プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹から 約2000文字 実に25通に分けられ
【恨み辛み】のラインが来まして良き対応についてのアドバイスお願い致します。

5つ歳の離れた妹がいます。
そんな妹と私は 今から40年前 当時 私が中学生の頃 良く喧嘩をしていました。
当時 私は妹に手を上げる(暴力)事も
度々ありました。
そんな妹には現在2人の子供(中学生と小学生)がいます。
毎年 正月になると新年会という名目で親族で集まり、私は甥っ子 姪っ子にお年玉を渡しておりました。
そのお年玉を巡り今年の新年会後妹から
冒頭で記述した約2000 文字 25通に分けられラインが届きました。
その内容が ①お年玉についてのクレーム
②40年前の喧嘩の恨み辛みについて
でした。
25通は超長文も幾つかあれば 2行程度の
短文もありました。
40年経った今も恨んでる事と未だ根に持っている事。… それは文面から ひしひしと
伝わりました。

そして 両親から来年の新年会への
誘いのメールが昨日届きました。しかし、
当然その場には妹も居る訳です。
正直、それだけの文字数の恨み辛みラインを
貰った以上 私としては 新年会への参加は
見送りたい。というのが正直なところです。
こんな境遇、こんな立場の私に良きアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

簡単なことで、あなたが謝ればいいのです。


謝罪がないからいつまでも怒っているのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。有難うございます。

お礼日時:2023/11/24 18:56

妹さんがあなたに対して数十年にわたり抱き続けた思いが、その2000文字に集約されているのでしょうから、先ずは真剣に受け止めて、あなたに非がある部分は素直に謝った方が良いと思います。


自分が自覚している以上に妹さんを傷つけていたのかもしれません。

「あの時はゴメン」の一言で、互いに気持ちがスッキリする場合もあります。兄としての沽券に関わるかもしれないけれど、兄だからこそ言える一言でもあります。

せっかくのお正月、親族皆で楽しく過ごせるよう
    • good
    • 1

人間関係を続けたいなら誠意を見せ続けるしかない。


一生断絶してよいなら逃げるのも手。
選ぶのは自分。
    • good
    • 1

過去の親族への恨み辛みを抱き続ける人はメンヘラというかパラノイア系が多いです。



似た人を知っていますが、最善は「極力接しない」です。どう接しても、逆鱗に触れる可能性が高いです。

「触らぬメンヘラに祟り無し」です。せっかくの新年初頭から気分悪い思いをする必要は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

お礼日時:2023/11/24 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A