アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの親ってよそに私の悪い部分ばかり言ってよそから引かれるのですが、どうすればいいのでしょうか?
それでよそが自分の子を褒める発言をうちの親にしたら、うちの親が「よそはいいなーよそはいいなー」ばかり愚痴言ってます。
よその悪い部分は見えなくて逆に私のいい部分は見えません。

本当の事言わんといけんって言ってやめてくれません。

どうしたらいいのですか?

A 回答 (6件)

どうすればって…


もうどうしようもない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら回答しないで。

お礼日時:2023/11/22 14:36

それは、一種の謙遜の気持ちから自分の子どもは、ロクでもない様に言う事で、あなたの親なりのコミュニケーションの取り方なのではありませんか。



昔は、あなたの親のように自分の子どもを優秀だと思っていても、人の手前誉めずにけなす親が結構いました。あなたに頑張ってもらいたいという期待感があるのだと思います。

対策ですが、親に本当のことでも他人に言うと子どもの心に傷が付くから、こんなダメなこともある、と言ったあとにこういう点は感心するのよね。と、言って誉めるところは誉めて、と言えばいいと思います。何度もです。
    • good
    • 0

毒親ですね。


我が子をけなして他人の子を褒める、子供にとってどれほど嫌な気持ちになるか考えられないのかな?

我が子の気持ちより世間体を気にする親は最低です。

どうすればいいですかという質問にお答えします。

親との関係をよくする方法はありません。
というか、あなたが歩み寄る必要はないです。
(あなたは悪くない。)
精神科か心療内科に行って下さい。
あなたがどれだけ傷付いているかを親にわからせる事から始めましょう。
    • good
    • 0

悪い部分を治せばいいのでは?



>本当の事言わんといけん
悪い部分ってのは、全部事実なんでしょ?
親は、嘘八百を言いふらしてないんだから、
あなたがその悪い部分を改善すりゃいいじゃない。
www

そしたら、言いふらしてることが嘘になれば、
親も言わなくなるでしょ。
>本当の事言わんといけん
こう言ってんだから。

そんなよそでの会話なんか気にする暇があるなら、
努力できることをやれよ。
言いたい奴には、言わしておけばいいじゃねーの。
しかも事実なんだったら、どうにもできねーだろ。
じゃあ、事実を事実じゃなくす方法は?
悪い部分を治すこと、だろ。
    • good
    • 0

悪い話ばっかり聞かせてそういう印象植え付けると、実際に会ったときに「あらー、〇〇さんあんなこと言ってたけど良い子じゃないのー!」ってなります。


逆に褒めちぎって「うちの子すごいの」って印象植え付けると、実際会ったら「全然たいしたことないわね。ふつうじゃないの。なーんだ」ってなるんです。
お母さんはそれを知ってるからわざと謙遜して下げて話すんですよ。
「よそはいいなー」だって絶っっ対本気で言ってないです。
こういうお母さん、本心では我が子が一番可愛くて、我が子以外はカワイイとか凄いとかホントは思ってないですよ。

友人たちの親や(接客業なので)お客さんたちと話しててそう感じてます。

「話盛って嘘言わないでね。本当のことだけにして」とだけ釘刺しておけばいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だといいんですけどね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/26 07:59

話半分で聞き流す一択、質問者さんのためにも、お母さまのためにも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A