いことに拘って、仕事で疲れた相手に注意ばかりする???

まず、自分が主張したこと、イラッとしたことが
本当に重要なことなのか?仕事で疲れてゆったりする、よりも
重要なことなのか??

今すぐ、相手を説得しなければならないのか??

冷静に考えてみましょう!

夜、ぐっすり眠れていますか?
寝不足で八つ当たり・・とか、ないですか?
体調は良いですか?
具合が悪くても、イライラしますよ・・・

まさか・・・気付かないうちに・・・妊娠している・・・なんてことは???

お幸せに~~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が主張している事は自分では正論だと思っているし、出来れば改善して欲しい事です。
ですが、夫婦とはいえ違う環境で育った別人格なので自分の思い通りに行動しないのは当たり前です。
頭では分かっているのに、どうしても口に出してしまいます。

仕事を頑張っているのに帰宅するのが嫌になりますよね。反省です。

お礼日時:2011/10/11 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!