アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生が360度変えるって言葉はおかしいですか?

A 回答 (20件中1~10件)

180度なら、進行方向が逆になるくらいということだから。


360度は、方向変わらないような気がするが。
    • good
    • 0

螺旋階段ならば360回転したら、確実にバージョンアップしてますね。

    • good
    • 0

明石家さんまさんのお父さんは、「息子の人生は380度変わった」


と言って、「20度しか変わってないんかい!」って
ツッコまれていました。
    • good
    • 0

満員電車で混んでいて、女の人のブラジャーがいったん背中の方に行っちゃって、また元に戻って、これがほんとのチチ帰る



的な話です
    • good
    • 0

既にあるように「人生が変える」という言い方がそもそもおかしいです。



「(なんらかの出来事がきっかけで)人生が変わる」
「(自らに意思で変えようと行動を起すことで)人生を変える」
が普通の使い方です。

「(ある人の)人生が(影響を受けた私の人生を)変える」
と解釈できなくもないですが、その意味で使うなら括弧の中のようなことを補わないと伝わりません。


今までと価値観が反対になるくらい大きく変わった、という意味で「180度(変わる/変える)」と言うことがあります。
この意味で使っているつもりなら「360度」は間違いです。
360度は一周して0度と同じになります。

この応用で、どれくらい変わったかを角度で表現することがあります。

「変えたつもりが変わっていない」「変えようとしたけど結局元に戻った」「何度も変わった結果、結局元に戻った」という意味で「360度」を使うことがあります。
そういう意味で使うのなら間違いとは言えません。
    • good
    • 0

私は、大体判ります。

元に戻る?1回転回るくらいの決意並びに、一生一回位の大転換点ですね。
    • good
    • 0

>「人生が360度変える」


おかしいです。
「変える」は他動詞なので目的語が必要です。人生が何を「変える」のでしょうか。また、「変わる」の間違いではありませんか。
さらに人生を反転するという意味なら角度が違います。
    • good
    • 0

おかしいです。



それじゃ、元に戻ってしまい、変わっていません。
    • good
    • 1

>人生が360度変えるって


言葉、というより文章構成が不自然。
人生「を」360度変える
人生が、360度「変わる」
おっと、すでに指摘ありますね。
きわめて常識の範囲。
敢えて解釈すれば人生僅か50年時代ならば50年=360°
その途中で360度変える?、生まれ変わるってことになります。
360度の途中なのに360度回すと仮定(現実には不可能)すれば、そういうことになります。
口で言うだけの内容になります。
    • good
    • 0

一周回って元の位置‥‥という意味であるなら



      「人生が360度変える」
        ↓     ↓
「人生が360度変わる」 「人生を360度変える」

かな、なんて思う。
そもそも日本語がおかしい。

普通はすでに回答があるように「180°」と表現しますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A