電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性は男性と比較すると涙線がゆるいと言われてます。
でも男性も涙する時はあります。皆さんはどんな時に涙が出ますか?

私は悲しい物語(特に動物ものは絶対泣く)を見た時や病院で瀕死の状態にある病人を見た時、後お葬式(最近では自分とは無縁の人の葬儀でも涙が出るようになりました)

A 回答 (20件中1~10件)

質問を見ながら自分が涙を流した時の事を思い出していたのですが、


いまだに”嬉し涙”が無い事にちょっと凹みました・・・。

最近の自分の傾向としましては、どうやらジャンル問わず役者さんの
「涙を堪えながら喋っている」声に弱いという事が判明しました。
ああいった震えるようなトーンの声には無条件で泣きそうになります。

余談ですが、物理的な方向から言えば顔面(特に鼻っ柱)を強打した時は涙出ますよねぇ。
先日もフットサルやってて顔面にボールが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・嬉し涙って流しませんね。

私も同じく涙を堪えながら喋ってる声に弱いです。
あの声を聞くだけで涙がこみあげてきます。
なので葬儀の挨拶に弱いのです私・・・

>余談ですが、物理的な方向から言えば顔面(特に鼻っ柱)を強打した時は涙出ますよねぇ。

鼻っ柱って急所じゃないですか?
大丈夫だったんですか?
思い切り後頭部を殴られた時も無条件に涙が出ますよ・・・悲惨

お礼日時:2008/09/26 20:47

こんにちは、この質問に答えるかどうかを迷いました。



 しかし、これくらいまでなら、
私の涙のヒントを、差し上げることができるようです。

 http://dospara.okwave.jp/qa339887.html

 http://dospara.okwave.jp/qa134320.html

 
 この中に、私の涙の秘密があります。

 わたしは、彼女の存在があったからこそ
このサイトに、参加させていただいております。

 わたしの役目はもう終わっているのですが、
まだ消えるわけにはいかないので、こうして参加しています。

 彼女のハンドルネームは明かさないでくださいね。

 できることなら、この回答への返信も辞退させてください。
    • good
    • 0

大切な娘を育ってきたのに、どこの馬の骨だか知らん男に嫁にいく時です。

何で泣かにゃならんのとは言ったが、結局はグスンと泣いた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その気持ちを きっと私は一生経験することが
ないのでわかりませんが知らない男性に嫁がせるって時の気持ち
親としては寂しさと悔しさ?から涙がでるんでしょうか?

お礼日時:2008/09/26 20:53

うわ~デルさまのNO・14のご回答・・・ものすごく共感です!



素晴らしい名曲(中でも切ない系)を歌って、感情移入しすぎたときはつい感極まるかもしれません。そういう事って極たまにあります^^。

あとアンカテ仲間にものすごく優しくされたときもですね。
Nさんが私の早とちりで「えっ、いなくなるの?」ってなった時、涙がでそうな気持ちになりました。この時は実際には涙・・・でてませんよ^^。
はやいおもどりをm( )m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

サトタンもご自分の歌に酔いますか~?
そのお姿を一度でよいので拝見させていただきたいです。

Nさんスムーズに事が運んでるみたいですね。
レギュラー活動もまじかですよ。きっと!
*サトタン教えて!デル様って性別どちらなんでしょうか?

お礼日時:2008/09/26 20:50

年をとれば男のほうが涙もろいのでは?


最近はよく泣きます。
#10さん同様に王監督のホーム最終戦のセレモニーのニュース映像、王監督の挨拶と涙の観客の交互映像、花束を渡す松中や小久保の涙、これを見たらホークスファンでなくても泣いてしまいました。

あと、探偵ナイトスクープの西田局長やさこば顧問の泣く場面は私も100%一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も若い男性が泣くよりかある程度お年を召された方が
泣くのを見かける場合が多いです。

私、男性の涙好きです!

お礼日時:2008/09/26 20:41

ANo.14、追加。



なんでもないような時に涙が出ます。
これが一番多いです。
誰も泣きそうにないような事で泣いています。

最近、涙が出たのでは、
保育園の運動会を見に行ってて、
最初の園長先生の話を聞いてて涙が出たり、
「ポニョ」を踊っている子供たちを見ていて涙が出たりしました。

自分でもよくわからない事で涙が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もここで泣くか~ってところで泣きますよ。

きっと自分自身に感動するべき何かが潜んでいるのでしょうね?
その仕業ですね。

お礼日時:2008/09/26 20:39

目にゴミが入った時。



自分が歌う歌によいしれている時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の歌に酔いしれる・・・
ある意味、自己陶酔ですね。いいな~

目にゴミが入った場合は涙が潤滑油となって
異物を外に出してくれる役割をしてくれるんですよね~

お礼日時:2008/09/26 20:37

 こんにちは。



 私は、涙腺が硬いらしく、めったに涙を流さないんです。心に響いていないかというと、そういうわけではなく、人一倍の感激屋なんですが。まあ、あくびしたときくらいです。あはは。

