グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は中学生です。学校から「私の創作四文字熟語」という課題がでました。自分で四字熟語を作って、意味も自分で考えないといけないというものです。
そこで、今は、奇想天外を奇想点外(思っていたよりもテストの点数が良くてビックリした)という熟語にしようと思っています。こんなんでいいのでしょうか?
みなさん、何か、アイデアを分けてください!お願いします

A 回答 (2件)

奇想点外・・・面白いですね!

自由に考えても良いと思いますよ(^_^)僕も面白そうなので、色々考えてみます。
不幸万歳(不幸であっても落ち込まない、広い心を持て!)
肉芋定食(肉じゃが定食)
創意喪失

とにかく色々自由に考えてみるて良いです。
    • 4
この回答へのお礼

肉芋定食!面白いです!!(^-^)v不幸万歳も気に入りました。すばらしいアイデアをありがとうございます(^-^)
いいアイデアをありがとうございました!

創作ですから一から着想を自分でして作ることを先生は指示されたのだと思います。

難しいけど語彙にたいする理解を高め広げるためだと思います。
それほど後世に残る傑作は期待されてはいないと思いますから、
思うままに身「の周りにことを4字にまとめてみたらいかがですか。

例えば「難題挑戦」 「意欲満々」「父母敬愛」とかいままでにないものを作るのが創作です。
但し4字熟語のサイトは沢山あるから「逆引き4字熟語」等を参考にするとよいと思います。

質問は国語のカテの方が良いのではないかしら?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。ご意見ありがとうございました。
国語のカテゴリで質問すれば良かったと今、思いました。
本当にありがとうございます!