アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

10月の下旬というとまだ、紅葉には、早いですよね。
この時期ですと、ゆっくりと(人の混雑がなく)下記の観光が出来るでしょうか?

・天竜寺、行ったことがないので行ってみたいですが、まだ、青々っとした木々ですかね?
・オルゴール会館、見たいですね。(所要時間はどの位でしょう?)
・琴きき茶屋さんへ寄りたいです。(毎日、営業されていますか?)
・竹林の道をゆ~っくり、歩きたいです。
・トロッコに乗りたいかな・・・(どの位の所要時間ですか?)

天気が良かったら、お昼は外で食べたいと思っております。

11月の下旬にも京都を訪れます。この時の混雑は覚悟しました。
ちら、っと紅葉を見る程度にしようと思っております。

10月下旬ならではの、ゆったり観光が出来るプランを考慮したいと思えました。
(こちらで、何度もご回答を頂き、やっと嵐山の予定を考え始めました)

何度も同じような、質問をしていて、申し訳ないです。

お時間ございましたら、色々なアドバイスを頂けると助かります。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

天龍寺は 察しの通り青々としていますがススキの穂が出てると思います。


サクラがひょっとしたら先行して赤いかもしれません。

オルゴール館 各演奏を聴くなら1時間はとっておきましょう。見るだけなら15分。

琴きき茶屋  基本的に不定休です。

竹林の道をゆ~っくり、歩きたいです・・・天龍寺の庭を通って山側の出口から出れば そこから大河内山荘につながる竹林の道です。 人力車やタクシーがひっきりなしに通り邪魔ですけどね。

トロッコに乗りたいかな・・・(どの位の所要時間ですか?) ピーク時は予約を取っておかないと全席指定ですから乗れません。片道30分往復なら往復でチケットは必要です。 
http://www.sagano-kanko.co.jp/ticket/index.html

10月下旬でも 紅葉を期待してどどーーっと観光客がきます。無いんで期待するだけ無駄なんですけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつも、早急なご回答、ありがとうございます。

実は、私も紅葉を期待しているクチなんですが、青々とした木々でも癒し効果有ると思うので、今月の嵐山観光を決行することにしました!

桜が咲いてる?とは、ラッキーな自然に出会えると嬉しいですね!

いつも、アドバイスを下さり、助かっております。
今後も、お時間、ご縁がありましたら、どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/10/14 16:37

>この時期ですと、ゆっくりと(人の混雑がなく)下記の観光が出来るでしょうか?



紅葉時期じゃないと言っても、行楽シーズンですから、
ゆっくりとなんてことにはなりません。

平日だと油断していても、その時期は修学旅行生や遠足やらで
団体さんで一杯なんて日もあります。

竹林の道はゆーーーっくりとは歩けますが、
時折、タクシーで乗り付ける阿呆がいますので、
雰囲気をぶちこわしてくれます。


>天気が良かったら、お昼は外で食べたいと思っております。

ならば、亀山公園がいいですね。
百人一首歌碑巡りなんてのもあります。
http://kyoto-albumwalking2.cocolog-nifty.com/blo …
頂上付近まで行けば保津峡の展望も綺麗し。
http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11 …


トロッコ列車は約23分。繁忙日は予約でいっぱいですが、
それでも朝一から窓口に行けば、その日の午後の便には乗ることができます。
http://www.sagano-kanko.co.jp/schedule/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いつも、早急なご回答、ありがとうございます。

素敵ブログを付けてらっしゃいますね。
写真満載だと見所が豊富で華やかで◎ですね!
見てるだけで、観光が楽しかったんだなぁ、とシーズン通して楽しめますよ。
これからも、楽しい思い出満載のブログにしていって下さいね。
楽しみにしております。

(余談ですが、私の父も石が大好きなんですよ! 奇遇ですね!
河原へ行ったりして気に入った形や色の石を拾い、庭に並べて?いますよ!)

今後も、お時間、ご縁がありましたら、どうぞ、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/10/14 16:46

●天竜寺


嵐山に行かれるのならば天竜寺ははずせないでしょう。
七代の帝師と言われた夢想国師(禅宗の最高位)の造った庭が見所です。
亀山を借景に池と建物が良い感じで配置されています。
モモ時もまた美しいのですが、そうでなくとも美しいです。
天竜寺の北門から出るとそこが竹林の道となっています。
天竜寺の門内に湯豆腐の「西山艸堂」があります。
当然ですが森嘉の豆腐を使って言えて、庭をみながら食事ができます。
ただ、最近に値段が上がって割高感はあります。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26000714/

●オルゴール館
ざっと見て30分くらい、ゆっくり聞きながらだと2時間以上だと思います。
平均的に1時間くらいでしょう。

●琴きき茶屋
嵐山で最も良い場所にあるお茶屋さんですね。基本的に無休です。
ただし、桜餅を味わうのならば天竜寺前の喫茶「稲」をお勧めします。
以前は餡無し桜餅もありました。最近は豆腐会席もあるようです。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26001306/

●トロッコ
基本的に1日8~9本の運行です。
完全予約制で観光シーズンはチケットが取りにくい電車の1つです。
ただし、嵯峨から亀岡まで登って(下り方面ですが)、保津川下りを楽しむ
人が多いので、亀岡から嵯峨方面ならばチケットが取りやすいです。
HPには所要時間が26分とありますが、30分を超えることが多いです。
また、JR馬堀からトロッコ亀岡までは徒歩10分くらいかかかります。
http://www.sagano-kanko.co.jp/schedule/index.html

トロッコ嵯峨から竹林の道を下ったところのお勧め食事所が「松籟庵」です。
亀山の斜面にあり、保津川を見下ろす感じで景色が綺麗です。
料金が高いですが、それに見合う内容の料理です。
当然ですが、森嘉の豆腐を使っています。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26003826/

●竹林の道
お勧めのルートは天竜寺の北門を出て左に行くルートと、トロッコ嵯峨を降りて
亀山公園に向かうルートです。途中に野宮神社などもあり楽しいです。

まず、トロッコ電車のチケットが取れるかどうかが問題でしょう。
夕方は比較的取りやすいです。それに合わせて前後の予定を立てればいいでしょう。
安くて美味しい和風バイキングならば「ぎゃあてい」があります。
http://www1.ocn.ne.jp/~gyatei/
芸能が好きならば近くの車折神社まで足を延ばすのもいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご丁寧かつ親切にアドバイスして下さり、ありがとうございます。
想像以上に、紅葉してなくても、嵐山は混雑しているようですね…

トロッコ情報、ありがとうございました!

観光予定場所情報を色々と教えて下さったので、当日、焦ることなく、ゆっくりと観光出来そうです。

11月にも京都へ行きますので、お時間、ご縁がございましたら、その際も宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/10/16 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!