アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルが思いつかなかったので、質問内容と相違があれば申し訳ないです。
我が家の状態は他所からは、どんな風に見えるか気になり質問させて頂きました。

私は現在一人暮らしで30になる女性です。
実家の親からの負担が苦しくて逃げました。父が大手会社を定年前に早期退職させられ、自ら会社を立ち上げました。
結果、大赤字でLINEで、返信もしていないのに

「(私の名前)も、マンガを描け」とずっと言われます。
私は小さい頃に絵を描いていたくらいで、将来絵の仕事につくつもりではないです。

ですが、会社の同期のお子さんが今や有名なキャラクターを生み出した方で、何かあればそのキャラの事ばかり私や母にも「またコラボしてて、どれだけ稼ぐんだ」と私達にも返答が困るような事を呟きます。

毎日投稿して、日頃の見方変えたのを描いて地道にファンを作ればいい、や最初は、その子もひたすら描いていたと根が違うのに比べられてばかりで一人暮らしになったのに、また精神がおかしくなりそうです。

幼少期から、父は母のことを「トド」妹には「ブタ」、私には「サル」と呼んで、褒められたことは1度もなく、何してんだとかバカじゃないのかと人を見下すような事しか言われた事がありません。

妹は早々に結婚して今は幸せになり、母は全てを諦めていて1人になりたいとずっと呟いているのですが、結婚してから専業主婦だった為、働く気も貯金もないそうです。(部屋を貸してくれる友人?は居るそうですが……)

話がうまくまとまっているか分からないですが、皆さんから見て我が家はどんな風に見えるか教えていただけると助かります。私は今になって両親は毒親?もしくは普通の家庭とは違うのかな、と違和感を感じています。

A 回答 (4件)

呼ばれかたが悲しい気持ちになりました。

わたしの父は二十年ほど前に倒れてから別人になりました。倒れる前は幼かったわたしの目の前で母を蹴り叩き殴りちゃぶ台もひっくり返し暴言を吐く父でした。今そのようなことをしたら虐待になります。わたしも三年前親からも逃げて生活してます。そんな親たちも介護を必要とする感じになってきました。わたしだけではどうすることもできず訪問看護をたのみました。
    • good
    • 1

とてもひどい家庭だと思います。


「幼少期から、父は母のことを「トド」妹には「ブタ」、私には「サル」と呼んで、褒められたことは1度もなく、何してんだとかバカじゃないのかと人を見下すような事しか言われた事がありません。」
これ見てびっくり。
はっきりわかることは、父親に愛情がまるでないね。
一時的に夫婦げんかしてこんなことを奥さんに言うのならわかる。
でも、自分の子供に対してこんなこと言うなんて信じられない。
あなたは十分な愛情を得られないまま成長している可能性が高い。
もちろん、毒親だよ。
こんな親の影響を強く受けていると、自分をつまらない人間のように感じているかもしれないね。だって、サルと言われていると、その程度の人間なんだと思ってしまっているかもしれない。でも、それはあくまでも父親の言うことを真に受けているからで、本当にあなたに価値がないということではないよ。
父親からの要求を鵜呑みにしていると、あなたは本当につらくなるよね。
でも、それは父親に問題があるから。
家族を動物のようにしか考えていない父親。
そこには、あなたたちに対する思いやりも愛情もまるでない。
そんな冷たい人の言うことなんて無視していいんだよ。
自分のことは、あなたがすべて決めていいんだよ。
そんな冷たい人の言うことに耳を貸していると、あなたがつぶれてしまう。
あなたは幸い一人暮らしだね、そんな父親には頼らないで生きていきましょう。
    • good
    • 1

普通ではないと思います。

毒親です。

普通はもっと子供をかわいがります。中には「目の中に入れても痛く無い」というほど可愛がります。

父親からの連絡に反応しないで、精神的に独立しましょう。
    • good
    • 0

せっかく離れたのだから、もう干渉させるのはやめましょう。


LINEには「だったらお前がやれよ」と返信してからブロックでいいです。
大人なので自分の身は自分で守りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A