dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分でも陰キャと思うほど仲良くない人と話すのが苦手です。仲良い人と話すくらいのテンションで仲良くない人と話すにはどうすればいいと思いますか?慣れですかね?

A 回答 (5件)

それは無理だよ。


そんなに無理してどうするの。
仲良い人と話すくらいのテンションで仲良くない人と話すには、
自分の気持ちをごまかさないとダメ。
そんなことすると、精神的に病んでいくよ。
慣れない人と話すのは、最初、みんな苦手だよ。
次第に仲良くなっていくと、テンションも高くなっていくよ。
    • good
    • 1

それは、「人見知り」じゃないの?



他人を信用できない、自分のこと知られたくないって思ってる人ほど、
人見知りです。

他人に興味を持つ、人と会話すること、関わることが楽しいと思う、
ようにならないと、それは解消しないと思います。

>慣れですかね?
それもありますね。
あたりまえのように、やってる、やれてる人は、
頑張ってやってるわけでもなんでもないですから。
昔から、自然と当たり前にやってる人は、
そもそも人が好き、会話が好き、そういう性格で
生きてきたからです。

1人がいい、人と関わるのが面倒、自分の時間、お金などを
人のために使いたくない、、、
今時よくいるこういう若者なんかは、
孤独な時間を過ごす(でも本人はそれが楽しい)ことになり、
それに慣れてしまうので、
いざ、人と関わる必要があるときなどに、
相手が何を考えているか?などがわからないわけです。
だから、何を言えばいいのかわからない、
これ言っても大丈夫かな、、、これ言ったらまずいかな、
嫌われるかな、、、なんて顔色をうかがうしかなくなるんですが、
人と関わってこなかったので、他人が何を考えてるかなんて、
余計にわからないんです。

会話自体も、縁遠くなってると、何を話したらいいか?
わからなくなります。
引きこもりが、家をでられたとしても、
他人と話さない時間が長いこと続いてたら、
それに慣れてしまっていて、
何言えばいいかわからない、相手が何考えてるか、
わからない、想像もできなくなってしまっているのです。

>仲良くない人と話すのが苦手
仲のいい人は、相手のことをだいたいわかってるので、
何を話せばいいか?悩むことがないからです。
どういう反応するかも、想像できますよね?
そういうのに、慣れてるからです。
仲がいい人は、自分のことも、相手は知ってくれている
わけですから、相手が言ってくることも想像できますから、
怖いこと、不安はないわけです。
    • good
    • 1

あら、「仲良くなりたい」が本来の目的なら、なぜ仲良くない人と話すくらいのテンションでと質問したんですか?



仲良くなりたいってことはその人に興味があるってことですよね、
いろんなこと質問してみて、共通点があれば話を広げたり、あなたと違う部分があれば違う世界を知るきっかけになり面白そうですよね、そうやって会話を重ねて行くしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

> 仲良い人と話すくらいのテンションで仲良くない人と話す



って、必要でしょうかね?
わたしも仲良くない人との会話は苦手です。
でも、そのテンションで話す必要はないと感じています。
お互いのことを知らない者同士なんですから、テンション上げなくても、徐々に慣れればいいかなぁと思いますよ。
相手にも「あまり仲良くないのにグイグイくるなぁ」と思わせてしまったらなんかすれ違いになっちゃいますよね。

慣れるまでのコミュニケーションって、緊張して無言になったり喋りすぎたり暴走することもあるかもしれませんが
聞かれたことにそれなりに答えられて、相手に少し興味を持って関わってみる。まずはこれで十分だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くその通りで共感できるしむしろ僕もその考えです!でももう時間がないから遅いかもしれないけどどうしても仲良くなりたい人がいるんです、、

お礼日時:2023/11/22 22:47

というより初対面の人に自分から話しかけられないタイプですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も無ければ話しかけないけどペアとかグループとかそうゆうのなら全然話しかけれるって感じですね。

お礼日時:2023/11/22 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!