アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミステリーツアーっていうのがたまにありますよね。先日見たものは、「飛行機利用」と「バス利用」で別れていました。そんなわけでちょっと興味シンシンです。
実際あのツアーはどこに連れていかれて、どういうことをするのか、もし参加したことがある方は教えてください。

A 回答 (4件)

みなさんの意見には対抗する感じになってしまいますが、私の参加したバスツアーのミステリーツアーは最悪でした。

めちゃめちゃ近場のただの公園みたいなところで現地に着いたときには乗客のほとんどからブーイングがおこりました。
日本全国行き尽くして、もうどこに行っても一緒・・・というのでなければ、やっぱり旅行は自分で目的地を選んで行った方が良いと思いますよ。
ちなみに利用したのはかなり大手で有名な旅行会社です。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね~。公園に行くのにツアー組むことないですもんね。
とりあえず、お金と時間の”モト”がとれるところへ連れて行ってほしいものです。
でも、ミステリーツアーであるからには、文句言いようがないのが辛いトコロ。(=旅行会社にとってはありがたい?)肝に銘じさせていただきます。

一般的にミステリーツアーはリピーターと口コミで募集人員が増えることが多く、またその旅行会社の顔となるツアーだと思います。

そのため、企画の人間は非常に力の入る腕の見せ所のツアーになります。また、たとえば桜のミステリーだとすれば、その時期にちょうど良い場所へ最悪前日にコース変更可能なのでまったく見られないということはないと思います。ちょっと不安だとは思いますが、ミステリーツアーは参加して損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ミステリーツアーが、”顔になるツアー”というのは、はじめて知りました。どっちかというと、「人の入りがイマイチなんだけど一押し」的観光スポットを選んで連れていってくれるのかと思ってたんです。チカラのはいったツアー、行きたくなってきました!

私の母が去年の晩秋、ミステリー・ツアーに参加しました。

友人4人で一泊2日の国内バス旅行を予約したようです。
ある程度のやりたい事を聞かれ、行き先決定の参考にはしてくれるらしいんですが、やはりどこに行くのかまったく教えてもらえず、季節がら洋服も微妙な時期なので、けっこうそれを心配していたようです。

結局、新潟県の燕市の観光だったようですが、用心して軽いコートも持参したので事なきを得たようです。
行きのバスの中でやっと地名を教えてもらい、東北道をバスで通った時も、今自分達がどこを走っているか分からず、途中のトンネルを抜けたとたん、小説さながらに「トンネルを抜けると、そこは雪国だった」という景色だったそうで、もうとても驚いたり感動したりしたようです。
(と、延々私は聞かされました・・・)

自分でプランをたて、色々と計画していく旅行も楽しいですが、そういうハプニング込みの旅行もなかなかだと思いますよ(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことを一応聞かれたりするんですね。
確かに、洋服は不安かもしれません。特に、飛行機利用ミステリーツアーだと、思いもよらぬ天候になってそうです。
”雪国”の演出をしてくれたツアー会社さんはセンスいいなぁ・・・。

気になる事は、わかりますけど。

聞いてしまっては、意味無いですよ。
何もわからないのが、 ミステリーツアーの醍醐味です。
きっと楽しい企画をしているはずです。
もし、参加するなら、楽しみにしていた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃりたいアドバイスの意味も重々わかるんですが、
ミステリーツアーの内容は、旅行会社でも違うだろうし、タイミングにもよっても違うだろうと思うんです。で、みなさんが”たまたま”経験したツアー内容を教えてほしいなぁと思ったんですね♪