dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

敬語で他人と仲良くなることは可能ですか?
サークルに入ったのですが、みんな学年的には先輩なので私からは敬語で話します。
敬語だとおどおどしてしまい、なかなかリラックスした自分でいられず、変に構えてしまいます。

A 回答 (3件)

そのお気持ちわかります。


敬語やめてくれ〜、って言っていた先輩には敬語を使ってませんが、そうなると逆に敬語で話したくなりました^^;

敬語でも仲良くなれます。
会社とかでは仲のいい先輩後輩でも敬語です。

これはアニメですが、「先輩がウザい後輩の話」がいい例になります。最新話ですが、AbemaTVなどで無料放送されているので、良かったらどうぞ。
    • good
    • 1

先輩なので敬語は仕方がないですね。


敬語でも仲良くなる事は可能です。
逆に先輩後輩と言う間柄で、ちゃんと年功序列を守っているから、ちゃんとした後輩だなと先輩からは思われて、可愛がろうとしてくれて、そこからもっと話す様にもなり距離は縮まります。

私が入ってたサークルでは、最後まで先輩には敬語で接してた人が多くて、でも飲みに連れて行ってもらったり、仲も良かったでしたよ。

話す回数を増やして慣れて行けば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

仲良くなれますが


変にかまえないように!
それのほうがいいよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!