プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頭を無理やり下げさせる両親や祖父母について、あれは流石にダメかと思います。下げる事を否定してる訳ではありません。ただ無理やりは良くないと思います、「〜君(ちゃん)ありがとうは?
」「〜君(ちゃん)ごめんなさいは?」など自分から言えるよう、できるよう、促すべきだと思うんです。私も昔から祖母に無理やり頭を下げさせられて、情けないし、悔しいし、悲しいし、凄く嫌な気持ちになってました。やめてと伝えても、嫌だと怒っても辞めてくれませんでした。子供のうちは「ありがとう」「ごめんなさい」と伝えるだけでも、十分なのに。無理やり頭を下げさせて。いい気持ちになる子はいないですよね。あれはほんと酷いと思うんです。皆さんどう思いますか?

私、祖母の親しい友人に会った時、プレゼントにお菓子など貰った時、毎回無理やり頭を下げさせられたせいで未だに髪や頭に触られると過敏に反応し殴り倒したくなります。絶対許せなくて、頭なでなでやぽんぽんなどもってのほか。殺意しか湧きません。
家族も親友や友人や先生など触られた瞬間殺したくなるレベルで許せませんでした。母親がギリギリ怒り抑えられるレベルですそんなこと毎回してくる祖母だけは許せず、年の離れた弟に同じことした瞬間、キレてしまいました。外だったのに。情けないです
私が悪いのでしょうか腑に落ちません

A 回答 (7件)

近づかないように遠ざけているしかないですよね。


回答の最後の言葉は
口にしても考えてもダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守りたいが故の考えだったんです、このまま私と同じように蔑ろにしながら人間として意思の尊重がされないのであれば強硬手段も厭わないと思いました。

お礼日時:2023/11/30 16:46

確かにタイミングってあるとは思うけど


一回されてとことん嫌な思いしたのなら
その時よりも早いタイミングで頭下げちゃうけどなぁ~。。。
タイミングだけの問題じゃないような気もするよね。
祖母さんは 自分が「この子たちを支配している」
とでも思っていたのかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私や弟は話す順番が大人→子供みたいなタイプです大人が挨拶したタイミングで挨拶します、なのに祖母は自分の挨拶のタイミングで頭を下げさせて、ほら!挨拶は!と言います。子供には知人友人他人の区別付きにくい時あるから反応を見て行動してる時もあるのに、自分のタイミングでの強制はほんと最悪でクソです、支配してるつもりとは、殺したくなりますね

お礼日時:2023/11/30 16:19

>促すだけでいいんです。


出来ているなら促されることもないよ。
強要されることもないよね。
主様の感性だから 良いとか悪いとかは言うつもりはないけど
ちゃんとできていれば誰も何も言わない。
それができるようになったのであれば
あながち 祖母だけが悪かったとは言い切れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が頭を下げようと考える前にガバッと下げさせるんですよ、大人のタイミングと子供のタイミングがあるでしょ。

お礼日時:2023/11/29 14:16

あなたはその時だけじゃなくて、きっといつも理解されなかったんじゃないの。


祖母は無理やり頭を下げさせたけど、自分の価値観を押し付けるだけで
あなたの気持ちを本当にわかろうとしなかった人じゃなかったかな。
そのことに対する怒りがいまだにとても強く残っているね。
あなたが本当に気持ちを分かってもらえていたら、こんなに腹が立たなかったはず。
今のあなたは、その時の感情がよみがえってきているんだね。
あなたは何も悪くないよ。
ただ、祖母に悪意があったかというと、そんなこともない。
本人は、しつけのつもりだったと思う。
ただ、あなたの気持ちがわからなかったんだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟も同じ目に合うのは許されないんです、悲しさや怒りが分かるから。

お礼日時:2023/11/24 20:06

全然自分が悪いと思ってないな・・


本当に反省・後悔していたら他者に怒りの矛先は向かないと思いますよ。
正当性のある主張だと思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと挨拶するしありがとうごめんなさい言えるのに無理やりされるのは納得いかないですね

お礼日時:2023/11/24 19:08

教育の一環、その家の方針だから、


他人が良いの悪いの、口出しすることじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですが、なんだか可哀想。

お礼日時:2023/11/24 18:39

> あれは流石にダメかと思います。


そんなことは無いと思います。暴力とは言えないでしょう。

子供がわがままな考えで謝ろうとしない場合は、
無理やりでも頭を下げさせる、やむを得ないと思います。

このようにして、謝るべき場面を覚えてもらう、
という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはほぼうちの話としての相談になるんですが、私も弟も自分から挨拶や感謝に謝罪などできるんです、促すだけでいいんです。外で機嫌悪くなることはほぼないので。基本謝れるのにわざわざこんなことして酷いという話ですただの大人の自己満じゃないですか

お礼日時:2023/11/24 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A