【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

結婚して5年が経ちました。
先日、私の実家で母と妻が話しをしながら夕飯の支度をしていたとき
ある女性についての話になりました。

その女性は私の学生時代の部活の同輩で、妻の先輩にあたる人です。
妻と私は大学の部活で先輩後輩として出会いました。
彼女はただ一人の同輩で、ものすごく頭が良く、頑張りやということで
尊敬していますし、妻も彼女のことが大好きでした。

そんな話しを母によくしていたからでしょうか、
私たちの結婚式のとき、ゲストとして出席していた彼女に母が手紙を渡したそうです。
妻はそのことを知りませんでしたが、
この日、母が妻に「あの子に、私結婚式のときに手紙を渡したの。
○○(私)が『尊敬している』『彼女は本当に頭がいい』ってよく言っていたから、
手紙に「今まで○○(私)を見守っていてくれてありがとう」と
いうことを書いて渡したの、そうしたらあの子、
最後の見送りのときに泣きながら私の手を握ってきてくれたの。
可愛らしい人ね。」と話したそうです。

妻はそのあと不機嫌になってしまいました。
勿論、私と彼女に恋愛感情は一切ありません!

今まで私と彼女が二人で食事に行く事があっても
妻は「先輩によろしくね~」と送り出してくれていたので
嫉妬とは違うのだろうと思います。

母がしたことは非常識だったのでしょうか?

A 回答 (28件中11~20件)

その「彼女」が男ならば、奥さんは不機嫌にならなかったと思います。


軽い障害があって、絶対にあなたが恋愛感情抱いてないって分ってるのに、何故不機嫌になるかと言うと
たぶん、人格的なものに嫉妬を感じたのかも?

お母さんも信頼し、あなたも信頼してる女性だから、自分自身が、取り残されたみたいな感じなんだと思います。
お母さんも、あなたがその「彼女」には、一切、恋愛感情が無いってわかってるから「ありがとう」と
感謝の手紙を書き、その「彼女」が涙を流しながら喜んでくれた。
全然、悪くないし、お母さんのした事は、反対に良いことで正直な気持ちですよ。
人間的な行為だと思う。

だからこそ、あなたの奥さんにも、そのまま言っただけですよ。
そんな事にも、もし気を使って言えないような関係ならば、ちっちゃこく窮屈な関係になるでしょ?
あなたがその「彼女」と食事に行くときも「いってらっしゃい」って気持ちよく送り出してくれるならば
お母さんの、その話だって、広い気持ちで受けられると思うけどネ。
でも、何かが複雑なんでしょう。

だから、男と女の嫉妬ではなく、その「彼女」に対して、お母さん「までもが」そんなに信頼よせてるのかって
いう「孤独感」をちょっとだけ、感じたんじゃないかなー

その「彼女」も女。
お母さんも女。
奥さんも女。

女同志の独特の感情だと思います。
お母さんの、あまりにも信頼してる(彼女に)その姿勢に、ちょっと寂しかったのでしょう。
    • good
    • 0

再です。


手紙の事を話したまでは、悪気はないのだろうと思いました。
でもお礼にあった「あの子が嫁に来ていればいい夫婦・・・・」は、さすがに冗談でもたち悪いですね。
悪気はないとありましたが、悪意なしにこれが言えるって最強ですね・・・。
お嫁さんが機嫌悪くするのも無理はないと思います。
嫁姑問題は旦那さんのフォローが肝心だと思いますよ。
お礼には悪気はないとありましたが、間違っても「悪気はないから~」で解決しようとしないで下さいね。
「それはいけないよね。母さんには、自分からちゃんと話しとくから。気分悪くさせてすまなかった。」
ぐらいは言っとかないと、、、
板ばさみ、大変だとは思いますが頑張って
    • good
    • 0

一瞬うちの姑かと思うくらいの無神経ぶりなお母様ですね(笑)


悪気がない、思ったままポンポンと口にする性格ということは奥様も解っているのでしょうが、言っていいことと悪いことってありますよね。
これは言って悪いことです。

そして質問者さんはうちの旦那かと思うくらい寛容というか、何と言うか…。
悪気がないただの冗談で済ませてしまってますよね。奥様すごく傷ついたはずなのに。
それだとうちの旦那同様最悪です。
姑のこのうえない厭味な発言は本人は冗談であっても、聞き手には冗談じゃない!とんでもないこと言ったんだぞ!くらいの抗議を奥様の前で、電話してあげてください。
じゃなきゃ奥様が可哀相すぎますよ。
    • good
    • 0

