プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動中の転勤・昇進
現在、在職中ですが、大阪から地元へのUターン転職活動中です。
現在web応募を行い、書類を送付する予定の企業が一社、書類を通過し、面接予定の企業が一社あります。そして、先日、地元への転勤、加えて昇進のお話を頂き、今月半ばごろから着任します。
まだ転職先が見つかっていないため、辞令は承諾しました。
また、地元に戻れる、昇進出来るという点を含めて考えても、現在の会社への不信感や、今後のキャリアの方向性から、転職の意志は変わりません。
不況の不安もあり、仕事をしながらの転職活動中ですので、時間が取れず、本当に働きたい企業と業種のみに応募しております。
私のような場合
(1)書類を送付する際には、転職と昇進の予定を書くべきか
(2)面接予定の企業には、面接の前に上記の予定を連絡するべきか
調べてみたのですが、このような事例が見つからず、質問させて頂きました。
どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

得意げに「昇進」と明言する必要はないものの、転勤で住居や勤務地が変わるのですから、「異動」程度の中立的な表現として、「場所が変わること」自体は伝えておく必要があると思われます。

企業によっては親切心で、居住地や勤務地を考慮した選考スケジュール(あるいは配属先等)を組んでくれるところもあります。そうすると、後々になって「引っ越し?聞いてないよ」的なことになった場合に心証を害するおそれがありますから、念のために伝えておく、程度のニュアンスです。
これは書類送付でも、面接でも同じです。

一般的には取得予定の資格等、未確定の事柄については触れないのがお作法ですので、職階については実際に着任されるまではそのままでよいかと。
ただ、着任後は(これも極力中立的な表現で)職階の変更を何らかの形で伝えておく必要はあるでしょう。というのは、昇進すれば給与あるいは給与体系も変わると考えられますが、ここで転職先に伝える希望給与額を「前職と同等」としていたときには、そのベースラインが変わってしまうからです。
職掌の変更については、選考上有利に働くと判断すれば伝えればよいでしょうし、反対なら触れずにおいてもよいかと。
ご参考まで。
    • 0

「予定」の段階で話す必要はありません。

話すとしたら面接の場でいいかと思います。

(1)
もし、今回の予定を書いた場合、
今の会社でちゃんと評価されてるなというふうにプラスに働くかもしれませんが、
一方で昇進で気が変わったり、なかなか辞められないかもしれない
というふうに思われる可能性もあります。
プラスになるとは限らないのでマイナスにならないよう、
書類に反映させるなら決定した段階でいいと思います。

(2)
こちらも事前に連絡する必要はないですが、
面接の場では話していいかと思います。
面接の場で「実はこのたび昇進の話が出ているため
御社に採用していただけるのであれば辞退しようと考えているため
選考を早めていただけるとありがたいです」
くらいは伝えると企業側も採用したい場合急いでくれるかもしれません。
    • 0