 そんな私でも、だめなものはあります。
1.『かわいそうなぞう』という絵本。ご存じでしょうか。戦時中の動物園の話です。空襲を受けて、動物が逃げ出したら危険だというので、毒殺する命令が下るんですね。でも象は、利口ですから、毒餌が分かってしまうんです。それで、別の方法が採られるんですが……ここから先は、ちょっと説明できません。
2.「生きる」監督:黒沢明
 いつも、あのゴンドラのシーンで、目玉がきれいになるんじゃないかと思うくらいじゃあじゃあ泣きます。
3.「北の国から」演出:杉本成道
 さださんの「ぁあ~あぁあああ~ぁ、ぁあ~ぁああああ~」でだめ。

 いずれにしても、これと同じくらい、あるいはそれ以上感激してるのもありますから、感動の多寡は、涙では計れません。でも、なにかあるのでしょうね。涙腺のスイッチの入るツボ、というのが。

 ここまで書いて、思い出したんですが、故林家三平師匠が、「男が滅多に泣いてはいけません。男が泣くのは、がま口を落っことしたときだけです」といってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙線は硬くていらっしゃいますか?

多分とても芯がシッカリされてるからだと思います。
甘い考えを余り持たないタイプじゃないでしょうか?

私の母がそうなんです。
涙が流れるのを見たことがありません。
うるんでるくらいしか・・・

なので人によって涙線のゆるさ硬さは個人差がありますから
「女性は男性より涙線がゆるい」って言葉が当てはまらない
場合も多々あるかとは思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 20:34

また、こんにちは・・・・・・



私ってすごく泣き虫・・・、いたいけない子供が殺される事件のニュースなんかまとも聞いていられない。

歌もだめ・・・、美輪明宏さんが昔歌っていたという「よいとまけの歌」、あの歌、自分で歌ったら絶対最後まで歌えない、涙ポロポロで・・・。

それどころか、童謡の「この道」だとか「みかんの花咲く丘」なんかでさえダメ、母さんと・・・といった部分にさしかかるときまってウルウルしてしまう、聞いているみんなは、お母様のことを思い出して・・・と言ってくださるのだけれど、私のお母様、まだ健在・・・。

こんな具合だからドラマなんか絶対ダメ・・・、この前も映画「野生のエルザ」をテレビで見て、おせんべい齧りながらひとりで大泣き・・・。

小さい時からわが子のように手塩に掛けて育て上げた雌ライオンのエルザ、動物学者のアダムソン夫妻は成長したエルザを野生に返そうとします。でも、なかなか夫妻の手を離れようとしない甘えん坊のエルザ・・・。
それでもある日、素敵な雄ライオンとめぐり合ったエルザ、何度も夫妻の方を振り返りながら・・・、ダメ、もう涙が出てきちゃう。

その後一時、休暇を取って本国に帰っていたアダムソン夫妻、ふたたびセレンゲティの草原に、と、なんとそこへエルザが姿を現します、それも何匹かのおチビちゃんたちを引き連れて・・・、育ての親にわが子を見せに来た誇らしげな「野生の」エルザ・・・。

可愛いおチビちゃんたちは、いわば夫妻にとっての孫たちのようなもの、奥さんのジョイさん、思わず手を出しかけて・・・、でもダメ、彼らは「野生」、人との接触は避けてやらなくてはならない・・・。

エルザも夫妻の傍らでのんびりとひと時を・・・、でも、「ご主人」の雄たけびが・・・、彼のもとに帰っていく、幸せそうな「妻」エルザ、そして彼女のあとを追うおチビちゃんたち・・・。

ダメです、もう書けない、これだけだってノドが詰まってしまって・・・、化粧室に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しいニュースや悲惨なニュース
そして感動のドラマや映画など
自然と涙がこぼれてしまいます。

思い出しただけでも泣けますよね?

余談ですが
以前私が勤めていた社団法人の職場の男性に
「女の涙は水道の蛇口」と言ってた方がいました。
女は泣いても蛇口を閉めるようにすぐに泣きやむ
涙を武器に使ってるといった意味に私は受け取ってました。

でもこの男性、女性の涙にひどく騙された経験があるんだな~と
思いましたネ。

お礼日時:2008/09/26 20:28

こんにちはー



他の回答にもありますように、特攻隊の話は泣きますね。
彼らは心中どんな想いであったか。
そして彼らの父、母の想い。

我より先に行く 不幸は許せど
残りて悲しみを 抱く身のつらさよ・・
         「群青」より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

あーそのくだりはジーンときますよね?

自分に置き換えて考えてみるとより理解を
深めることができますね。

お礼日時:2008/09/26 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!