1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんばんは。
涙もろくなってくると、「年のせいだ。。」と言いますが、
みなさんはどうですか?
涙もろくなられた方はどんな時に涙がでますか?

私は最近驚くほど涙もろくなってきました。
テレビを見て涙が出る事なんて今までなかったのに、
最近は『かわいい動物モノ』や、『人や動物の出産シーン』、
『家族愛モノ』や、『大自然の美しい景色』などを見て涙が
溢れます。

「年のせいだ」というのはどういった理由からだと
思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

元々涙もろいですが、さらに最近涙もろくなりました。



いろんなことを経験して、若い時には感じなかった感謝の気持ち、人との絆などを、すべてが感動の渦です。

私はちょっと変わってて、有名な花火大会があると、花火を見て泣いてしまいます。年々、泣く回数が増えています。

それと、今年は東日本大震災があったので、泣く回数は多いです。

感動の涙も、悲しみの涙も増しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
いろんな経験や感情があってこその涙は
美しくもあるんだなと思いました。

花火を見て泣く気持ち、すごくわかります!
私はきれいな夜景を見ると涙が溢れます。。
説明できないんですが、何か切なくなって。。
やっぱり変わってますよね?^^;
『感受性が豊か』という事にしておきませんか?^^

今年は本当に悲しい事がありましたね。
たくさん泣いた後は笑顔が戻る事を願っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 03:34

涙もろくなったか



反対に涙強くなりました。
冷たくなったのでしょうね心が。
余計な経験で。



年のせいの理由

様々経験をし心の受け皿が大きくなるからか
角がとれ感受性が増えるのか
年齢によれば余命を考え寂しさや心配や未練であるのか
と幾つか考えられるかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
私も『余計な経験済み』ですが、乗り越えつつ
ある今では『これも人生経験だったかなぁ』と思える時も
あります。

余命なども確かにそうですね。
年老いてきた母を見ているとそう思います。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 23:39

 はい、涙もろくなりました。


 昔から涙腺は弱いほうですが、40を過ぎてからますます
 涙もろくなりました。先日テレビドラマの「幸福の黄色いハンカチ」を見ていて
 ボロ泣きでした。「年のせいだ」というのは、若い頃はできるだけ気丈に振る舞わないと
 いけないみたいな考えが自分の中にあって、素直に泣けなかったのだと思います。
 でも年齢を重ねるにつれ本当の心の弱い自分をさらけ出せるようになったので
 より涙もろくなったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
みなさん、「40歳を過ぎると。。」と仰いますが、
40歳って何かあるのですかね??^^;
私も40歳過ぎたらそう言っているのかな?^^
先日テレビドラマの「幸福の黄色いハンカチ」は見逃し
ていましましたが高倉健さん出演の映画をテレビで昔
見たことがあり印象に残っています。
子供ながらに感動しました。
年齢とともに素直になれるって素敵ですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 22:52

実話のドキュメンタリー番組などで、不幸にあっている方をTVを通じて見ると自然と涙は出て来ます。


今年は特に震災の番組も多くどうしても涙が溢れて来ます。
どうしても自分とオーバーラップさせて見ていると思います。

>「年のせいだ」というのはどういった理由からだと・・・・
これは感情移入しやすくなったのもありますし、気持ちの上で直接訴えて来る切実な映像を見たりして
感受性が強くなりつつあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

不幸にあっている方のドキュメンタリーは
もうボロッボロですね。。
逆に。。幸せだったり、平和な映像でも
感極まって涙が出る事ないですか?
私はこの頃出ます。。
若い時では絶対なかったのに、年だなぁ。。て
思います^^;

画像のワンちゃん、かわいいですね。。^^v
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 21:55

小5まではよく泣いてた記憶があるかな~…


小6からは忍耐力がついてあまり無かなくなったかな?

