プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職の時、SPIテストの対策はどれくらい完璧にしましたか?

私は今アラサーなのですが、
・英語系…中学英語以降、全く記憶にないのでほぼ全部解けない
・言語問題の熟語系…読めない・知らない熟語が多すぎててきとうに答えるしかできない
・非言語問題(数学)…超難易度が低いものだけ、できます。
中難易度以降くらいからほぼ全滅。
特に定価・原価・売価の問題あたりは、解説をいくら読んでもまったく理解できず、同じようにまったく理解できないような問題がたくさん残ってます。

勉強時間は、死ぬ気で確保してもここから30時間くらいしか作れません。

面接日を1ヶ月ほど後ろ倒しにして、ほぼ100%解けるくらいにしなければまずいでしょうか。

SPIテストは簡単と聞いていて舐めていたので、難しすぎて本当にしんどいです。
これでも高校は偏差値60くらいで、数学ずっと100点取ってたくらいには頭は悪くないのですが、そんな私でも全然解けなくて……
こんな難しいのをみんな完璧に解けるようにしてるの?頭良すぎないですか?

A 回答 (2件)

マーチ程度の大学を出たものです。

私もSPIをやりましたが、基本的に中学校レベルのものばかりでしてさほど苦労した記憶がありません。
あなたはとてもグレードの高いお仕事をされているのではないですか?
SPIは業種によって違うようですし職種に合ったSPIの本を買って一通りやっておくと大体過去問題が出ると思いますよ。
頑張ってください。
    • 1

採用に有利になる過去の職歴あれば、そんなものは参考程度で

済んでしまうと思います。
というか、SPIなんか出るのかな。そう書いてあればそうなのかな。
転職先によりますので、そこはお気をつけを。

SPIのために面接日をずらすようなことはしないです。
別にSPIの良し悪しが業務に影響することはほぼないですからね
    • 1