こんばんは



手紙を渡すのはお母さんの自由ですが、何年もたってから、その話をお嫁さんにして、冗談であっても、もしかしたら二人はいい夫婦になれたかも、みたいにいわれたら、私のこと気に入らないのって思うし、まだ五年しか一緒にいない奥さんにとっては、辛辣な発言に思われたことと思います。
先輩がもし男の方だったら何の問題もないと思います。
でも、やはり、女性同士を比べるような発言は、傷つきますよ。どんな立場だって。
最後の見送りのときに泣きながら私の手を握ってきてくれたの。
可愛らしい人ね。」と話したそうです。
考えようによっては、お嫁さんに対しては、かわいらしくないって言ってるようにも思えます。
できたら、あんまりおかしなこといわないでとお母さんに釘を打つくらいの配慮はひつようです。
お母さんのほうが、立場としては上です。いやなことがあっても泣くのは奥さんです。
お母さんは非常識ではないまでも、配慮のない、意地悪姑と思われかねない発言をしてしまったといえるでしょうね。
私だったら、あらー ○さん(夫)見る目なかったんだね。
先輩と結婚してたら、私もこんなこと言われないですんだのに。 って言いますけど、結婚五年目だったらいえません。
    • good
    • 0

5年もたった頃にこんな話をお母様に聞かされた奥さまは気の毒ですね。



あなたのお母様がとってもとっても非常識です。

どういう感性されているのか?

息子の結婚式に、、嫁でもない娘さんにお手紙???はあ?ないない、、そんなのないわ。

あなた(息子)と彼女のことなのに、、、お母様がしゃーしゃーとでしゃばりすぎです。

もう、あなたの奥さまはお母様を見る眼が変わりましたね。

でも、しょうがないですわ、お母様の愚かな行為の代償です

後は貴方がどうやってとりなすか、、

大仕事ですね、がんばってください。
    • good
    • 0

No.6です。



お礼ありがとうございました。

すみません、質問者様の過去の質問を拝見させていただいたのですが
奥様、とても素晴らしい方じゃないですか!
他の方が「お母様が奥様に不満があったのでは」と書かれていましたが
こんな奥様に嫌な事を言うお母様、ちょっと信じられません!

頑張って奥様を守ってあげてください!
    • good
    • 0

奥様が嫉妬してないからといって、義母が結婚式に


新婦以外の女性に手紙を渡すのとは別の話でしょう?
失礼にもほどがあると思います。
しかもそれを嫁に言う?
さらに「お似合いの夫婦になったかも」って。
お母様は一体何を言いたいのですか?
これでヘラヘラ笑える女性がどこにいるんだろう。
私だったらお義母さんとは絶縁ですね。

お母様には悪気はなかったかもしれないけど、
悪気がなければ何をしても許されると思います?

私には娘はいないけど、もし娘がいて嫁ぎ先の
姑がそんなことしたって聞いたら「速攻で帰って来い。
お前にはプライドがないのか。そんな姑に付き合う必要は
ないし、妻の気持ちがわからない男と暮らす必要もない」って
言います。

もちろんだから離婚しろとは言わないけど、
実母のやったことの意味がわからない人には妻を
守ることはできないと思います。
    • good
    • 0

非常識とまでは言えなくても、


やっぱりおもしろくないのかも。
結婚式・・自分が主役、自分だけ注目されていたい。
という気持ちが女性にはあるのかも。
奥さんはお母さんに手紙はもらわなかったのですか?
もしそうなら、嫁になる自分には手紙をくれなくて、
別のひとにだけ・・と・・それはやっぱり一種の嫉妬だと思います。
女は怖いですよ。
    • good
    • 0

奥様には失礼ですが、お母様の心境としては


うちの息子にはああいう女性と一緒になって欲しかったというのが本音なんでしょうね。
手紙を渡したくらいだから、何であの女性と結婚しなかったのかな?と疑問に思う部分もあったのでは。
彼女がいるのに2人で食事に行く仲で、母親にも話すくらいの女友達って
普通なかなかいないと思います。どうして尊敬してる女性が身近にいるのに他の人選んだんだろう
そりゃ周りも疑問に思う事でしょう。
    • good
    • 0

No.3です。


お礼ありがとうございます。

彼女がお嫁さんだったら~が軽い冗談だったかも???
真相は分かりませんが、軽い冗談にも程がありますよ。
仲良くなったからと気を許しすぎて軽はずみなことは言わないよう、度が過ぎるときは息子であり主人の貴方が注意してあげてください。
奥さん可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>真相は分かりませんが、軽い冗談にも程がありますよ。

母は妻のことを認めていて、
私の結婚相手は妻で良かったと思っていますので
ちょっとふざけてみただけですが
妻が傷ついたことは確かです。

妻に申し訳ないです。

お礼日時:2011/10/14 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!