まったく泣かない訳じゃないけどあまり泣かないかな~

過去に触れられるとNG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

ハ、ハイ^^;  過去には触れません!
私にも触れられたくない過去はありますよ~!
たまに自分で触れて自爆してしまいます。。(笑)
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 21:40

ボーロボロですよお。



人生経験を通して、はまるツボが増えたみたいです。

若い頃はもっと頭が硬かったのですが、今は弱者の論理もわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

様々な人生経験も必要ですよね。
段々「角」がとれてきますね!
そんな方にお会いすると「深みがあるなぁ。。」
なんて思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 21:31

還暦を過ぎたおじいです。



テレビ等を見ていて自分と置き換えてしまいます。

そうすると涙腺が緩んできます。

マ~年齢のせいかと言われればそうかなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

自分に置き換えて感情移入してしまって

ボロボロ~(泣)ですよね!

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 21:20

四十路のおばさんです。



もう涙腺ゆるゆるです。
泣こうと思わなくても涙ボロボロです。

「可愛い動物モノ」など理性と涙腺が同時に崩壊して
大変な事になります。
よそ様には見せられない事態になります。

>「年のせいだ」というのはどういった理由からだと
>思われますか?
答えがあるなら、私も知りたいです。

本当に哀しい時に限って泣けなくなりましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そんなにゆるゆるなんですかぁ!
『可愛い動物モノ』って何で泣けるんでしょうね~^^;
『可哀想』ならわかるのですが・・。

>本当に哀しい時に限って泣けなくなりましたから。
そういうものなんですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 21:15

自分は先月、子供の運動会・体育祭で泣きました。



普段はおちゃらけキャラの息子と娘が、真剣な顔して
競技に取り組んでる姿に、ビデオ撮影しながらグッと
来てしまい、自然と涙がでてましたね。
となりにいた妻にバレないように涙をふくのが大変でした(笑)

結婚して子供たちが産まれてから、涙もろくなった気が
しますね。
そこへ年齢というのが重なり・・・40を超えてからは
相当ヤバイ状態になっております(笑)

結婚前は、家族もののドラマやドキュメンタリーを見ても
泣くようなことって無かったんですけど、いまは自分に
置き換えてみてしまう傾向があるので・・・。
ドラマ【グッドライフ】が放送されてた時は、録画して
ひとりで見て泣いてました(^^;

守るべきものがあると、人間の心ってここまで変わるもの
なんだなぁ・・・なんて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
あ~!私もそうでした!
今年は下の子が小学校最後の運動会で組立体操だったの
ですが、「1歳の時大きな病気で点滴、注射の毎日で
大泣きしていた息子がこんな事ができる様になったんだなぁ」
と思うとジーンときて涙が出ました。
家族っていいものですよね^^
生まれてきてくれた子供達に、親にしてくれた子供達に
感謝です!

40歳過ぎてから・・・っていう方がなぜかたくさん
いらっしゃいますね。
私もそうなるのかなぁ~^^;
楽しみにしておきます♪

グッドライフ、いいドラマだったそうですが見ていなかったので
再放送を期待しています。

守るべき存在の大きさを感じる日々です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 20:37

こんばんは


涙もろくなりましたね。TVドラマを見て泣くなんて考えられなかったのですが、最近、涙が出てきますね。

「年のせい」で涙腺がゆるくなったとよく言われますが、若い頃に比べて、いろんな経験をして相手の心情を推察できるようになった・・・と善意に解釈しています。

物事を受け入れる許容範囲が広くなった、心が柔らかくなった・・・年を取る毎にそうなりたいと思っています。

失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
私もです! TVドラマで泣いたりとかなかったですが
最近見たドラマでポロポロきました^^;
「年のせい」っていわれるのは『涙腺がゆるくなる』
ということからなんですね。。
まぁ~確かに色んな所にガタがきていますが。。^^;

>物事を受け入れる許容範囲が広くなった、心が柔らかくなった
・・・年を取る毎にそうなりたいと思っています。

ホントそう思います!
考えさせられるお言葉、ありがとうございます。
素敵な年の取り方したいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報